2020.03.07 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム OYUGIWA海老名
  • 好きなサウナ ■好きな施設:oyugiwa、湯乃泉厚木健康センター、満天の湯、skyspa、カプセルプラス横浜、神戸サウナ、スパメッツァ ■好きなサ室:90度〜105度でロウリュ(オート含)を定時開催している。 ■好きな水風呂:16度。 (シングル設定は好きではないです。。) ■好きな整いスペース:室内外両方に整いスペースがある。仰向けになれるスペースがあると尚嬉しい。 ■その他:そこまで混んでない。強めのwifi。
  • プロフィール 気が向いたら投稿するただの素人です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ReiT

2023.12.17

1回目の訪問

サ室デフォ温度がぬるめ。
ロウリュウがない、セルフロウリュウができない、これが全て。。
その他微妙な改善要望みたいなのはありますが、施設の新しさが上回ることで特に気になるレベルではない。

家族連れなどで室内が混雑したらちょっと色々きつめかもです。

続きを読む
1

ReiT

2023.06.17

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

超久々の。
元ミストサウナ部屋がセルフロウリュウありサウナ部屋(向かい合わせ式3段、MAX14人くらい)になり、難民になる時間がなくなり非常に有意義に過ごせた。
デフォルト強度こそ高くないが、ロウリュウすればしっかりあがるので使いやすい。

その他微妙にリニューアルしている部分もあり、それをみつけるのが楽しかった。

鈴木さんのアウフもたまたま受けられ満足。

土曜だが新サウナ室含め館内うまく立ち回れば混雑も大して気にならなかった。

続きを読む
19

ReiT

2023.03.18

1回目の訪問

2023年2月オープンの綺麗なジム(サウナあり)。
元々あったルネサンスというジムを全体的に改装して綺麗にした感じです。
サウナに(最低限の)機能があれば入会しよう、というノリでまずは体験。

結果、
サ室:入り口前にビート板式サウナマットたくさんあり。二段式。6〜8人くらいは入れそう。強度的にはやや物足りないが少し長めに入れば最低限の熱さあり。セルフロウリュウなし。
水風呂:水風呂はないが、サ室目の前にすぐ浴びれるサウナ専用ちっくなシャワーが3つあり。
整い椅子:シャワーとシャワーの間に3脚あり。
意図的なのかは??ですが導線がかなり気に入りました。

ちなみに今のところジム自体そこまで知れ渡ってなく人が少なめなのもポイント高めです笑
通い放題でコワーキングっぽい広々としたスペースもあり月額もそこそこ安いのでそのまま入会予定となりました。
月に最低8回行けたらペイできそうな感じです(サウナ1回1000円と考えた場合)。

ちなみに、ジムエリアは24時間制ですが、サウナや風呂エリアが使えるのはスタッフが在中する↓時間のみ。
金曜休み。
平日10:00〜21:30
土日祝10:00〜17:30
※詳しくはWebサイトを。

続きを読む
2

ReiT

2023.02.01

1回目の訪問

水曜サ活

個室サウナデビューはホームエリアのここで。
75分制です。

今更ながらの初個室サウナ、存分に楽しめました。
サ室⇄整い椅子(2チェアー)&着替え部屋⇄シャワールーム&水風呂
と3部屋に分かれてます。
1人で広々使えると感じました。

初回で大枠の仕様は掴んだので次回はより楽しめそうです。

<次回のメモ>
・デフォの水風呂が12度とやや冷たかったので最初に熱湯シャワーで15度くらいにしておく
・最初にサ温をチェックし低めと感じたらセルフロウリュウで事前準備しておく
・サウナ寝スタイルに備えサウナマットを持参し枕にする
・サウナ音楽を事前に整えておきサウナ内に持ち込む(マイiphone耐熱問題なし)
・3ターンが理想(12-2-10の計24分を3ターン、最初最後の着替えを5分5分でジャスト。)
・整い椅子が2つあるので1つは移動させ贅沢に足おきとして使う

予約サイトは未完のようです。
当日空きがある場合、LINEのトークからなどサクッと予約できる仕様になったらまた行きたいと思います!

続きを読む
5

ReiT

2022.12.23

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

開幕初日にin。
忖度なくの個人的印象です。

エリアが男女で分かれており、奇数日の男性は、LAMPIというエリア。
名前覚えづらいので特徴としてサウンドサウナのある方ですね笑

場所は渋谷駅でアクセスもよく最高です。
ちなみに代官山駅からだと徒歩10分〜15分くらい。

結論から申しますと、
ファッション面は最高クラス。
サウナワークを楽しむという面では(冬場は)中クラス。
な印象でとにかく寒かった。。

ファッション面に関してはあげればキリがないので割愛します。
外観や内観やサ室を写真で見た通り、実際もただただ凄いです。

サウナワークという面では、寒波の冬場+湯船なしスタイルなので、シャワー(立ちスタイルの)を浴びているとき、サウナ室内にいる時、それ以外は基本寒いです。。
※浴場内入ってすぐ横にモノ置き場があるのでバスタオルやポンチョみたいなの持参で置いておくと冬の寒さ対策なるかもしれないです。

よかったところ
・3Fサウンドサウナ(BOSEちっくな重低音サウンドが室内全体に響き渡りクセになった)
・2Fムスタサウナ
※上記2つは広々として人数も入り、セルフロウリュウをガシガシやれば化けるのを確認
・2F寝水風呂(流れありで体感は14~15度。冬場はやや冷たいが基本的にはちょうどいいと予測できた。)

改善したら嬉しいポイント
・シャワーが38度以上には上げられない仕様。冬は寒いのでもう少し上げたい。。
・3Fの外の整いスペースは風通しもよく冬は寒くて身体が一瞬で冷える。。屋根があったら嬉しいというレベルでした笑
・2Fの中の整いスペースも窓換気している関係で微妙に寒い。。もう少し暖かさが欲しい。。
・水飲み場のコップオペレーション。使い捨てではないため、誰が使ったコップかもはや分からず混乱。

以上。
といいつつ春夏に行ったら全然違う評価になってる可能性も大いにありえます笑

ただ施設の半分しか体感してない半端レビューなので偶数日にもきちんと行ってみたいと思います。
寒さ対策しつつ。

続きを読む
34

ReiT

2022.11.24

1回目の訪問

朝に初訪。

まず1Fで受付。
自由席か指定席を選べ自由席を選択(朝時間は60分1500円あり)。
海パン(サイズフリー?)と下駄箱&ロッカー兼用リストバンドをもらい、2Fへ。
支払いは2Fの精算機で後払い。
60分のカウントダウンはこの受付時点からカウントされる模様(正確には受付から2分くらいプラスの時間かも??)。
2Fに階段で上がり下駄箱に靴を入れてロッカーへ。
ロッカー内にはすでにバスタオルとサウナで使える用の小タオルがデフォで入っている。

サクッと海パンに着替え浴場に行き、まずは洗体。
洗体場は区切られた立ちシャワー式で結構な数があり、デフォでシャワー&コンディショナー&ボディソープ付。
湯船はシンプルに1つ(40度)。
慣れれば、サ室入室までの洗体湯通し含めた下準備は入口受付から10分以内には漕ぎ着けるかと。
ラスト10分は着替えと帰り支度を見越し、残40分をどうターンしていくかになった。

結果、20分セット×2ターンでフィニッシュ。
(サウナ10分水風呂2分休憩8分)

サウナ→80度90度110度の3部屋があり、110度は故障中で90度の部屋へ。
ビート板ちっくなサウナマットがサ室外に沢山あって都度使い都度戻すスタイル。
2段式だが、2段目で十分な強度。
すのこで足裏が熱くなるので要注意。
個人的にはその木の香りが好みでした。

水風呂→9度と15度があり、15度がちょうどいい。
(背中バイブラがあるので体感は13度〜14度か。)

休憩→指定席はスマホ充電できる個別の椅子があるが背もたれが低めで扱い難しそう??
自由席は病院の待合室的な超ロング椅子が数カ所にあり。
60分だし超ロング椅子で全然いい。
むしろ空いてれば超ロング椅子を独占できてかなり良いという印象。

上がり後はダイソンドライヤーと良さげな化粧水デフォルト完備。
退館動作は、写真の精算機(2台横並びであり)にて精算し、キーをすぐそばのカゴに入れて受付者とは非接触でサクッと退館。
電子マネー&QR決済もほぼ網羅してるのはポイント高い。

<その他まとめ>
・喋りと風呂場スマホ持ち込み自由っぽいので混んだら好みが分かれる。
・どちらかというと若者多め
・受付〜退館までの導線がかなり良く、1度行けばほぼ把握できる。
2回目からはかなりスムーズかと。
・フリーの水飲み場あり
・90度2段目でもなかなかの強度だったので、110度はかなりの強度かと
・デフォのタオルが分厚めなので防御力高い

<結論>
空いてれば(浴場に15人未満)とても良い施設でそこ狙って再訪あり

続きを読む
36

ReiT

2022.11.12

5回目の訪問

相模川周りをいつも通り10キロほどランニング、走りながら終了地点をoyugiwaか厚木健康センターどちらに行くかを考え、直感的に本日は厚木健康センターへ。
あのラブホ街をガチのランニングで駆け抜ける人は、今のところ自分以外見たことない笑

普段は平日午前にしか来たことがないですが、今日はたまたま午後からin。
そして、15時前くらいにゲリラ爆風なるものに遭遇。
相模健康センターで味わって以来数年ぶりの爆風に緊張。
上二段に座ってる猛者人が1人くらいしかいなくて、日和って2段目に着席。
通常の最上段の厳つさを知ってるだけに上階に行くメンタルなし。。
優しめのスタッフさんだったのか、熱すぎて焼ける感じもなく今の自分にちょうどいい感じの強度で完走。
ジョウロ水をストーンにかけて上段から一人一人にブローワーを当てていくのを3セット、という仕様でした。
外の整い椅子はなかなかの埋まり具合で3回中1回は整い難民に。。

その他、注目してなかったからか入り口前の水飲み器が新しくなってた気が??
気のせいかもしれませんが、嬉しかった。

サクッとゲリラ含め3ターンやってout。
様子を見て平日午前にまた伺います!

続きを読む
11

ReiT

2022.11.09

1回目の訪問

水曜サ活

水風呂と休憩にハマってからは数年ぶりのin。
以前のここち湯時代含めると少なくとも100回以上は訪問してる施設です。

サウナ周りどうなってるのかな〜と突然興味が沸き行ってみました。
まず受付付近にサウナハットとmokuタオルの物販を目視。
これだけでもしや、と期待高まる。

脱衣所は変わらずの感じ。
ロッカーは100円玉を用意しておくスタイルですね笑
※入り口下駄箱も同じく100円玉用意は変わらず笑

・サウナ
サウナは4段式で、4段目に着席。
強度は決して高くはないが、頑張りすぎない時はちょうどいい具合というファーストコンタクト。
テレビのややデカめの音量が若干気になるが、昔からそこは変わらずのスタイルである意味懐かしさを感じた。
ロウリュウも毎日やってる模様(張り紙目視)。
入った時間は定時の時間ではなかったが、スタッフさんが右側ストーンにかけるタイミングにたまたま遭遇(ゲリラ的にやってるのかも?)。
ぶっかけ後はかなり好きな感じに変化しました。
この時点で次回また訪問しますに確信。

・水風呂15度(体感値)。
気持ち冷ためなので、湯船とサウナでいかに水風呂欲を出せるかがカギでした。
ちなみに、今月の水曜と日曜は頭までの潜りOKの張り紙があり、たまたま水曜だったので潜った笑

・休憩スペース
内と外にも休憩椅子発見。
サウナ仕様になっていてびっくり。。

休憩は完全仰向けになるのが好きなのでここの寝湯はかなり良い。
ちょろ湯の水域が超低めなので、整いへの干渉が少なめでそれもまた良い。
この休憩場所が個人的にはこの施設の激アツポイントでした。

平日夕方あたりでしたが、たまたまなのか年齢層はだいぶ高め笑
人はそこそこいたが騒がしさが全くなかった◎

オユギワ、健康センター、アーバンと併せてマイルートに追加。

続きを読む
8

ReiT

2022.11.01

16回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

1人ハーフマラソン後にin。
定時のぶっかけ時間に間に合わなくとも、その後の熱い余韻が30分くらいは続くのでギリセーフだった。

その日の室温、水温、湯船温度、混雑具合etc、自分が培ってきたサウナ力でその日その場の判断で自分の最適解を作っていくのも最近はサウナの醍醐味にしている。

とにかく施設には感謝ですね!

続きを読む
9

ReiT

2022.10.29

1回目の訪問

アーバンスパ

[ 神奈川県 ]

本厚木には過去数えれないほど来てますが、このタイミングで初訪。
本厚木ホルモンと言えばの酔笑苑のすぐ側、地上にジムが併設されたところのB1Fにあった。

受付はゴルフ練習場の受付と合体してるようなマニアック?な感じ。
タオルがデフォで渡され、館内着、髭剃り歯ブラシの有無を聞かれた。
支払いは先払い式で、クレカは使えた(電子系は×だった)。

水飲み場が無さそう?(あったら済みません)だったので、事前に飲み物を準備しておくか中の自販機で買っておくことが好ましいです(自販機は現金のみの自販機)。
私は浴室内入ってから気付いたので、服を再度きて自販機で買うの流れ笑

浴場とサ室は写真ではこじんまり施設と思ってたが意外と広い。
休憩所みたいなのもいい意味で閑散としていて意外と広い。
厚木っぽいというか昔懐かし的な感じも。

洗体し、まずは入浴。
熱すぎない温度でしたが、冬になるにつれてカプセルプラス横浜くらいのあつ湯が欲しくなりそうな気配はしました(足先冷え性のため)。。

そしてドライサウナとスチームサウナの2種あるサウナ。
・ドライサウナ
対面式で片側は2段で室内に奥行きがある。
12分入ってようやくという感じだったが、破壊力的にはやや物足りない気もした。

水風呂
水温計は16度だったが体感14度くらいの冷たさを感じて1分入れなかった。
ドライサウナ12分だと体をあっためきれてなかった可能性もある。

続いてスチームサウナへ・・・
どうやらこれがウリだとすぐ分かった。
スチームにしてはやたら熱い。
対面式でそこそこ広さもある。
そして室内一番奥左に謎のプールの監視員席(高さは1/2)の椅子があり、ここだけポジションが高め設定。
勿論ここに着席。
団扇が室内に置いてあるので物足りない場合は自分にこれをバタバタ浴びせて楽しむスタイル。
途中で一番奥から突然スチームが大量噴射されてその音のデカさに声を出してしまう。
そして、天井からポタポタあつ湯が垂れてくるのはデフォなのか?笑

12〜15分滞在でなかなかいい感じに仕上がる。
からの水風呂(体感14度)は素晴らしかった。

結果残り2ターンはスチームを堪能して終了。
整い椅子は浴室内に5席あったが合計4ターン中座れないことは一度もなかった。

ちなみに館のフリーwifiは最高でした。
かなり重要ポイント。

初回で色々見えたので、次回は平日に!

※サ飯は厚木といえばの、ラーメンなら「ブラジル」、丼なら「なまらうまいっしょ」の2択。
土日はブラジル激混みなのでなまらでフィニッシュ。

続きを読む
12

ReiT

2022.10.18

15回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

15キロの長めのラン〜の定時ぶっかけに併せてin。
以前はアウフのある3と7の付く日の15時の回を意識してたが、今は昼の定時ぶっかけを軸にその日を楽しむ感じで。
ぶっかけ後5分後くらいの窓ガラス反射熱が一番染みる。
アウフギーサーの方には独自の世界観(トーク)と力強いあおぎがある。

めちゃ空いてるということが全てで、平日休みは午前〜昼の活動が最適か。
来る度に徐々にサウナ仕様になってきてる施設です🔥

続きを読む
10

ReiT

2022.09.27

14回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

目の前の相模川沿いをガチランニング8キロほど決めて10:30頃にin。
12分〜15分じっくり入るスタイルで2セット。
12時の定時ぶっかけを堪能。
ぶっかけ後は一気にいかつめのサ室に様変わり。
毎度ぶっかけ後に漂う窓と壁の反射でやって来る熱波が特徴的かと。
この跳ね返りの独自の熱波リズムを掴めるほど通いつめたかな、と笑
サ室浴室もソロプレイヤーのみの空間で静かだった気が。

長めの3セットだと水分が出て1kg〜1.5kg体重減。

水分補給し帰りは6キロほどジョグで帰宅。

また木曜くらいに!

続きを読む
4

ReiT

2022.09.12

5回目の訪問

久々の。
水風呂16.5度。
そこだけ確認できてもはやオールok。

受付退館もスムーズで無駄がない。

ぬるければ目一杯のセルフロウリュウをルールに則りするだけ。

平日昼は安定感あり。

続きを読む
18

ReiT

2022.09.06

1回目の訪問

平日夜大阪遠征にて。
約3年ぶり。

見た目は巨大ファミリー向けスパ銭だが、
特にサウナに力が入っていた。

毎時30分のスタッフロウリュウは4人の扇子仰ぎ師が投入されるのが特徴で、なかなかの強度。
デフォルト定時のロウリュウで4人体制はなかなか珍しいか。
1人10回仰ぎの2ターン制とシンプルな構成だが、2段目一番奥の完走は上級レベルでは??
クラッシュアイスが投下されたらさらに化けそう。。

その他ポイント
・メイン層は学生で約8割くらいは学生か20歳前後
・平日夜でも浴室自体の混み具合は8割以上
・夜中1時までやっている
・水風呂ちょうどいい。体感16度くらい
・休憩スペースはあらゆるパターンで各所に散りばめられてるが、タイミングをミスると難民になる
・メインサウナ隣のセルフロウリュウありサウナもかなりよい。
・東京神奈川のようや黙浴の感じはほぼなく、ロウリュウも時できるだけ詰め詰めで人を入れ込む東京と真逆スタイル笑

総じて客層以外は高レベルな巨大スパ専施設といえます。

続きを読む
11

ReiT

2022.08.30

13回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

やや久々の。
15キロほど目の前の川沿いを走ってからin。
ちょうど定時のぶっかけ直後に遭遇。
入ると熱くて全員退室した模様。。
マイルドに熱いサ室👏

12分2セットをこなし、めちゃくちゃ空いてたので休憩1回に20分ほどかけるじっくりスタイルで。

直ぐには帰らず、真新しいメニューのみかんかき氷を買い、無糖炭酸水を別途買いかけながら水分補給をしてout。
ややマニアックか。

続きを読む
27

ReiT

2022.08.16

1回目の訪問

オープン以来久々の。
グルシンには全く興味ありませんが、その横の水風呂が16度くらいに変更されたという噂をききin。

11時のオープン待ち並び30人くらい。
まずは毎時0分開催の6発オートロウリュウ、最上段完走。
次に14時アウフグース、最上段完走。
比較的優しげなアウフグースだが、最後のクラッシュアイス放り込み後は火傷的灼熱に変化。
トータル強度でみると、満天のストロング時最上階や厚木センターの最上階やスカイスパ2段目鈴木さんのアウフグースよりかは全然緩めではありました。
ただ、クラッシュアイス放り込み終了後最上段から降りて外に出るまでのアツさは一番凶暴かも。。

ケロサウナ、初めての薪サウナ、も堪能。
そして、全てのキモとなる水風呂16度台は間違いなし。

途中整い難民になりかかってしまうが、そこそこ満足して大混雑起こす前にはout。

予想以上にとことん混んでる施設なので、そこだけは頭の片隅に入れておく必要ありかもです。

続きを読む
19

ReiT

2022.08.15

4回目の訪問

久々の。

外気の整いスペースが完全に整い特化型になっていてgood。
サ室の強度は相変わらずとんでもなく厳つい。
本日は3段目の12分が限界。

最上段で12分過ごす人をほぼ見たことがない。。

最近都などの人気店に行くことも増えたが、価格も然り田舎寄りサウナならではの広々とした空間や少なめな人数がプライスレスですね。

続きを読む
4

ReiT

2022.08.12

12回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

10キロ相模川ラン〜のin。

毎週金曜の熱々サウナデーでサ室強度高め日。
本日水風呂は満天の湯チックなミント風呂スタイル👍
夏が終わるまで水風呂はこのまま満天スタイルで、と願いたい。

朝9:45くらいに定時ではないロウリュウぶっかけあり。
サ室完全に仕上がる。
金曜のロウリュウ後の2段目はまさにちょうどいい強度。

12分合計3セットを堪能し朝10:30時前にout。
空いてる時間に行き、混み出す前に帰る。

昨日の上書き保存完👏

続きを読む
17

ReiT

2022.08.11

1回目の訪問

ラン10キロ〜施設すぐそばにあるワイルド1で買い物〜in。

もちろんどんなサウナに出会えるのか期待してたが、麦飯石サウナ仕様で最初はミストサウナ部屋と勘違いしてしまうくらいの低設定。。
サウナ部屋がほかにあるかと思ったがほかにサウナ部屋はなし。。
どんなに座っても強度は全くなく20分以上いても水風呂行きたい欲は出て来ず1ターンで終了。。

ちなみに整い場は長めの階段を登り屋上に行くというかなり独特な設計笑

屋上の整いベッドは素晴らしかったです!
あと屋上の深さのある風呂もかなりよかった!

ただ、サウナの温度があまりにも低すぎるのでそこが改善されない限りは。。。という忖度なしの感想です。

明日は朝からオユギワで上書き保存予定。

続きを読む
16

ReiT

2022.08.09

11回目の訪問

歩いてサウナ

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

久々の。
施設裏手にある相模川沿いを17キロほどラン〜のin。

本日の定時ぶっかけはシンプルなロウリュウぶっかけのみ。
壁はねかえりの背中熱が厳つく8分しか粘れず。。
一時的だが満天の最上階のような強度を感じた。

メガジョッキでランとサウナの水分を取り戻してout。

平日午前は空いてて色々最高。

歩いた距離 17km

続きを読む
20