2023.05.07 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 新琴似温泉 壱乃湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 週3日はととのいたい。 札幌を中心にサ活してますが、仕事で地方に行った時に現地のサウナを検索して入るのが好き♨️ 10分4セットを基本スタイルにしてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

にじます

2024.04.27

6回目の訪問

1週間ぶりのサウナ。仕事忙しくて行けなかったぁ😭
今日はちょっとした力仕事だったので格別♨️
ちょっと遅めのチェックイン
たぶん、近くにある某温浴施設は、この曜日のこの時間だったら、若い子たちで溢れかえってるのだろうな…
アシベの客は、お風呂が好きで、サウナが好きで、ゆっくりしたくてきてる人が多い気がする。
土曜日にしては人もまばら。駐車場も空いてる。
サウナも、サウナハットを被る人はあまりいない。
安定の4セット。
サウナストーブ近くの下段でテレビを観ながら。
明日も仕事。
ととのいました

続きを読む
20

にじます

2024.04.20

6回目の訪問

久々のサウナ♨️
最近は忙しくて行けなかった💦
子供たちと友達を引き連れて番屋へ。
それなりに人はいるけど、近場の混み具合もなく、ゆったりと2時間はいることができた。
サウナは、久しぶりだったので5セットいきました。
上段でじわじわ汗が流れてくる感じが最高にいい。
水風呂の温度もちょうどいい。
外気浴は気温が低く、風も強かったのであまりととのわなかったけど、水風呂を長めにした。
土曜日の夜の温泉は最高。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
32

にじます

2024.04.12

6回目の訪問

朝7:00から開店してるので、初めて仕事前にサウナへ行ってみた♨️
平日の朝は人がそんなにいない。近くに中央卸売市場があるので、朝の仕事が終わってから入る人もいるとか。
仕事の前にサウナ入ると、仕事に行きたくなくなってきたので、これで最初で最後(笑)
でも、朝からサウナは気持ちいい!
10分4セットもらいました!
いつもはガヤガヤしてるけど、マナーのいい人たちばかりで、外気浴も静かでととのいました♨️

続きを読む
25

にじます

2024.04.12

5回目の訪問

朝風呂入って、仕事して、夜ご飯を食べて、22:00頃になって、ふと「またサウナ行きたいなぁ」と思って、子供を誘って、1日に2回目のサウナへ(笑)意外とサウナーになってから、1日2回は数回しかないw
22:30頃にチェックインしたので、人は少なめ。
はじめはサウナに人が結構いたけど、最後の方は、ほぼ貸切♨️
テレビで脱力タイムズを観ながら、10分3セットもらいました。今日は時間がないので、ととのい時間はなし。水風呂長めにして、すぐサウナへ。
ここのサウナは最高!
4月限定メニューのペペロンチーノが気になるからもう一回行く!
明日も仕事頑張ります!

続きを読む
27

にじます

2024.04.07

4回目の訪問

38回目のアシベ。
21:00頃にチェックインしたけど、サウナも若い子たちの集団がたくさん。扉を開けて次々出入りするから、室温も下がって、騒々しくてととのわない…昨日のたまゆらに続いて、不発に終わりました。
それでも、セットを重ねるごとに人が少なくなったきて、3セット目には貸切状態に。
アシベの外気浴は、上にあがらないといけなくて面倒なので、内風呂スペースの椅子でととのうことにしている。今日は疲れてたので、椅子で目を閉じて、内風呂のジェットバスの音、水風呂に入る音、会話する音、色々な「音」を感じながら、思考から感情の世界に入り込む。1セット毎に10分ずつ、意識が遠のく限界までととのう。この時間がサウナをやめられない一つ。
ととのう時間を長めにとったので、3セットで終了。
2段目でも92℃を指してる。上段は100℃超え??

アシベに一つ注文するとしたら、チェアの数を増やして欲しい…。露天風呂スペースもものすごい広いけど、椅子がベンチ1つしかないのは、もったいない。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
31

にじます

2024.04.06

5回目の訪問

先週のサ旅以来のサウナ。仕事で忙しくて今週はなかなか行けませんでした💦今日も日中身体使う仕事してたので今日こそ行くと決めて、息子と、いつもの北のたまゆらへ。
土曜日の21:30頃で予想はしてたけど、激混み…。
内風呂も露天風呂も10代と思われる子たちで占拠状態。
お風呂に入りたいのか、会話をしにきてるのか…。芋洗い状態っす…。たまゆらは、平日の日中に限るな〜
さて、気を取り直してサウナへ。サウナも待ちが発生。一気に気分が萎える。そしてサウナ室も10代のおしゃべり君が多くて、気が散るので汗は出るけど全くととのわない。
ととのうには、温度だけじゃなく、雰囲気も大事だとあらためて気付かされる。
それでも、なんとか10分4セットは終了。
水風呂も人が多すぎて、落ち着かない。
最初から最後まで落ち着かないたまゆらでした。
たまゆら自体はいい温浴施設だけに残念です。
10代の子が悪いわけではないけど、もっとマナーを守ってほしいと思う。

続きを読む
25

にじます

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

サ友と一緒に一泊♨️
2食つきで1人7,500円でこのクオリティは相変わらずすごい。
サウナは、HARVIA製で、セルフロウリュができる。
取手が短いのでかけかたを間違えると、手をやけどするので注意⚠️
室温は70℃で低めだが、大人7人程度しか入れない広さなのでロウリュしたら肌を突き刺すような熱波が襲ってくるので体感は100℃超え。
チェックインして夕食までに4セット。
夕食後に3セット!最高すぎます。
夜の風呂は客もほぼゼロで、ほぼ貸切。
体温に近い温度の風呂「不感の湯」も永遠に浸かってられる。
風呂もサウナも料理も全て最高すぎる。
朝起きたら、雪景色⛄さすが北海道…。

朝食はお膳で提供されて、一部バイキング形式。
朝食後に朝サウナへ。ほぼ貸切の中で、セルフロウリュして3セット♨️
朝陽と屈足湖から流れる風を全身に浴びながらの外気浴は格別だった。
帰りは、長沼町のいわきの赤字丼を食べた。相変わらずおいしい。1,700円。

いわき

名物!赤字丼!

最高すぎます。混雑してたので30分以上の待ち時間あります。待つ価値あり!1700円

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
42

にじます

2024.03.29

1回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

サウナーになってから初ゆづき♨️
家から近いのになぜかいつも足が遠のいていた…。
今日は仕事定休日のため、10:00開店の前に到着して、自動ドアの前で並んでみた(笑)
そして、公衆浴場で初めて一番風呂に入って、一番サウナに入った。なんともいえない格別感…。露天風呂はほぼ貸切(笑)
札幌はあいにくの暴風雨だったけど、露天風呂は心地いい。

サウナは、遠赤外線高温サウナと漢方スチームサウナの2つ。
高温サウナは5段で、入口が3段目。
上段でも85℃ほどで、フィンランド式に肌感が近いけど、ロウリュはできない…。
座面にタオルは敷いてあるけど、マナーとしてサウナマットは持参した方がよさそう。
水風呂は以前冷たかった気がするけど、温度計は16.6℃を示して丁度いい。

サウナは4セット!
個人的にはもう少しアツアツの方がいいかな。
最後は、スチームと高温を半々で。
外は風が強かったけど、最高にととのいました♨️
人がいない平日は最高だ!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
36

にじます

2024.03.28

2回目の訪問

サウナ飯

湯の花 朝里殿

[ 北海道 ]

小樽方面に仕事があり、少し早めに切り上げて、朝里の湯の花へ。ここは、日替わりで和風と洋風が入れ替わり、和風のサウナはオートロウリュを採用している。
前回、サ友と訪れた時は、残念ながら洋風だったので、今回は期待して行くと、またしても洋風…(T . T)

平日の昼間で、年齢の方が多い。
サウナは空いてる。
洋風側は、遠赤外線の乾式サウナで、3段で上段の座面が狭く、逆に下段スペースがものすごい広い不思議な構造。
12分計がないので、時間が測れないのが残念だが、汗のかき具合で判断して入退出を繰り返す。
今日は4セット。
水風呂2分、外気3分をすべてセット。
最終セットだけ中段で他は全て上段。
上段でも90℃もなく、心地よく発汗できる。
外気も無風で、ととのった。

風呂上がりのサウナ飯は、2階の食堂で、おろしとんかつ定食を選択。850円。味も悪くない。選抜高校野球を観戦しながらおいしく頂きました。他のメニューも豊富
さて、明日はどこへ行こうか(笑)

おろしとんかつ定食

850円。甘ダレがアクセント。メニューも豊富。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
34

にじます

2024.03.26

5回目の訪問

サウナ飯

日曜日に続き、石狩方面の仕事を早めに切り上げて、またまた番屋の湯へ。何気に昼間の番屋は初体験♨️
今日の石狩地方は、稀に見る雲ひとつない快晴で、燦々と眩しい太陽が浴場全体を照らして、夜の雰囲気とはまた違う。窓の外の景色を眺めながら茶褐色の温泉に浸かるのがものすごい心地よかった。
今日の流れは、身体を清めてから、内風呂の低温浴槽に浸かり、露天風呂に10分ほど浸かってからサウナへ。

1セット 6分+1分+5分
2セット 10分+1分+3分
3セット 10分+1分+2分
4セット 6分+1分+1分+露天風呂5分

今日の外気温は5℃。
久しぶりに外気浴で意識を失うほど、ととのいました♨️

そして、いつも夜で見れなかったカピパラ君を見れて、いつも食べられなかった噂のランチバイキングで昼食🦞
大満足でした!

ランチバイキング1500円!70分

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
31

にじます

2024.03.24

4回目の訪問

今日はちょっとした肉体労働をしたので、夜にサウナでゆっくりしたいなぁと思ったら、サウナ友達から「番屋行く?」と誘いがあってご一緒することに♨️
ここの施設は雑踏としていないし、客のマナーもいいところが好き。純粋にサウナを楽しむ人が集まっている。
今日のサウナは肌感覚でちょっと熱め。

1セット 10分下段→水風呂3分→内ととのい10分
2セット 8分下段→水風呂1分→外ととのい5分
3セット 10分下段→水風呂1分→外ととのい2分
4セット 8分下段→水風呂1分→外ととのい2分

最後は、静寂の露天風呂で目を閉じて5分瞑想。
最高すぎました。

ととのうのは、音と雰囲気はとても大事。
雑踏だらけのサウナはいくら温度が質感がよくてもととのわない…。
よく眠れそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
24

にじます

2024.03.23

3回目の訪問

サウナ飯

2日前に誕生日で無料券をもらったので、またまたアシベへ♨️今日も子供たちを連れて夕飯も兼ねて。
今日は土曜日と時間も夕方だったから混んでた。
サウナも多少の待ちもあったけど、許容範囲。
まず、内風呂のアツアツの天然温泉に5分浸かって、水風呂で清めてからサウナへ。

今日は4セット。

サウナ➕水風呂➕ととのい
1セット 10分➕2分➕0 中段
2セット 12分➕2分➕0 下段
3セット 10分➕1分➕0 下段
4セット 8分➕2分➕0 上段

サウナ飯は、辛味噌ラーメン大盛と大ライス‼️
汗だくで最高でした🍜

辛味噌ラーメン麺大盛 大ライス

辛さも3段階から選べる。 汗だくで、サウナ5セット目って感じ(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
23

にじます

2024.03.21

2回目の訪問

サウナ飯

今月誕生日の人に無料券がもらえるイベントがあったので、仕事が早く終わったので春休みの息子を連れて、もう一つのホームサウナへ♨️
ドジャースの山本由伸が先発する試合もあって迷ったけど、サウナのテレビで中継してる!
プレイボーイと同時にサウナへ。
山本投手は初回からコントールと決め球が定まらずに5失点。なかなか出るタイミングがなく、1セット目はついつい15分もいてしまい、汗だく💧(笑)
2セット目は今度は大谷が打席に入るタイミングで、なかなか出られず…。またまた12分…。また汗だく
3セット目は、今度はドジャースが点を入れるところでまたまた出られずに15分…。
今日のサウナは長くなると思って初めから下段でセット。
何かに集中するとサウナの時間は全く感じなくなる。
ここのサウナは本当に質感がいい。水風呂もちょうどいい。

そして、ここの内風呂の低温ジャグジーがずっと入っていられる。
最後は露天風呂でととのいながらフィニッシュ。

サ飯は、人気のザンタレ定食とお寿司を少々。
食べすぎたか…^_^

ザンタレ定食➕寿司単品

うますぎ!アシベはご飯もおいしい!人気No.1ザンタレ定食850円! ご飯大盛り+100円!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
31

にじます

2024.03.19

1回目の訪問

仕事で新篠津に用事があったので、仕事前に、道の駅を併設するたっぷの湯さんへお邪魔しました。6:00から営業していて、朝風呂も楽しめる。サウナは10:00からに営業変更されてました。
ここは、サウナーになる前からわかさぎ釣りや仕事で何度か立ち寄ってましたが、当時はサウナの存在すら気にしてませんでした(笑)
お風呂は、茶褐色の塩化物泉質で、塩分濃度が濃いめ。
露天風呂は広々していて、しのつ湖を眺めることができる。
サウナは、電気ストーブの上にサウナストーン。ロウリュは禁止。
2段式で上段で80℃〜90℃。途中90℃まであがったけど、ドアの開閉もないのに80℃まで下がっていった…。なぜだろう。肌感覚でも感じるくらい温度が下がっていった。
10:00にチェックインしたこともあって、片手で数えるくらいのお客さん。サウナは貸切。
水風呂も大人4人ほど入れる広さで、温度も15℃?くらいでちょうどいい。ジェットバスがないので羽衣も作れる。

《サウナスコア》
サウナ→水風呂→ととのい(外気浴)

1セット目 10分→2分→なし
2セット目 12分→1分→3分
3セット目 11分→2分→なし
4セット目 11分→1分→なし

サウナは、もう少しアツアツの方が好みかな…

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
24

にじます

2024.03.18

5回目の訪問

昨日函館から帰宅。
1日空けて今日は平日休みのため、開店と同時にホームサウナへ♨️
そして!今日はいつも気になってたけどスルーしてた、脱衣所にある日焼けマシーンを使ってみた!意外と意外と日焼けすることが判明!でも2.3回はやらないとダメですね。
まず日焼けしてからお風呂へ。
平日の昼間だから空いてるからいい。
サウナは3セット。
ここの水風呂は温度、深さ、最高に気持ちいい。
水風呂は5分も入ってしまいました。

そしてサウナあがりに、「アクリ」(アクエリアス➕リアルゴールド)のMサイズが半額曜日なので一気飲み。
あぁ〜ととのった。最高すぎます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
27

にじます

2024.03.16

1回目の訪問

湯の浜ホテル

[ 北海道 ]

今日は出張ではなく、家族で函館へ一泊。
脱衣所の工事で男女時間入れ替え制。
銀河と大河の大浴場に、オーシャンビューの露天風呂。
脱衣所は一つだけど、お風呂は中で行き来できる。
泉質も塩化物系で芯から温まる♨️

サウナは片方の大浴場のみ。今回両方利用できたので間一髪でしたが、どちらが男女かわからないのでもしかしたら利用できなかったかもしれない…( ̄^ ̄)

1段のみで、大人4人が定員。
体感は70℃くらいでやや低温。
サウナストーブは電気式でサウナストーンもある。
サウナ室の広さに対してストーブが少し小さいかな…
12分計あり。12分余裕で入れる温度。
目の前に水風呂あるけど、そんなに熱々じゃないので水かける程度で大丈夫(笑)
露天風呂には、チェアが2脚あり。
海をみながらととのうのは格別。
夕食前に1セットしたので、また夜に2セットいきます!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
20

にじます

2024.03.14

4回目の訪問

先週からずっと出張で道東サウナばかりだったので、昨日だけインターバルをおいて今日はポイント2倍のホームサウナへ♨️
遅い時間に入ったけど、相変わらず混んでるなぁ。
露天風呂には、人!人!人!人!
サウナはそれなりに回転してるからさほど混んでないけど。
ここのサウナの温度が肌に合う。水風呂も最高!
「あ〜〜〜」って声がつい漏れるくらいととのう。
8分を3セットやって終了!
風呂上がりには、瓶のジンジャエールをグビグビ🍺
久々のホームサウナは気持ちよかった〜

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
25

にじます

2024.03.12

1回目の訪問

道東出張最終日は、生田原町にあるノースキングさんへ。
ここも以前から国道を通るたびに気になってた施設のひとつ。

ここの泉質は、無色透明のアルカリ性の冷泉で、肌がツルツルするのが特徴。シャワーから出るお湯もツルツルだから、なかなかシャンプーが取れないような感覚…笑

内風呂は、40℃の薬湯、40℃の泡風呂、41℃の低温湯、43℃の高温湯の4つ。露天風呂はなし。
水風呂は源泉かけながしの16℃。肌がツルツル。

サウナは高温ドライサウナで、2段で、大人10人以上入れる広さ♨️床には何も敷いてないため、サウナマットやタオルは必須。マットは常備してある。汗を拭くタオルも入口に置いてあるので、最後は床の汗を拭いて出るのがマナー。酸性の水がバケツに入れてあるので、それで拭くと殺菌効果があると説明書きがされている。
12分計完備。ピアノのヒーリングミュージックが流れている。テレビはなし。
5分もしないうちに汗が流れてくる感じがいい。
平日の真っ昼間なので、人は3人ほど。サウナは貸切笑
時間の都合で10分2セットを堪能させていただきました。

サウナスコア ⭐️4.0
人が少なく静かでいい。テレビがない方が落ち着く。
サウナマットもある。温度は90℃ほど。

水風呂 ⭐️4.5
大人3人くらい。温度が絶妙にいい。なんといっても源泉掛け流しながのがいい。3分くらい入ってしまった。

店員さんの対応もとてもいい感じ。
これから睡魔と格闘しながら札幌へ向かいます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
21

にじます

2024.03.11

1回目の訪問

サウナ飯

峠の湯びほろ

[ 北海道 ]

親戚が近くにいる関係で幼い時に峠の湯ができた頃から行ったことのある施設だけど、サウナーになってからは一度もなかった…。

ドライサウナとミストサウナが入れ替わりだと勘違いして、「今日は奇数日だからドライサウナ!」と意気込んでいざ浴場に入ると、ミストサウナしか目につかず、「話と違うじゃん!」と落胆し、仕方なくミストサウナを1セット20分して、露天風呂、内風呂をいつもよりゆっくり堪能して、水風呂へ行こうと思ったら、横にドライサウナがあるじゃないすか!!!!
ドライサウナの入口が、浴場入口から死角になってるので気づきませんでした…(๑˃̵ᴗ˂̵)
早速水風呂上がってすぐに入室!
1段目がL字型で広く、3段式。
薄暗い照明で、遠くからヒーリングミュージックが聞こえる。12分計が付いていたと思われる壁の跡があり、時計はなし。15分の砂時計がある。
サウナマットも敷物もないため、持参必須。汗も自分で拭くのがマナーなので、別にタオル持参。
発見が遅れて時間もなかったので結局ドライサウナは2セットのみ。

サウナスコア ⭐️4.0
発汗○ 雰囲気○ 時計❌ サウナマット❌

水風呂スコア ⭐️3.5
肌感覚 16℃ 最高‼️肌にピッタリ!
ただ、狭い…大人3人でいっぱい

サウナ飯は、帰り道の途中にあった山岡家!
定番の塩ラーメン、白髪ネギ、のり追加。

ラーメン山岡家 美幌店

塩ラーメン 海苔、ピリ辛ネギトッピング

山岡家は裏切らない…

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,92℃
  • 水風呂温度 16℃
16

にじます

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

ずっとずっと気になってたフィンランド式サウナのあるチューリップの湯♨️
11:00オープンと同時にチェックイン!
4/1から燃料高騰で550円から650円に値上がりするそう。

内風呂は40℃の天然温泉と39℃のジャグジー。40℃の露天風呂がある。泉質はアルカリ性で肌がツルツルになる。

本命のサウナは、露天風呂スペースに設置。
フィンランド式サウナで、HARVIAストーブに6分おきのオートロウリュ。9名定員で、サウナマットも完備。入口に汗を拭く用のタオルも用意されてるので、1枚持って最後に拭くスタイル。ヒーリングミュージックが流れて間接照明で薄暗い雰囲気の中でじわじわ汗が出てくる。
露天風呂隣に円形の水風呂があり、15℃くらいでキンキンに冷えている。
ととのいスペースは、横になれるロングチェアが3基と、チェアが3つ。内風呂にも1つあり。
快晴の中で紫外線を浴びながらチェアでととのうことができて最高の気分。
周りのお客さんをみてると、水風呂あがってととのい時間もなく、すぐにサウナに直行するスタイルが多かった。

ただ、個人的には、高温サウナで身体を極限まで傷みつけて水風呂で「あぁ〜」と声出してととのうスタイルなので、フィンランド式の低温はあまり肌に合わないけど、ロウリュの湿っぽさと汗腺が全開になる感じが好き
なかなか来れる場所じゃなかったので足を伸ばして行ってよかった♨️

サウナ飯は、隣町の遠軽町にある食堂マギーさんのエビフライ定食!ここのエビフライは大きいエビが3尾もあって食べ応えと味も抜群!

お食事の店 マギー
0158-42-5270
北海道紋別郡遠軽町南町2-7-54
https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1001235/

マギー

エビフライ定食

温泉から車で15分ほどの食堂。 大きいエビが3尾丸ごとフライ🦐 味も抜群!1,230円

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
23