こまっちゃん

2023.08.31

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

初訪問。噂には聞いていたがとてもきれいでおっしゃれー!でも、ありふれた今時のおしゃれさではなくて、昔ながらのレトロな部分も上手に残しつつ、ノスタルジーな雰囲気の素敵な施設でした。

スタッフの人が笑顔で優しく接客してくれて素敵!

脱衣所も浴室も、広くて(一般的な銭湯をひとまわり大きくした感じ?)天井が高いだけでなく、内装も工夫されてて開放的な作り。

お風呂は3種類しかないけど、ジェットバス3つのうち1つが真横から出るタイプが嬉しかったり、サ室横のシャワーはお湯か水が選べたり、サウナハットかけもあって、外気浴?スペースもあり。サウナは90でじんわり汗かく感じ。水風呂はしっかりバイブラが効いた16度。結構深い!

リニューアルして1年経たないくらいということもあって、全てがきれいで気持ち良いし、あちこちにこだわりを感じる。脱衣所のドライヤーのところはエジソンランプで、ここまで照明にもこだわってるのはなかなか珍しい。リノベ銭湯たくさんあるけど、ここは一味違いますな。

事前にサウイキ混雑度情報見たらいつも空いてるようだったので、ほんとかな?と思いつつ行ったけどほんとに空いてた。

施設が少し大きめってのもあるかもしれないけど、巣鴨湯の半分くらいしか人いなかったんじゃないかな、、とにかく規模に対して明らかに空いてて快適だった。

更にガチサウナー率低し。2時間滞在してサウナ利用は7〜8人くらいだったと思うけど、私ともう1人しかサウナハット被ってなかった。

親子?でサウナ利用してる人がいて、お母さんが声は出さず、身振り手振りで「頭にタオル巻いて!」ってお嬢さんに伝えてたの良かったな。マナーの悪い人、少し見習ってくれ!笑

サウナー的なデメリットといえばととのいスペースが微妙(場所はあるのに、椅子もベンチもしっかり体を預けられる感じではない)ってとこだったかな。。まあ銭湯なのでこればっかりは贅沢だとおもうけど、ホームサウナが巣鴨湯の私からするととても惜しいポイント。ととのいスペースさえどうにかなってくれれば、、!

あと珍しいと思ったのが、どこもかしこももれなく階段が急!水風呂の中もサ室も外気浴への階段も、すべて段差高くないですか?なんなんだろ。

サ室の2段目ってこんなに高かったっけな?と不思議に思いました。高齢の方はちと辛いかも。あとはカランの蛇口のお湯が熱すぎるのと、水のほうの勢いが強すぎるのを改善してほしい!好みの温度に調整するの難しい。

でも、圧倒的に良いところのほうが多かったので再訪決定

西海 Saikai 目白店

チャーハンと餃子

340円のでっかい🥟3つが、ご飯ものを頼めば半額以下の150円になるというミラクル

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
2
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.09.10 17:41
1
私が五色湯行った時、年始だった事もありめちゃくちゃ混んでてサ室の温度もぬるくて良い印象が無かったんだけどレポ読んで久しぶりに行ってみようかと思った!
2023.09.10 19:30
1
えりかさんのコメントに返信

年始はどこも混むかもね!こんなに素敵な銭湯なのに空いててびっくりしたよ!是非!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!