ヘクター

2021.01.10

1回目の訪問

朝4時。
今日は昼前の飛行機で帰京のため、早起きして一人サ巡。

太陽ヘルスセンターと霧島温泉を巡る予定であった(鹿児島の銭湯は早朝から営業の店が多い)が…
まさかの積雪とフロントガラス凍結の解消に時間を食い、一施設に集中することに。


真っ暗な中で煌々と輝く太陽🌞ヘルスセンター。
義理の母が娘(つまりは僕の妻)を産んだ際の産湯がここだったらしい。
祖父は風呂好きで、「家にせせこましい風呂なぞいらん」という思想の方だったらしく、生まれた翌日から当時近所だったここで沐浴させていたそうな…
当時は風呂のない家も界隈では珍しくなく、そんな光景もそこまで珍しいことでもなかったと言う(にわかには信じられん…😅)

スーパー銭湯かと思って来てみたが、ちゃんと組合にも加盟した銭湯であった。
しかし、銭湯としてはあり得ないレベルの充実ぶり。

打たせ湯、白湯、熱湯、電気、ジェット、温水プール、薬湯…
2階に遠赤サウナ、スチームサウナ、水風呂。

熱湯はおそらく44,5度でしっかり熱く、
電気もlv.4に相応しい力強さ、
動線こそ悪いが水風呂から二段活用できるプール、
そしてそのすべてが温泉。朝4時〜深夜2時まで営業。料金420円。

馬鹿げている(最高にいい意味で)。
こんなのが家の近くにあったら、確かに家に風呂はいらんな…


螺旋状の階段を上がると正面に水風呂、右手にスチーム、左手に遠赤。
まずはスチームから。
正直スチームサウナは、個人的には当たり外れというか、好き嫌いがはっきり分かれる。
だがここは当たり🎯好き!
しっかり熱を感じられつつ、フィーバータイムで更にもっくもくに蒸される。
薬草吊るしてないプレジっぽさがある。

これは当たりや!と水風呂へ。
2つ浴槽があるが…違いは分からない😅
体感17度くらいの心地良い水質👍
ここは珍しく、注水口がライオンではなく羊🐏

からのビート板持って遠赤サウナへ。
こちらもマイルド(鹿児島サウナは中温中湿が多いのか?🤔)
max6人程度のこじんまりした小屋風(2階に2つのサウナ小屋がある感じの作り)、じっくり3回しして、下のベンチで小休憩。


あとは時間までひたすら湯を貪る。
熱湯で惚け返りながら、亡き義父を偲ぶ。
帰省のたびに幼い娘を連れてここに来ていたそうだ。
義父の家の風呂温度はいつも50度、アホほど熱かったっけ。
背中のひとつも流してあげればよかった…
後悔ばかりが浮かんで来るが、こうして一人縁の地を訪れるのもまた供養か。

外に出ると日の出の時間。
太陽ヘルスセンター、またいつか✋

ヘクターさんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ヘクターさんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ヘクターさんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ヘクターさんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
6
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.02.22 09:14
3
うちの風呂、何度まで上げられるか試してみたら48度まででした…もしかして50度って鹿児島仕様!?
2021.02.22 13:30
3
まきぞうさん!面白いこと試しますね🤣気になってうちのでも試してみたら…48度で一度止まって、50度、60度と10度刻みで上がりましたよ!「高温」警告付きで😁
2021.02.28 21:28
1
牛ではなく羊ね!親父さん来てくれて喜んでると思います。
2021.02.28 22:33
1
LAさん、羊でした!(牛のとこもあるんですか?🤔) ありがとうございます。僕にとっては、鹿児島と言えばここ!になりました✨(でもニューニシノにも行ってみたい…😆)
2021.03.01 10:52
1
いや、鹿児島だけに牛か馬、かなと😆
2021.03.01 11:00
1
あー!そういうことですね👍たしかに街中、黒毛和牛推しでしたね🐂✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!