2020.03.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 栄湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 三重から北海道は釧路市に左遷されて1年経過。 ウェルビー栄こそが至高のサウナよ!と思っていた己の見識は狭いと感じさせられた今日この頃。 道東にも様々なサウナがあって面白い。あと道東の冬は外気温が余裕でマイナスになるので外気浴をすると洒落にならない冷え方になります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

北見市から釧路への帰る途中にあるので立ち寄る。午後12時ごろにIN!開始直後なのでお客は私以外にいない。

誰もいないサ室でじっくりセルフロウリュを楽しみ、露天風呂エリアで外気浴を行う。凍った阿寒湖を眺めながら静かに整う。

時間が経つにつれて他のお客さんも来たが平日だけあって少ない。

午後2時までひたすらセッションを繰り返してバッキバキに整う。その後は同じ階にある休憩所で昼寝する幸せよ!!

続きを読む
19

3/14のサ活。

ヤバイTシャツ屋さんの北見市「オニオンホール」でのライブを見に来たので宿泊で利用。

午後3時にチェックINしてライブまでの時間をサウナで楽しむ。外は雪がチラホラ降る中でもサ室はしっかり熱くなっていて5分も経たずに汗が噴き出す。4セットをこなして眠くなってきたのでホテルを出る時間まで昼寝。

ライブが終了してホテルに引き上げてきたのが午後9時半ごろ。オニオンホールから雪の中を歩いて帰って来たので体が激冷え。こういう時のサウナは至高!!

午前0時までひたすらセッションを繰り返してバッキバキに整いました!!

続きを読む
8
丹頂湯

[ 北海道 ]

午後7時半ごろにIN。他の施設に比べるとお客さんの数が少ないので静かに楽しめる。浴場入り口の上部に飾られている天使のレリーフをくぐっていざ中へ。

前回と比べてミストサウナがぬるい!日によって温度が違うのかな?

香り湯→熱い湯→ミストサウナ→サウナという湯通しを組み合わせたセッションを行い、深い整いへと誘われる。

続きを読む
24

「三方六の切れ端」をスィートピアガーデン音更で購入した帰り道、ばんえい競馬でレースを観戦するまで何時間かあったので一番近かった施設にIN!

一番近かったという理由だけで何も調べずに行ってみたが大当たりな施設だった。ホテル併設の入浴場は900円くらいでサウナなどはしょぼいけど、ここの施設は480円の入浴料で交代温冷浴が捗る高温モール泉にオートロウリュ装置付きのTYLOサウナストーブが設置してあるサ室。謎のデザインのレリーフ?が多数置いてある浴場。

晴れていたが雪がチラホラ降る中、気温-2℃の外気浴でバッキバキに整いました!!

続きを読む
9
ローマの泉

[ 北海道 ]

職場のサウナ同志であるY氏より「貴公はプライベート貸切サウナを利用されたことはおありかな。大都会ならそういったサウナはありそうだが帯広市にもあるのだよ」と聞かされ、釧路市からはるばる車で片道140㌔2時間かけてやってきたぜよ帯広市へ。

ネーミングセンスがイタリアンチックなのに施設が昭和遺産なサウナ!令和の時代までよく残っていたな!

家族サウナを一人で利用すれば平日90分2200円でプライベート貸切サウナとして楽しめる。だが施設は昭和な感じだ!それが良い!!

お湯はモール温泉のかけ流し、水風呂、4畳半の小さな茶室を思わせるような小さなサウナ。でもサ室の温度は100℃を保っていた。

かけ流しモール温泉の湯で温められ小さなサ室でたった一人で己と向き合う。

「ウェルビー栄こそが至高のサウナよ!」と思っていた己の見識は狭い。そう感じた訪問だった。

カツ丼

美味しいらしい豚丼が品切れで仕方なくカツ丼を注文。だが懐かしい味がして美味しい。

続きを読む
28
丹頂湯

[ 北海道 ]

11/14のサ活。

9月に訪れた時はスチームサウナが故障中なのか蒸気が出ておらず水風呂もぬるかった。

今回訪れるとスチームサウナは火傷するくらい熱い蒸気が出てるし水風呂もキンキンに冷たい。釧路の気温が急激に下がったことにより水風呂の水温も低下してるんかな?

ここの施設は他の銭湯に比べると常連さんの数が少なくて静か。浴場の入り口扉の上に天使のレリーフが飾ってある。銭湯には珍しい装飾。

そして釧路の銭湯では唯一のスウェーデン製のTYLOサウナストーブが置いてある。サ室も独特の匂いがする。石油ストーブを点けた時の曽祖父の家の匂い。

TYLOサウナと高温スチームサウナの二連撃によりバッキバキに整いました!

続きを読む
9

「根室さんま祭り」でサンマを焼いて食し堪能した後に訪れる。以前、根室を訪れた時に宝湯に入り「日本最東のサウナを制覇した!」と投稿したところ「違う。みなと湯が日本最東のサウナ!」という指摘を受けたので。今度こそ日本最東のサウナを制覇したぜ!!

午後2時ごろIN!さんま祭りの影響もあってかお客さんの数が多い!サ室は常に4~6名入っている状態。

今日の根室は風が強く最高気温が15℃のため肌寒い。露天エリアで外気浴をしていると風と肌寒い気温のおかげで1セット目から整いの世界へ突入。日本最東の街で俺は整った!!!

続きを読む
28

ちょっと前に訪れた時のサ活。2023年9月28-30日に礼文島の桃岩荘ユースホステルに宿泊して馬鹿になる修行をしてきた時にサウナに入りたい気分になって訪れた施設。利用は28日と29日の2日間。

たぶん日本最北端のサウナ?

サ室は静かなオルゴールが流れていて比較的に新しいのか木の良い香りがする。私が訪れた日が天気が良く露天エリアから利尻島の利尻富士が綺麗に見えましたな。

サウナを利用するお客さんが比較的に少なくサ室の温度が一定に保たれているのかしっかり熱く5分も経たずに汗が噴き出る。水風呂もしっかり冷たい。

日本最北端のサウナで俺は整った!!

続きを読む
1
鶴の湯

[ 北海道 ]

9/8のサ活。大喜湯昭和店に行こうと思ったら結構な数の車が駐車場に止められていたので「今日はやめておこう」という考えに至り久しぶりに鶴の湯へ。

こちらは全然混んでいません!

入口の券売機で料金を支払って小さな橋を渡って浴場へ。

相変わらず壁のタイル画が見事。阿寒湖と雄阿寒岳をバックに飛翔するタンチョウヅルが良い。

サ室はBGMもテレビも12分計もなく静かに己と向き合いながら汗を流せる。まるで茶道の茶室。

5セットをこなしてタイル画を眺めながら整いました!

続きを読む
14

8/28のサ活。釧路からはるばる「北の国から」の聖地巡礼の締めに白銀荘に訪れたぜ!

前回は2022年12月に訪れた時はサ室を出た後に雪ダイブをしたら冷たいを通り越して痛いレベルでしたが夏の白銀荘はいかに?

施設に到着したのが午後4時ごろ。事前に近くにある「吹上露天の湯」で湯通しを行い体が温まった状態でセッションスタート!

サウナストーブが新しくなってセルフロウリュしたらムチャクチャ熱い!!水風呂も夏でもキンキンに冷たい。

外気浴のために露天エリアに出たら夕暮れ時の十勝岳は涼しく1セット目から整う。合計で5セットを行いバッキバキに整いました。

サウナ後は2階にある休憩室で午後8時まで寝てられる幸せよ。

続きを読む
17
栄湯

[ 北海道 ]

前に訪れた幸楽湯と違ってピリッとした空気感があるこの栄湯。

だがルールを守り常連さんの邪魔をしなければ熱々の湯とアッチアチのサウナ、キンキンの水風呂でバッチリ整うのよね!!

今日の晩の釧路は「霧の街」の名にふさわしいくらいの霧が発生中。霧の中、露天エリアの整い椅子でバッチリ整いました。

続きを読む
25
さくら湯

[ 北海道 ]

8/22のサ活。連勤の最終日、午後9時半ごろに訪れる。

人は少なめ。サ室も1~2名しか入っていない。

広々としたサ室を堪能させてもらいました。

4セットをこなして今日も今日とて整った!

続きを読む
11
幸楽湯

[ 北海道 ]

最近は同じような施設にばかり訪れていたので今日は違うサウナを体験したい。

同じ職場のサウナ友に「幸楽湯は激熱でいいぜ!」と聞いていたので行ってみた。

近所にある「栄湯」とはまた違う客層と常連さんそして雰囲気。幸楽湯は和気藹々と常連さんが楽しんでいる。

広々とした浴場に強力すぎるジェットバスがあるエステ風呂に謎のオレンジ色の湯、話に聞いた通りの激熱のサウナ、まろやかな水風呂。

ちなみにサ室で聞いてしまった常連さんの会話。「今日、オケラを見たんだよ」「オケラって昆虫のオケラ?」

あれ?そもそも北海道にオケラって生息しているのか?三重から釧路に引っ越してきてから初めての夏だがセミが全く鳴いていないことに衝撃を受けているのだが。

そんなことを考えつつ今日も今日とて整った!

続きを読む
29
さくら湯

[ 北海道 ]

8/11のサ活。

午後7時ごろIN 。祝日のためか人は多め。ここの施設は近所にあるのに久しぶりに訪れる。

なんか水風呂が少しぬるい、が整うものは整う!

4セットをこなして今日も今日とて整った!

続きを読む
15

7/25のサ活。「ムツゴロウ動物王国」の跡地を見に行った帰りに訪れる。

浜中町はルパン三世の原作者・モンキーパンチ先生の出身地なのでルパン超推しな施設。ルパン好きな私にとってはテンション爆上げな施設。

午後2時ごろに施設に入ったが常連の御仁たちしかおらず静かにサウナを楽しめる。

この施設が霧多布岬の丘の上にあり、整い椅子に座って浴場の窓から街や霧多布湿原を見下ろせる絶好のロケーション。

時間の都合上、1時間しか施設におれませんでしたがしっかり整いました。

続きを読む
9

ウチの職場のサウナ友がお気に入りのサウナ。ビジネスホテルなのだがなかなか良い!とのこと。私も訪れたくなったので7/16に行ってみた。

北見市の「ぼんち祭り」に合わせて宿泊もしてみた。

あまりビジネスホテルのサウナは利用しないのですが、ここのサウナは手入れが行き届いていて心地良い。サ室は入口付近に置いてあるバスタオルを下に敷くスタイル。内装も木材がグズグズになっていないところを見ると定期的に改装しているのかな。

サ室を出てすぐ横にある水風呂は2つあって「通常」と「冷たい」に分かれていて選べる。脱衣所も清潔感があって綺麗。

サウナと浴場は24時まで開いているので、整ったら部屋で昼寝→目を覚ましたらサウナに行くを繰り返す。

バッキバキに整いました!

続きを読む
10

7/4のサ活。オニオンホールで行われる打首獄門同好会のライブを見に北見市を訪れる。時間が余ったのでIN!見知らぬ街の施設を訪れるのは楽しい。

午後1時ごろに入店。サ室はミストサウナと高温サウナの2本立て。ミストサウナは普通かな。高温サウナは内装が比較的新しい。

水風呂が深さ120㎝あって深い!そして底の水温が低くて冷たい!!

滞在した時間は2時間で4セットをこなして整った!

続きを読む
7
栄湯

[ 北海道 ]

水曜サ活!

今日の休みは家でゴロゴロしていたので運動がてら自宅から歩いて25分栄湯へ行ってまいりました。

午後7時ごろIN! 今日の浴場の湯温はなんか熱くないかい!?湯通ししようと思っていたらあまりの熱さに1分程度しか入ってられない。

サ室はいつもの常連さん達の邪魔にならないように汗を流す。4セットをこなして見事に整う。

5月10日の釧路の晩は冷えていて外気温は10℃以下ですが、サウナでホッカホカに温まった体でいい感じになりながら25分間歩いて家に帰りました。

続きを読む
20
たから湯

[ 北海道 ]

5/9のサ活です。GWは仕事だったので2連休をいただいた私は釧路から東へ120㌔、根室と納沙布岬の旅へ。

どうせなら日本で一番東にある銭湯サウナに入ろうと思って午後3時半ごろにIN!常連さんたちで賑わう中、お邪魔させてもらう感覚で体を洗って清めいざサ室に!

釧路の銭湯の浴場は銭湯なのに広い施設が多くここは意外と狭いが常連さん達の距離感が近く、地元客に愛されている銭湯ですな。サ室はザ・昭和な乾式サウナ。根室のプロサウナー達の匂いがするよ。その匂いが良い!

4セットを行い整った状態を引きずったまま釧路の自宅まで車で帰りました。

続きを読む
13

3/27のサ活。

休日の夕方に訪れてF式サウナの中から夕暮れから夜になるまでの情景をボケーっとしながら眺める幸せよ。

続きを読む
19