国見小道

2019.10.16

3回目の訪問

今日は「整い」というものを深く考える1日になりました。


仕事がとてもしんどくて、家に帰る時には頭がフラフラして、
まっすぐ歩くことも厳しい状態になっていました。


こういう日は銭湯しかない!と、
そう思い、重い体を引きずって銭湯に行きました。
夜も深くなっているので深夜料金がかからないように
70分コースで入りました。
夜間ひとっ風呂コースは、普段より入館料が安い代わりに、
70分しか滞在できないコースです。


70分コースってのはなかなか微妙な時間で、
もうちょっとゆっくり入りたいなと思っているけど、
その頃には風呂から上がらないといけない時間になっている。
つまり整い切ったとその時感じることができないんです。
いい時間設定だなと思います。


今回は3セットのセッションをやったのですが
たまたま日テレで、社畜をフィーチャーしたサラリーマンのドラマをやっていて、
それに気を取られて体の声を聞くことがうまくできませんでした。
罵詈雑言が耳に入ると、たとえそれが自分にとって
関係のない人に言われていたとしても、
パフォーマンスが落ちてしまうのです。


普段は2セット目の水風呂で、頭からもやが
スーッと消えていくのを感じるのですが、
今日は3セット目の終わりまで全くモヤが
消えることを感じとることができませんでした。


「原因は何だったんだろうか。仕事の忙しさが原因だったのか。
サウナで見ていたテレビが原因だったのか。
水風呂が体にきつく当たってきたように感じたから、
体調がよくなかったのだろうか。
それとも普段より熱い炭酸泉が原因だったのか。
あるいは70分しかなかったことになったのか。」

風呂出てから着替えてる時にそう悩んでいました。


しかし、着替えを終えて車に乗っていた時にわかりました。
運転してる体が軽いのです。
この感覚は整っている時とまさに同じものでした。


なんだ、やっぱり整ってたのか。


70分間ずっと体の中の声を聞いていましたが、
家に帰る時に実を結んだのでしょう。
70分間、ちゃんとセッションをこなせば、
帰る時には「整い」が得られるという事です。
入ってる時に「整い」が得られなくても、
きっと家では「整い」が得られてることでしょう。


つまり、お仕事に疲れた後に銭湯に入らないという選択肢はないということです。
今日は頑張ったなと思ったら、自分へのご褒美で
70分間の銭湯に入りましょう。
心が安らかになり、明日も頑張れると思えます。

2
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.10.17 02:22
1
私もそのドラマを見ながらサウナだったのでお気持ちお察しします。。無事、軽くなられて良かったです!
2019.10.17 22:59
1
国見小道 国見小道さんに5ギフトントゥ

深いですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!