2022.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

#九州サ旅2022
Day 05 長崎 『サウナサン』

この旅ラストサウナは、佐世保のサウナサン。ずいぶんと昔から気になっていて、注目度は九州1番高いかも。

結論から言って全てがあたたかくて居心地が良い!

まず、スタッフのホスピタリティが行き渡っている。笑顔で気持ち良く挨拶してくれるのはもちろんのこと、館内の説明が分かりやすいし、ビールがすぐにやってくる。ひとつひとつのサービスがきめ細かい!

肝心の浴室もよかったなあ。
サ室は2種類。1つ目の高温サウナは、タオルが敷き詰められているだけでなく、壁にはカーペットが利用されていて、熱さを感じずに背を預けることが出来る!
さらに、サ室内に足湯が設けてあるではないか!朝ウナのときに試してみたが、身体の温まり具合が違う!

もうひとつの薬草サウナは個人的に大ヒット。今回は「ローズマリー」の薬草。蒸気と共に、香りが室内に充満しまくっていた。温度は50℃くらいかもしれないが、体感的にはその倍くらいあるのではないだろうか?とっても熱かった!ローズマリーの香りも心地よくて、珍しく深呼吸してしまった。全身で薬草を味わった!

水風呂は15℃未満。深さが丁度良い。身体を広げながら座って羽衣を充分に感じられる。口のところに炭のようなものがあったのだが、あれは何だろうか?

外気浴は出来ないが、浴室内にはととのい椅子が十分すぎるくらい設置されている。個人的には、「最後の雨」なるミストシャワーが好きだなあ。錦糸町『ニューウイング』とは似て非なるもの。ここでしか味わえないととのいだ。足もかけられるととのい椅子が1脚だけあったが、人気のようで朝ウナ1セットのときしか体験できなかったが、この席が人気なのも頷ける。

浴室以外も最高である。利用者のことを考えたサービスや割引が展開されているのが印象的。レストラン、もちろん飯も旨いのだが、特にビールチケット3枚綴りには驚いた。山崎さんちの唐揚げ美味しかったなあ!

脱衣場のロッカーが地元の中学校の名前なのは遊び心があっておもしろい。

「おかえりなさい」を言ってもらえるには十分すぎるくらいのサービスを施されてしまった。施設のサービス精神を全身で浴びることができた!これはまたサウナサンでサ活するために佐世保に行くしかない!この旅最高の〆である!

九州はサウナの宝庫だ。今回の旅の途中で次やりたいサ旅企画を思い付いてしまった!これからもJALに乗って、サ旅したい!

ボさんのサウナサンのサ活写真

山崎さんちの唐揚げ

味付けに3つ用意されているが、何も付けなくても十分美味しい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!