御成桑拿
温浴施設 - 神奈川県 鎌倉市
温浴施設 - 神奈川県 鎌倉市
平日休み取って、いざ、鎌倉✊
御成桑拿の開店時間に合わせて駅に到着🛬...
平日だってのに、やっぱりすごい人🫨
ただ西側は割と落ち着いていて、施設周辺はひっそりとしてます
駅歩5分程度で御成桑拿へ。周囲の景観に溶け込んだシックな外観と和モダンの内装。繊細な佇まいとは対照的に、厳ついストーブ2機を擁する骨太のサウナ室
座面は3段ストレート。中央に手桶スタイルのクナイプ用の掛け水。この水を使ってサウナベンチや床全体ロウリュOKだそうで、そのため座面に常設のマットは無し
高湿度なので室温86°程度なのに熱い🔥 2段目でも十分な熱さ。madENGINE搭載のストーブは、左右でスチームの温度やその粒子の大きさが異なるのだそう。それぞれの前に座った結果、感覚的に入って左側のストーブの方が、より熱を感じたような...。今回120分あっても、明確な違いを楽しむには至らなかったので、またお手合わせ願いたい!つか、中央に座るの忘れたし😬
昼下がりの屋上外気浴☀️眺望良し!風良し!が、紫外線に震えたっ🫣堪らず3セット目に2Fで内気浴してみたら、エアコンも効いてるし、とても良かった。内気浴もアリです大アリ🐜
黙浴云々に関しては、こちらは街中のストイックな施設と開放感がウリのネイチャー系アウトドアサウナのちょうど中間あたり。どことなく海の家感も漂ってるし。多少のノイズは気にしないよーの心持ちがあれば、良いサ活となる気がする
次回は日没🌅後または曇天の日に来たい
ぴぴぴぴーさん、改めましてお役立ちInfoありがとうございました‼️
メモ📝
🍉サウナフロアにウォーターサーバーや氷🧊あり。オプションのドリンク付けずともサバイブ出来そう
🍉ドライヤー(サロニア)2台 鍵返却後にパウダー使用可能🙆🏻♀️タスカルー
🍉更衣室に水着用脱水機あり👏これ、水着着用の全施設に設置を義務付けて欲しい👙
女
そーなんですね!😨脱水機とは今回初対面でしたが、帰りの荷物が軽量化出来て、ホント助かりました。なんかこう、手でキコキコ回すような簡易版でもあれば良いのに🫤(イメージは家庭用パスタ製造機)
たしかに手動のキコキコ脱水機ありそうな気がします😆子供のおもちゃみたいな?🤭少しでも水分絞れれば重量変わりますもんね!
もりさーん!シャワー🚿は1Fの更衣室内にもあります(2機) そちらで洗髪洗体してから水着着て、2Fのサウナフロアに上がりました!みんなそうしてると願いたい😰ただ画像にもあるように、2Fにもずらっとシャワーが並んでて、この用途は謎っちゃ謎です。 平日のオープン時間にINしましたが、意外と人がいました。中の人曰く、お昼過ぎの14時〜16時あたりが比較的空いてるそうです!夜は?と聞いたら、常連さんで混むんですと。
ありがとうございます❣️洗ってからGO出来るんですね〜よかった〜夜は夜で混んでるのですね😵
はい、水着前にゴシゴシ🧼出来ます!ありがトントンです💰✨
そそ。なので洗体した後はどうせすぐサウナ入るしと思って濡れたまま水着着て、足だけ拭いて2階のサウナフロアに移動しました👣水着着用施設は洗体のタイミング、モヤりますよね💭 はい、屋上は文字通り青空🟦外気浴。パラソルやタープといった日除けの類いは何もありませぬ〜😎
ありがとうございます!😊そそそ、ストーブは入って左側は細かい蒸気、右側は粒子大きめの蒸気、中央ら辺はその二つが混ざり合った蒸気、それぞれ違うんだそう (関係者が見たら頭抱えるやり取り...😅) 熱源音痴にはレベル高杉くんでした💦 確かに、水着着用で移動距離もある割には、廊下も階段も更衣室もビチャビチャでは無かったですね。某サウナと違って熱気が籠る感じがなく、床材もサラリとしてて、快適だった気がします。あー、早くもまた行きたくなってきました😌
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら