2020.03.07 登録

  • サウナ歴 7年 4ヶ月
  • ホーム 辰巳湯
  • 好きなサウナ だだっ広ーい施設より、痒いところに手の届くような施設が好みです。ディープな施設開拓も好き☆ 最近は温度と湿度のバランスがとれたサ室に心奪われます。 水風呂は冷たすぎず温すぎずのふんわり系が好み。 肌がやや過敏な為、塩素が濃くてビリビリしてくるのは苦手かも( ・ε・) ハムエッグ定食のあるサウナは神(´∀`) 今一番行きたいのは富山のスパ・アルプス!いつか行ってやるぜ(* ゚∀゚)
  • プロフィール 道産、ネリマー在住のサウナーです。 コーヒーの発音は未だにコー↑ヒー↓です。 若い頃は温泉派。 水風呂苦手でサウナの楽しさを1/10も知らなかったのですが、数年前に行った箱根湯寮で突然覚醒めました(´∀`)サウナ歴はそこからの数え年としてます☆ 2019年夏、初めて憧れのしきじに!噂以上の至福でした( ゚∀゚)2023年に再訪!タオル買いました( ^ω^ ) 休日はもっぱら風呂三昧♪ サウナーさん達と偶然偶然してみたいかも♪(´∀`)人(´∀`)♪
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

iwanovu

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

鶴の湯

[ 東京都 ]

日曜は特に何もしなかった。
まあそういう日があってもいいとは思うのだけど、それで終わるのも味気ないな〜と急遽都電に揺られて向かった先は滝の川一丁目駅付近の『鶴の湯』さん。
バウムさんの投稿を読んで行ってみたくなりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
着いた頃には雨がしとしと(⁠傘忘れた)。

サウナが+100円で入れちゃうなんて…しかもタオル付き。
広〜い天井で昔ながらの雰囲気を味わえる。
冷水機もあるし、備え付けのシャンプーボディソープもあり、ドライヤーも無料で使えたりとお得感半端なし。お客さんもいっぱい。
ここのジェットバスがすんごく良かった!水流がしっかり強くて丁度良い位置にクリティカルヒット。足先が収まる三角状の窪みがあって浮かない様にホールド出来るので下手なマッサージより気持ち良い。

日替りの薬湯で温まってからサウナへ。
100℃近くで湿度たっぷりのガスストーブサウナ。詰めて6人許容のこじんまりしたおサウナさまで薄暗くて無音。控えめに言って大好き(⁠・⁠∀⁠・⁠)数分もしない内に汗どっちゃり。
水風呂は尊さ溢るる20℃。寒い時期はこれくらいが丁度良い。
脱衣所を抜けて外気浴も楽しめます。3つある椅子の内、アディロン2台。
雨音を聞きながら小休憩。ふぃぃ〜⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠
余裕が出てきたところでサウナタイムを堪能。暫くサウナ通いをしてないとどうしても熱耐性が弱くなるよね(俺だけ?)

ソファ横に漫画があったのでラインナップを見ていたら懐かしの『すごいよ!!マサルさん』が置いてあった!
やはり今読んでも斬新。『マサル以前マサル以後』という言葉が出るのも頷ける。

〆に瓶牛乳を煽って、たっぷり2時間の滞在となりました。
東池袋四丁目駅で降りて帰りがけタカセで『はちみつパン』を購入。
昼間行っても売ってなくて割と夜に見かける感じ。夜のお菓子『うなぎパイ』的な?
ほんのりとした甘さが絶妙⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)帰って食べよ。

タカセ 池袋本店

はちみつパン

はちみつパンとスポンジカステラが好き過ぎる

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
30

iwanovu

2024.03.23

46回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

今月は大分ハードで余裕が無く久々の投稿となりました(⁠+⁠_⁠+⁠)

まずはいの一番で店主さまに「テレビ見ました」って伝えときましたヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ(本当は仁左衛門さんに教えてもらった)

本日は蜂蜜の香り湯!行った時に良くあたる薬湯。甘い香りに癒されるので大好き。
ジェットバス+水枕で気分が穏やかになってきたところでサウナを堪能。
12分計が止まってた!ので砂時計を久々に使用。自分の時間が過ぎたら他人さまの使用時間をプラスする感じで。(⁠室内に2つある)
久々で汗のかき方忘れたか?なんて杞憂でしたね。辰巳湯の100℃は伊達じゃないのだ(⁠・⁠∀⁠・⁠)半分は優しさ(⁠湿度⁠)で出来ています。
水風呂は春の足音を告げるまろやかな20℃。水風呂の冷たさをそんなに求めていない自分にとってはまさにご馳走。癒される。
露天右端側のへりで神聖なる湯の音をBGMに外気浴。ここが一番好きかも。
3セットを終えたら露天風呂へ身体を沈めてうだうだと。張り詰めていた気持ちが解放された気分。
シルク風呂で温まって〆。
風呂上がりはいつもの缶ポカリではなく、話題の瓶牛乳をチョイス。
『いつまでもあると思うな』と言う言葉が急速に頭の中を駆け巡り、自戒しながら帰宅。
あ、サウしんは勿論してきたけどね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

仕事ばっかしてても駄目だね…休める時はしっかり休む!人間そんな強くないのでね。

福しん 練馬店

回鍋肉

生ビールセットと一緒に!福しんの回鍋肉にハマってます

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
34

iwanovu

2024.03.02

45回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

仕事の疲れを癒やしに
た つ み ゆ (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

いつ落ち着くかわからぬ怒涛の日々の合間を縫っての辰巳湯は心と身体に深く沁みいる。

生姜の香り湯(⁠残り湯って空目したのは秘密⁠)でじんわり。
ジェットバスで腰まわりをほぐほぐ。
サウナ一発目は大好きな上段真ん中角!次にガラス窓側!最後は下段でじっくりの3セットを楽しむ。
遅い時間に行っても混みますなー⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠露天は隙間無いほど埋まってたし、サ室は上がりがけには満室。結構遅い時間までやってるもんね。
今日はめちゃくちゃ喉が乾いた日だったんで缶ポカリも忘れずに〆。
終電間際なので大人しく帰宅。

明日は穏やかに過ごそう。

キッチンフェスタ

ヒレかつ・海老フライ弁当

ここの弁当好きでよく買う。半額タイムになると行列(⁠・⁠∀⁠・⁠) 一番のおすすめはチキンカツ♪

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
46

iwanovu

2024.02.25

44回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

ご ぶ さ た つ み ゆ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
3連休の最後は辰巳湯さんで。
のれんをくぐると丁度着替えを終えていた〇〇〇〇さんに遭遇!中華屋さん以来でご無沙汰してます♪
今日は一時間きっかりの利用となりました。座りジェット〜薬湯〜サウナ3セット〜露天〜絹の湯までせわしなく堪能。
ほぼ満室に近いサ室だったけど温度も下がること無く100℃キープでしっかりあっつかった。寒い日が続いているから有り難い。
〆の缶ポカリで一息ついたところで腹も減ってきた。さてはて何食うべか(⁠・⁠∀⁠・⁠)やはりサウしんかな〜

福しん 練馬店

麻婆豆腐定食

福しんサワーと一緒に(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
41

iwanovu

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

今日は元々仕事の予定だったんだけど、急遽休めることになったので3連休満喫中(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
軽く遠出しようかとも考えたけど無理せず都内でしっぽりすることにしました。
13時過ぎから四ツ谷〜麹町〜市ヶ谷〜神楽坂あたりを散策。『わかば』ってたい焼き屋さんに向かったらなんと3時間待ち!こりゃ無理だ(⁠・⁠∀⁠・⁠)また別の機会に。
神楽坂着く頃にはまあまあいい時間を回ってて、肌寒くもあったので久々の第三玉乃湯さんに寄りました。
実は今回初のサウナ利用だったりするんだけど、ここのサウナが予想を超える程に良かった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
90〜95℃あたりを変動しつつも熱回りが非常にマイルドでありながら謎湿度のおかげで汗どっちゃり。上段より下段の方が好みでした。
4セット
水風呂の水温もこれまたマイルドな20℃で気持ち良し。
露天で涼み、冷えたらあつ湯にドボン。ここの露天は本当にあっつくてね〜それが最高なんだ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
炭酸泉、電気風呂、ジェットバスも全てしっかりとした高水準な性能なのでついつい長居しちゃうんだよなー。
風呂上がりに初の伊良コーラをぐびり(⁠・⁠∀⁠・⁠)スパイシーでうんまかった。モスのクラフトコーラ復活希望!

帰りがけにスノームーンを撮影🌕

伊太八

伊太八ラーメン

近くのラーメン屋さんが気になってたので風呂上がりの夜ごはん。辛みそラーメンおいしかった☆

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
42

iwanovu

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

遂に行ってきました!
去年の10月からオープンしてから、まさに破竹の勢いで駆け上がっていったという印象が強いですね。
直近で一番気になっていた施設なので期待高まる(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
今回は辰巳湯会の面々と都合を合わせての合流となりました。
ちなみに自分は寝坊により8:40頃に到着(ノ∀`)

受付にて丁寧な説明を聞いていざ入湯!
仁左衛門さん、いくらさん、リョウさんの順に顔合わせ。もうなんかみんな大分ととのわれてる感じ(^ρ^)
遅れを取り戻すかのように手前の樽風呂(五右衛門風呂⁠らしい)で温まってから6段サウナへ!もう入った瞬間から熱気が凄まじい。オートロウリュも破壊力抜群なので最上段はひとまず避ける。

きたきた背筋ぞくぞく。この現象が優良サウナ認定の証としています(⁠・⁠∀⁠・⁠)
初回は無理せず5分で退避して水風呂へ。
これがまたいい冷たさで、張り詰めた気が一気に開放される感じ。やばば。
隣にはインフィニティチェアがずらり。ちゃんと数えてなかったけど20台くらいある?
久々過ぎて使い方忘れたわ。(リョウさんが倒し方教えてくれた(⁠^⁠^⁠))
ああーまじできんもちーーー。腰〜尻周りがどっくどくいっとる。(⁠卑猥⁠)

サウナは3種類あって、低温多湿サウナとセルフロウリュサウナも一回ずつ利用。もう少し早く着いていたらもっと堪能出来たのだが…悔やみ。

グルシン水風呂、圧倒的瞬間冷却!
そこから隣の水風呂に入り直す人もいてなかなか強者ですな。
6段サウナで3セットをキメて短い時間ながら総計5セット出来ました。

朝ウナの終了時刻が近付き慌てて着替える。ドライヤーのブロワー感に驚愕する(⁠・⁠∀⁠・⁠)


館内の一時チェックアウトからの食堂にて乾杯🍻
朝からビールかっ喰らえてまじしやわせ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
他の行きたいサウナ話や社会貢献の話等が聞け、ほくほくした気持ちで退館しました。

朝霞、侮れないアドレナリンリン♪
また行こっと。

皆様、今日はありがとうございました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

ととのいセット等々

朝から乾杯(⁠・⁠∀⁠・⁠)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃,110℃
  • 水風呂温度 15℃,5℃
47

iwanovu

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

巣鴨近辺をぷらっと散策する前にサンフラワーさんにお邪魔しました( ・∀・)
何気にサ活投稿はお初かも知れぬ。なので大分久々。
訪れた当時と別段変わってなくて安心した。
ドライサウナ、102℃設定の割には体に負担の少ないふんわりとした温度でつい長居してしまう。
サウナそのもの 井上勝正さんのロウリュイベントもやってるみたい。昔おふろの国の熱波イベント受けに行ったな( ^ω^ )
実はミストサウナがなかなか暴君じみてる。ヒバの香り、独特だけど好き。
ひんやり水風呂でしゃっきりしてチェアでぼーーっと。至福~( ´∀`)
大塚~巣鴨~駒込間では割とオーソドックスな施設なんだけど結構好きなんだよね。またちょくちょく行ってみよ。
この後は庚申塚方面までてくてく。都電でも乗ってみるか。

セブンティーンアイス チョコミント

懐かしのセブンティーンアイス。近場にも置いてくれ( ´∀`)

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,102℃
  • 水風呂温度 16℃
47

iwanovu

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

初妙法湯( ゚∀゚)
途中まで書いてて消えたのでプチいら( ´-ω-)テンプレ使って書いてみる( ・∀・)
スタンプラリーゲット!20店舗目?かな。

#サウナ
温度設定が驚愕の121℃!しかし驚く程入りやすい。扉開けた瞬間「あ、これめっちゃ好きなやつ」って感じた。下段と上段で受ける熱の感じは勿論違うんだけど、どっちでもどの場所でも大満足。6人がけのコンパクトなサ室。

#水風呂
軟水なのかな。非常に刺激の少ないふんわりした感触。温度も17℃あたりで心地よい。深いゾーンの回りには手すりでガードされており、直で入れない様になっている。危ないもんね~。

#休憩スペース
脱衣所の手前にベンチと椅子。扇風機が8の字を描いて冷ましてくれる。テレビ見ながらうだうだ。最高。

シルキー軟水炭酸風呂は大人気ですね。隙間無いんじゃねって位入ってくる。端っこに陣取れたのは奇跡ということで。ふぃ~~(*´Д`*)
バイブラバスはややあつ湯設定でジェットバスと電気風呂も付いている。電気風呂は3方向から襲い来るのでこうかは ばつぐんだ!(((( ゚∀゚)))
ジェットバスは時限ボタン式で水圧が好み。

全体的にコンパクトな造りでありながらどれも充実した内容を兼ね備えており、そりゃ人気だよなーというのが瞬時に伺える。
風呂あがりにクラフトビールを買ったらおつまみの豆が。そういや節分でしたね。体内に撒いて福を呼びましょう( ^ω^ )

2月に入って一息つく間もなく忙しくなってきた。
まあこれだけ生きてていいだけ遊んだし、仕事に没頭するのも悪くはない、か。
少し色々なことを考えさせられる日が続きましたが、全ては自分次第なのだと思えることで楽になりました。

肉そば・肉うどんの店 南天(なんてん) 本店

肉そば・玉子トッピング

これさえ食っとけば間違いねぇの代表格!

続きを読む

  • サウナ温度 121℃
  • 水風呂温度 17℃
60

iwanovu

2024.01.27

43回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

2日空いての書き込みです!
『辰巳湯を愛する会』が発足してから年明けの会合となりました。
開店間もない頃から既に混んでいて、辰巳湯の凄さを再確認してしまいました。
初めての万田酵素薬湯、とろっとろ~(*´Д`*)
サウナも何セットしたかわからぬ程…。
心地よい風呂あがりからの、新たな仲間も加わっての飲み会…とても楽しかった。羽目外し過ぎて終盤記憶飛びました( ;∀;)
お金も払わずどっか行ってしまってたみたいで、本当に情けなく大変ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

ご迷惑じゃなければまた今後ともよろしくお願いいたします( ´-ω-)

唐苑 練馬本店

黒酢酢豚

コースのメインディッシュ!見た目より非常に柔らかくてめちゃ美味♪

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 20℃
23

iwanovu

2024.01.25

42回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

明日も仕事だけど ぱ ん だ ゆ( ^ω^ )

ちょっと遅めの20:30頃in。
ツイッター(まだまだ言い張る)で告知していたのを見てこれは行かねばと奮起。
説明書きの絵はしろくまちゃん。黄緑色の薬湯からは笹のかほり。どくだみとびわの葉エキスも配合されてふんわり気分( ´∀`)

ジェットバスにも長めに浸かる。水枕のある銭湯はジャスティス。

今日のサ室ベストBGMは徳永英明『LOVE IS ALL』で。それにしても曲の年代が急に変動したりするのはDJ TATSUMIのミックステクが秀逸なのかも( ・∀・)いきなりロンリーチャップリン流れたりするんだもん。

今回は特に露天風呂が最高だった。お客さんいない時に右奥側の段差を利用して寝転び湯を堪能。ふいぃ~(*´Д`*)
お湯の音を聴きながらのうたたねが極上なり。
上がり際にはサ室が満席に。この時間でも混むねー( ゚∀゚)


缶ポカリを充填して、あと一日頑張るーーー。

缶ポカリ

辰巳湯の主食です( ^ω^ )

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 20℃
46

iwanovu

2024.01.21

41回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

何だか靄がかかった様な気持ちが続いていたのでこれはいかんと思い、20時頃の辰巳湯in。

ジェットバスと蜂蜜の香り湯を堪能し、気分が少し上がってきたところで水通しからのサウナを4セット。
外気浴でぽっかりしながら空を見上げると雲がうっすらかかって幻想的な月。
月見外気浴は気持ちが穏やかになる。
最後のセットを終える頃には雲が晴れて美しい姿がお披露目。週末あたりには満月か。

気持ちも大分晴れやかになったところで帰り支度を済ませ、缶ポカリで〆。

うん、やはり迷った時は辰巳湯だな( ゚∀゚)ノ

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 20℃
42

iwanovu

2024.01.14

40回目の訪問

辰巳湯

[ 東京都 ]

休日の〆はた つ み ゆ( ・∀・)
最近寒くて遠出する気にならんので近所でうだうだ過ごすのが多くなりました。
まずは一際濃いめの深緑を湛えたカボス湯で一煮立ち。香りを楽しんだらジェットバスで腰をほぐし、水風呂にさっと入ってからのサウナを基本の3セット。BGMの音量復活してて良かった~( ´∀`)
露天右奥の縁に腰掛け外気浴。これがベンチとはまた違った気持ちよさ( ^ω^ )
露天の水音でヒーリングが捗る。他の銭湯と音を効き比べてみたんだけどやはりここの音が一番心地よい。
絹の湯でしっかり温まって、風呂あがりに缶ポカリ。
いつものルーティンで1時間半の滞在。

辰巳湯はいつも穏やかな気持ちにさせてくれますね。明日への活力が充填されました( ´∀`)

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 20℃
43

iwanovu

2024.01.08

2回目の訪問

サウナ飯

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

連休最後は2年以上ぶりのひさとごし~( ・∀・)
実は今日、武蔵小山清水湯が目的地だったのだけど定休日だったの…🙊
となればあそこしかない!と途中食べ歩きを挟みながら、来ましたよ~戸越銀座温泉。
サウナ利用者は大小タオルついてくるから、手ぶらでも助かりますね(シャンプーボディソープ等は付いてないから持ってきましょうね)。
なんか気分的に月の湯がいいなーって思ってたらまさにビンゴでございました♪
靴ロッカーが9割方埋まっている!恐ろとごし(*_*)サウナも埋まってたけど、5分位待ったら空いた( ゚∀゚)

内湯が黒湯で(予測変換で黒夢って出てきて笑う)、露天は薬湯系なんだっけ。多少ぬるめでついだらだらしてしまう気持ちよさ。
サウナは前来た時より温度が安定してて改善されてた気がする。12分計止まってたけど( ;∀;)温度は基本比較的低めなので5セットしました。
内湯→水風呂→サウナ→水風呂→外気浴→露天風呂→水風呂→内湯のループを起点に、たまに崩したりして2時間位の滞在。
混んではいたけどまったりできました。

帰りがけに忘れがちなスタンプラリーゲット♪やっと19店舗目だ( ´Д`)=3

とんかつまるや戸越銀座店

チキンカツ

食べ歩きで買いました。チキンカツめっちゃ好き( ^ω^ )150円♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
44

iwanovu

2024.01.06

39回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

休日出勤を終え、2連休へ入る前に疲れをとりに新年初の た つ み ゆ( ^ω^ )

本日の薬湯はゆず湯♪最高。
厳かに3セットをきめて露天でうだうだ。
サウナマット交換タイムがチラリと見えたのでまたサウナへ( ´∀`)最後は大好きな上段角側で。
サ室のBGMが接触不良らしく大分小さくなっていた様子。今後良くなるといいのだが(´Д`)
シルク風呂が一際気持ちよかった。
ジェットバスで痛んだ腰を丹念にほぐす。
抜け毛が気になるお年頃なので備え付けの育毛剤をぷしゅぷしゅ。
風呂上がり恒例のキンキン缶ポカリ。

ああ今日もしっかりと堪能してしまった。
帰り際に七転八起だるまさんをパシャっと撮って店を後にしました。


転んでも、起き上がる。
迷ったら、立ち止まる。
宇多田ヒカルの『道』を脳裏で再生しながら帰宅。

辰巳湯さん、今年もお世話になります( ゚Д゚)ゞ

ローズマリー

カニクリームコロッケ

やっと来れた♪カニぎっしり!こんなんはじめて( ´∀`)美味しかったです~

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
47

iwanovu

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

あけましておめでとうございます。
昨日の地震、津波警報に怯えながらもとりあえず近隣では大事に至らずに済みました。
気分を変えてお風呂へ向かうことに。

久々のごまどう( ・∀・)ここの、のんびりした雰囲気がすっごい好きなので連れてってもらいました。

ここのサウナの温度、90℃いかないくらいなのに不思議と汗だっくだくに。入る前に温まっておいた温泉の成分も手伝ってなのかな?
そういや塩サウナもやってた気がするけど、日替りなのかね( ^ω^ )
水風呂チラー無しの温度で変動するタイプなので、しゃっきり感が染み入る。
新潟平野を眺めながらの外気浴がひたすら最高。この日は風が無かったのでしずしずと体を冷ましました。
連れがマッサージを受けに行ったので自分はひたすらサウナ三昧( ´∀`)
3時間位の滞在を楽しみました。

風呂上がりに瓶コーラとHI-Cで乾杯(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
HI-Cとか懐かしすぎる(*´Д`*)
ほっこり癒され時間を堪能。

新潟もまだまだいい施設いっぱいあるだろうから、色々行ってみたいね。
まあそんな中慣れ親しんだサウナも格別なんですが♪( ´∀`)人(´∀` )♪

今年も適度にだらだらとサ活投稿させていただきますんで、よろしくお願いします。

瓶コーラとHI-C

ほてった身体につめたいごちそう( ^ω^ )

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
54

iwanovu

2023.12.31

4回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

今年のサウナ納めは新潟極楽湯女池店でお迎えしました!
オートロウリュが導入されてからはお客が激増えしたイメージだけど、年末もそのイメージはそのまま、激混みでしたね~( ´Д`)=3
リニューアル前は槇尾店に行くことが多かったんだよね。美泡風呂が好き過ぎて。
最近色々な場所でお目にかかる機会が増えたけど、一番最初に出逢ったのは槇尾店!(当時は湯ったり苑だった)
女池店でも美泡風呂やってくれたら最高なんだけどな( ^ω^ )

今年のサ活投稿は79回となりましたが、書けなかったのとかあるので本当は全然もっと行ってるよなーか思いながら。
それでも一番サ活が多かったのはなんといっても圧巻だったのが練馬駅近郊辰巳湯(*´Д`*)
職場変わってからちょっと頻度減ってしまったかな?それでもサウイキユーザーと出逢えたりしたのでね、思い入れ深い年となりました。
来年もサウナを楽しめる様に健康でいたいものです。
やはりある程度年を重ねると健康第一だなって気持ちになるんだなって。
物事を楽しめる土台は健康あってのものだと、ひしひしと感じている今日この頃です。

皆様、良いお年をお迎え下さいまし♪( ´∀`)人(´∀` )♪

小嶋屋総本店 小針店

天へぎ 3人前

年越しそばをいただきました( ´∀`)さつまいもの天ぷらが甘くて美味かった~( ^ω^ )

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,98℃
  • 水風呂温度 16℃
56

iwanovu

2023.12.23

1回目の訪問

友達と2年近くぶりに会い浅草近辺をぷらぷら。
浅草まで出てたから別れた後に近辺の銭湯に繰り出そうかなーなんて考えてたけど、結局新宿まで戻ってきちゃった( ・∀・)
そうなると飲みにでも繰り出すかーってなるんだけど、飲む前にひとっ風呂浴びたいと思ったらいい場所があるんよね。

久々来ました!新宿区役所前カプセルホテル。
ちゃちゃっと1時間コースで臨みました。
そういえばオートロウリュだったの忘れてて発動した時体がビクってしまったよ( ´・∀・`)
しっかりあっつくて久々に頭にタオル巻いたよ。絶対表示温度より熱いよねここ。でも長めに入れる不思議。
水風呂の温度もまろやかで入りやすーい。
アテナの胸像(?)に見守られながらアディロンダックチェアでぐったりと休憩。

あーーー気持ちよすぎる。
冬期間この時間帯は窓開けてないみたいなんだけど全然心地よかった。
あっという間の時間だったけど、すんごく満足しました( ^ω^ )


さーて飲むか(*´Д`*)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
54

iwanovu

2023.12.22

38回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

金曜の仕事終わりが冬至ってのはなんだかいい感じ。
冬至といえばかぼちゃとか思い浮かぶけど、ゆず湯も欠かせないよねーってな感じで辰巳湯へ来ましたよ( ・∀・)大体20:30頃にin。
薬湯ゾーンに柚子皮の詰まった袋がぷかぷか。柚子の香りが嫌いな人なんているんだろうか。芳しさに包まれながらしばし茹る。ここんとこ寒いからねー。
じんわり温まったら軽く水風呂でシメてからのサウナ。割と空いてる時間に入れたので上段角側からのスタートを切れました。一番マイルドで気持ちのよい熱配分を味わえるお気に入りの位置です( ^ω^ )
本日の水風呂は18℃のひんやり目で気持ちよい( ゚∀゚)
月と木星?を眺めながらの外気浴も出来たので非常に心が晴れ晴れします。
露天の湯口の音が相変わらず心地よくてうとうとしてしまう。理想ドンピシャの音色なんだよね( ´∀`)あれも癒される要素の一因だな。
いつもの缶ポカリをこくこく飲んで店を出る。

入口に置いてある柚子持って帰るの忘れてた( ´Д`)

福しん 練馬店

酸辣湯麺

生ビールセットで軽く一杯飲ってからの〆。酸っぱ辛いあんと手もみ麺との相性抜群♪

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
54

iwanovu

2023.12.16

37回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

今日は日頃の疲れを癒しに、早い時間から辰巳湯へ。薄くなった た つ み ゆ のタオルに哀愁を感じます( ^ω^ )
本日の薬湯は生姜の香り湯。くつくつと茹でられてからサウナを楽しむ。
サ室内の座る部分(語彙力皆無)の木が新しくなり、清々しい気分で熱を浴びる。ん~最高。
天気も比較的良く、程々に風もあって外気浴のなんと気持ちよいことよ。
露天風呂のお湯の音が耳心地よすぎてうとうとしてしまった(´ω` )zzZ
これも癒しの要素♪

早いもので今年も残すところ約2週間。
踵縫ったり職場変わったりサウイキメンバー達に出会えたりと、良いことも悪いこともない交ぜにしてなんとか乗り越えられた気がします。あともう少し頑張ろう( ・∀・)

夕食はとても気になってるローズマリーでとりたかったんだけど、本日予約で貸切とのこと!残念(*_*)またチャレンジしよっと。

口水食堂 -ハオスイショクドウ-

麻婆豆腐定食

ここも気になってたのでお初!花椒がしっかり効いててシビ辛♪うんまい( ^ω^ )

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
53

iwanovu

2023.12.03

36回目の訪問

サウナ飯

辰巳湯

[ 東京都 ]

年末が近付くにつれ土曜出勤でもしなきゃ仕事が片付かない!それでも仕事終わりに朝まで飲んで~と身体に悪いことばっかり。

貴重な休日こそまったりしたいもの。
となれば行き先はいつものマイパワースポット『た つ み ゆ』。
あのタオルほしい( ^ω^ )

本日の薬湯はこたつみかんの湯と何ともかわいらしいネーミング。気分もぬっくぬく( ´∀`)
辰巳湯の薬湯は他でもあまり見ないような珍しいのが多い気がしてる。俺がものを知らないだけかもしれんが(・∀・)
ナニナニ12/22はゆず湯…とφ(..)

サウナは2セット目にマット交換のタイミングが訪れ、上段角側を陣取れた。最高( ・∀・)
今日は無難に7×3セットで済ませてお湯に浸かる時間を長めにとりました。
冷えた空気を上半身に浴びながらの露天風呂が心底気持ちよい。荒んだ心が洗われるかの様である。

シルク風呂で〆て缶ポカリで一服。

ここに来て満足しなかった日はあっただろうか?
いいや、無いね( ^ω^ )
そういえばイキタイ数がもうすぐ500到達しそう。
辰巳湯を愛してやまない方々に幸あれ。

モスバーガー練馬駅店

フィッシュバーガーセット

ここは駅ナカからも利用できるから便利。フィッシュ最強。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
49