2023.05.08 登録
男
[ 京都府 ]
京都サウナの聖地「梅湯」を初めて訪れた。
店内は昭和レトロな雰囲気で味があり、どこか懐かしさを感じた。建物自体に古さはあるものの、手入れが行き届いており、しっかりと清潔感はある。
サウナブームの火付け役のひとつということもあり、オシャレなサウナ関連グッズもちらほら。ステッカーやタオルなんかは特に人気だろう。
男湯の暖簾をくぐると、昔ながらの籐のカゴがお出迎え。常連のお爺さんに倣いカゴにささっと服を放り込み、カゴはそのままロッカーへ。
(編集中)
----------------評価------------------
【サ室】★★★★☆ 4/5 (胡座をかいて足まで温めたい筆者からすると、座面が少し狭いものの、高温のドライサウナで身体の芯までじっくりと温まれるためかなり良い。)
【水風呂】★★★☆☆ 3/5 (一度に4人程であれば無理なく入れる大きめの水風呂。滝から水が流れ落ち、容赦なく羽衣を壊してくる玄人仕様。)
【ととのいスペース】★★★☆☆ 3/5 (外気浴は出来ず内気浴のみ。椅子なども特に無いため浴槽の縁に座って、邪魔にならないよう静かにととのう。椅子がないのはマイナスポイントではあるものの、浴室内は静かでかつ、浴槽からは常にお湯が溢れ出ており、程よく足先が温められるため、個人的には悪くない。)
【湯船】★★★☆☆ 3/5 (あつ湯2つ・薬湯1つのこじんまりとした造り。湯に浸かりながら梅湯新聞を読むのが楽しい。)
【総評】★★★★☆ 4/5 (近くまで行った際は必ず立ち寄りたい、とても心地よい銭湯。近いうちにまた必ず訪れたい。)
----------------番外編------------------
男