2020.03.07 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール スパ銭、銭湯、温泉なんでも好き。サ道でサウナに興味を持ち、最近やっと水風呂が好きになってきました。お湯も好きな初心者ゆるゆるサウナー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

9

2022.05.04

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

小田原城と御幸の浜、そして駅前のおにぎりスタンドでまったりお茶漬けを楽しんだあとにイン。
万葉の湯系列は横浜などにもありますが、今回が初めてです。

GWなので混んでるかな〜と不安でしたが、お子様連れが多いからか、浴槽はたまに混むことがあってもサウナ室はガラガラで、ほぼ貸切状態。
しかも広い!途中あまりに人が入ってこないので少し寝ころんでみたりして楽しみました。

最初は温度低めだと思っていましたが、毎時00分にあるオートロウリュがすごかった〜。イズネスのオートロウリュ初体験で、まだ水出るの?!というくらいバシャバシャ出るのでちょっと楽しくなってしまいました。3〜4回出たかな?4回の時は笑えるほど熱くなります。楽しかったです。
祝日でしたが水曜サウナの日ということで、サ室の設定温度が2℃高かったみたいです。
ミストサウナは時間の関係で1回だけ入りました。ミストサウナってずーっといられるような優しいものが多いイメージでしたが、こちらも予想以上にワイルドな熱さと湿度でした。今度はこっちもたくさん入ってみたい。

水風呂は16℃くらいかな?ちょうど良い感じでした。

休憩スペースは少ないですが、サ室出てすぐのところに2つ、寝ころべるベッドがありました。もしくは露天の椅子(1つのみ)か、屋上露天のベンチというかんじです。
いまの時期は断然外でしょう〜。屋上は作りがゆったりしてて広いので、もう少し椅子があったら嬉しいです。

湯河原温泉は言わずもがな良いお湯でした。
レストランと休み処は寄れなかったので次はゆっくりダラダラ楽しみたい。

全体的に幅広いニーズに応えられるような良い施設でした。

また小田原に行く時は必ず寄ります!

魚商 おむすび六左衛門 ミナカ小田原店

焼きおにぎり茶漬け

日本酒も飲めます。付け合わせと一緒にお酒を楽しむのも◎

続きを読む
6

9

2022.03.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

バイト先が近いので行きたいなーと思いつつ行けてなかった第三玉の湯さん。

サウナ利用券を買い、渡すと下駄箱のカギを預られ、名前を聞かれました。
サウナの制限をすることもあるのかと思いましたが入ってから出るまで、混んでる時間帯もあったのにそんな感じはなかったです。なんで聞いてたんだろう〜。

金曜日の20時前、結構空いててラッキー。
と思ったのもつかの間、20時半ごろには混雑し始め洗い場も満席に近い状態に。

サウナ室は予想以上に広く、熱すぎずぬるすぎず、湿度もちょうどよかったです。ちなみにいまサ室のドアが壊れててバン!と閉まっちゃいますので注意です。
水風呂は18度くらいで若干ぬるめ、3人は入れます。水風呂とサ室の入り口がL字に隣り合っているので、混雑しやすく難点かもです。
露天風呂は浴槽が目一杯ある感じですが、天井無しで気持ちいい。
ととのいスペースがほぼ無いのが残念でしたが、浴室全体とても清潔感があり良かったです!

しかし、今回はヌシがいました…。
混んできてもずっとサ室で場所取り、若い2人組に絡む、他の常連さんと室内でおしゃべり。水風呂には入ってないのか、出てすぐサ室に戻ってくるのでタイミングがずらせず😭

また、途中水風呂が混んでて入れなかったので、そばで待ちましたがなかなか空かず、それじゃあお湯にでもと思ったらこっちも混んでいて待ちました。そしてやっぱりなかなか空かない笑

洗い場は場所取りなのか私物がたくさん置かれていて、混んでるときはどこが使えるのか迷ってる人も多かったです。
脱衣所に棚があるのに〜。

ドライヤーは普通のドライヤー。有料で3分20円です。ここはあまり混んでなかったです!

なんだかウェルカム感が無い…といいますか、自分のテンポが乱されがちだったこともあり、ちょっと居心地がよくなかったです。

施設自体は良かったので、今回はタイミングが悪かったです。残念!
次は空いてる時を狙います!

歩いた距離 1.2km

続きを読む
5

9

2022.03.07

2回目の訪問

歩いてサウナ

改良湯

[ 東京都 ]

2年ぶり2度目の利用です。
そして久しぶりのサ活投稿です。

リニューアルでしばらくお休みされてたことも知らず、サウナの日であることも忘れておりました。

22時ごろ到着。
なんだか暖簾がかわいくなったなあと思いつつくぐると、待合に15人ほどの男性がサウナ待ちで座っていてちょっとびっくりしました笑

女湯はサクッと入れてラッキーでした。
脱衣所もそれほど混んでなく、お一人での利用の方がほとんどで静かでした。
直近のリニューアルは男湯のみだそうですが2年前と比べるとなんだか女湯も変わったような?全体的に良くなったような感じがしました。

サ室が記憶より熱い!湿度もしっかりあり上段だと数分でめちゃくちゃ汗が出てきます。
サウナマットも使い放題でありがたい。
そして水風呂も記憶より冷たい!熱々になった身体がすぐに冷めます。
ととのい椅子が浴室内と脱衣所にできてて嬉しい〜。脱衣所の方が断然涼しいのでしばらく混み合ってました。

スカルプDのシャンコンがあり、いい香りで使用感もよかったです。定期的に変わるのかな〜。
前回男湯からの声があまりにも響いてびっくりした記憶があるのですが、今回はそれほどでもなかったです。

ドライヤーがレプロナイザーにバージョンアップされてて、めちゃくちゃ多毛のロングですが6分で乾きました。そしてサラサラ。有料ですがこれなら満足。
閉店間際だったので貸切状態で帰り支度ができました。

終始快適でした。また行きます!

歩いた距離 2.6km

続きを読む
18

9

2021.03.28

1回目の訪問

法師

[ 石川県 ]

歴史ある温泉旅館です。施設は古めですが趣があります。
宿自体については割愛しますが、個人的には朝食後もお布団をそのままにしてくれたのが嬉しかったです。朝風呂後ゴロゴロしたりうたた寝できて良かった。

大浴場にはアメニティとして化粧落とし、化粧水がありました。ドライヤーはそこそこの風量。
脱衣所の照明が暗いのが気になる…。でも広くて快適です。

肝心のサウナは感染症対策でやってなかったのでスペックは不明ですが、女湯にもサウナありました!
窓から覗いて見た感じ、結構広めです。
水風呂はありません。シャワーの温度変更が結構難しく(熱すぎることが多い)、完全な水シャワーにはなかなかならないかも…。
ととのい椅子等もなし。

温泉は内湯が温度高め、気温のせいなのか?露天は低め。無味無臭無色透明なお湯でしたがお肌がツルツルになった気がします。いい湯でした。

水風呂無いのがちょっと残念でしたが秋冬は露天に出るだけで冷えるかもしれません。
サウナ入りたかった〜。

続きを読む
38

9

2021.03.20

1回目の訪問

初めての鶴見エリア。
まずは駅前の中華料理屋でお腹を満たし、ちょっと満たしすぎましたので散歩がてら徒歩で向かってみました。
ユーランドのみ知ってましたが、この辺はサウナ温浴施設が密集してるんですね〜。向かいのラクスパも気になりつつ、おふろの国に入国。

エントランスで売られているグッズやポスター、券売機に挟まれた小さな神社などが独特の雰囲気を醸し出しています。芸人さんのサインもたくさんあり見ていて楽しい。土日祝800円なのも嬉しい。

エントランスから脱衣所まではあまり広くない印象だったので、お風呂はどんな感じだろう?混んでるかな?と心配になりましたが予想以上に広々とした浴室でびっくり。サウナが3つもありワクワクします。
お湯の種類も多いのに、作りがごちゃごちゃしておらず回りやすい。サウナから水風呂もすぐで、全体の動線が良い感じです。

体を洗い、どこから行くか迷いましたが塩サウナへ。貸切状態でラッキーでした。一旦出て水風呂に入ってみると、結構深めで入りやすく、温度もちょうど良く冷たい。すぐに指先がビリビリします。5人くらい入っても余裕のありそうな大きさでした。
ちょうど熱波が始まりそうだったので高温サウナに移動し、108回熱波堪能しました。口上なども全て初体験で楽しかったです。終わって出るころにはクラッときましたが、水風呂からの露天での休憩で大ととのい。最近しんどいことがあったのですが、煩悩が少し飛んでいったような、心が勢いよく洗われたような気分になれました。

露天はととのい椅子がたくさんあり、ゆったりしています。座れないということはまず無さそう。
低温サウナは上段でもずっといられるというくらい快適な温度と湿度でした。でもいつのまにか汗だくになっている…。全てのサウナをめぐりトータルで6セットくらい?楽しみました。
館内での食事や大休憩を省いたにもかかわらず、3種類のサウナと全てのお湯を思う存分楽しんで3時間以上長居してしまいました。これで800円は良すぎる!

人が少ないわけではないのに、浴室内もサウナもドライヤーなども混み合わず、終始快適なサ活でした。
閉館近くの時間に出たので売店が閉まっておりグッズが見られなかったのが心残りでしたが、また絶対行きます。次回は館内レストランも利用したい(お値段もお手頃で美味しそうでした!)。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,74℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
41

9

2021.03.12

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

京都旅行中、お店はどこも21時までな上にあいにくの雨でしたので暇になってしまい、そうだサウナ行こ〜と夜12時過ぎに伺いました。
ネオンが派手なのに下品ではなくいい感じ。期待が高まります。

男性の方が多く男湯の方は入場制限をしていました。女湯は先客2人くらいで、途中からは貸切状態で楽しめました。

古そうな建物でしたが中はきれいにされており、レトロなインテリアでおしゃれです。
ハトムギ化粧水やヘアゴム、化粧落とし、ドライヤー(風量十分)などが無料で、ロッカーも大きく脱衣所も広々、これでサウナも含めて450円なんて最高では?地元にほしい。

備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープはクラシエで使いやすかったです。
浴室に入ってすぐ体を洗い、まずは湯船に入ってみます。温度は不明でしたがお湯は少し熱めで水深が異なる2つの湯船、電気風呂、ピンクの入浴剤が入ったお風呂がありました。

温まったのでサウナにイン。思ってたよりサ室は広めでびっくりしました。
94度のドライサウナで熱々!ロッカーキーがめちゃくちゃ熱くなります。サウナハット持ってくればよかったなと思いました。

水風呂は深く、天然水だからかまろやかな肌触りで気持ちよかったです。冷たすぎないので初心者でも入りやすい。
ととのい椅子は無いので洗い場の椅子でぼーっと休憩。貸切状態なのも大きかったとは思いますが、十分ととのえました。
4セットほどいただきました。気持ちよかった〜〜。

今回は買いませんでしたが、お水や牛乳などのほかにお酒なども売ってました。
女湯の出入口付近に喫煙所があり、混んでると臭いが流れてくるのでタバコが苦手な方はちょっと注意です。
帰りにタオルとステッカー買っちゃいました。グッズも色々ありかわいいですね。

また京都に来たら伺います!

続きを読む
17

9

2021.02.22

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

もともと温泉、温浴施設好きなので小さい頃から何回も行ったことのある庭の湯さん。
サウナにハマってからは行ったことがなく、先日のドラマサ道のスペシャルを観て猛烈に行きたくなり何年ぶりかに行ってきました。

祝日に挟まれた月曜日でしたが夕方まで入場制限をされていました。
現在短縮営業で20時までなので、急いで水着に着替えてバーデゾーンの温水プールを軽く楽しみ、屋外のフィンランドサウナへ。
サウナ室内は広く静か、タオル使い放題、夕暮れ時のお庭が小窓から見え、この日のロウリュはイングリッシュローズの香りで、リラックスしない方が無理〜という環境でした。
なんで今までこれの良さに気づかなかったんだろう!

広いサウナですがしっかり熱く、6分ほどで汗が噴き出てきました。水風呂がわりのシャワーでサッと体を冷やし、外気浴をしながら段々と暮れていく空を見上げると、なにに悩んでたんだっけ?という気持ちに。
ととのい椅子もたくさんありました。
途中、屋外ジャグジーや屋内のミストサウナなども挟みつつ4セットほどこなし、一旦引き上げて夜ご飯へ。
こちらはお食事が美味しく、お酒も種類豊富!野菜カレー、麻婆豆腐など頂きました。
注文も卓上のパネルで全て済むので楽だし安心。
バーカウンターでハッピーアワーをやってたので一杯引っかけてちょっと休憩し、次は女湯の方へ行きます。

こちらのフィンランドサウナも良い〜。この日はミントの香りに満ちてて清涼感を感じながら汗をかくと不思議な感覚に。
水風呂は15度くらい?でしっかり冷たかったです。
人数制限をされていることもあり混んでいませんし、こちらもととのい椅子がたくさんあるので、ペースが乱されませんでした。
ミストサウナもいい香りで低温なのでついつい長居してしまいました。最後は猛スピードで体を洗い帰宅。

電車でのアクセスもいいですし、またゆっくりしに行きたいです。
サ道のナカちゃんさんの「楽しいなあ、ここ」という台詞がまさに当てはまる施設でした。

続きを読む
6

9

2020.03.05

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

1回目の緊急事態宣言中に散歩がてら行ってみました。

全体的におしゃれで綺麗、清潔な銭湯。
サウナも水風呂もコンパクトですが、いいかんじにととのいました。
浴室内の照明や色使いが少し暗めで、洗い場で休憩しているとほんわかフワフワ〜とトリッピーな気分に。

浴室内は若い人ばかりで、子連れやご年配の方などは皆無。友達同士かお一人の方が多い印象でした。

若者が多いからか設計のせいか?男湯の喋り声がびっくりするほど丸聞こえだったので(女湯の声もまた然りなのでしょう)おしゃべりの内容には注意かも。
今は無言のルールのようですね。

ドライヤーが良かったので髪の毛多い身としては助かりました。

続きを読む
0