トトノイスト(整ist)

2021.11.07

1回目の訪問

〈北海道内ちょっとサウナの旅第⑥回道東遠征編〉

道東のサウナが最近盛んだということで、まず釧路に来まして。
大喜湯昭和店。その昔、釧路に住んでいた時期に1度来ただけ。
当時、サ活始めたばかりで、家から遠かったわけでもないのに、
来なかった理由はシンプル。「水風呂が狭く浅かったから」で。

今回お目当ては新しくできたロウリュ。これに尽きるわけです。
10時半イン11時半アウト。

日曜は朝からやっているので午前に訪問。駐車場はほぼ埋まる。
看板が以前から変わったり、ロッカーの外装が変わっていたが、
靴箱とかロビーとか雰囲気はそのまま。なので少しほっとする。

浴場。大浴槽2つを囲むように洗い場が外周ずらり。ソロ客で、
高齢者が多めなのも変わらず。超静か。浴場は全然変わらない。
アメニティーはないです。

露天。温泉が一つ。これが誤算。しょっぱくて苦い温泉じゃん!
今は亡き極楽湯さっぽろ弥生店を思い出して若干ブルーになる。

メインサ室。昔来たときは何も感じなかったが、十分すぎる…。
ガス式の新汗覚。3段。温度計は80度と低めだが、十分熱い。
テレビあり。時計はデジタルだけかな。湿度もあり、汗かける。
ヴィヒタが掛けられていたのがリニューアルされたところかな。
サウナハットマンが2人いた。そもそも、ここで売ってるしね。

水風呂。ここは変わらず。浅め60センチくらいか。水温適温。
温度計壊れていて分からず。少し色が付いているのは水質かな。
常時、水が足される。汗を流す温いシャワーがないのがつらい。

外気浴。プラ製のリクライニングしている形のイスあって最高。

さ、ロウリュサウナ。露天に貨物コンテナのサウナが、どーん。
元々ここ何あったっけ?コンテナの前面はガラス張りで丸見え。
外から見ると、ロウリュした瞬間に曇り、湯気が外に噴き出す。
バックトゥザフューチャー3の蒸気機関車を何となく思い出す。

入室。8人くらい入れるかな。最初、全然熱くなくてビックリ。
汗も出ない。ところが、ロウリュすると一気に焼ける。汗吹く。
どおりで先に入っている客が汗ダクダクだったんだ。納得した。
で、サウナストーブが早くも故障した悲しい前歴があるためか、
15分の砂時計で、砂落ちるまでロウリュできない仕組みです。

これはね、名案ですよ。絶対ロウリュするマンを撲滅できます。
理科とか技術家庭の勉強もできない人向けです。これは頭良い!

忘れてはいけない。これで450円。ヤバい。全体混雑するよ。
今、釧路に住んでいたらホームにするかな。クオリティー高い。

2
161

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.08 19:22
1
失礼します。自分も砂時計はかなり良いアイディアだと思いました。北海道ホテルも導入してほしいですね!?
2021.11.09 09:26
0
>けんうっどさん こんにちは。砂時計は良いアイデアですよね。さすが1度壊されただけあります。北海道ホテルもそうですし、全国のセルフロウリュすべてに導入されれば壊れるストーブ減りますよね。画期的です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!