ホットプラザ浅間
温浴施設 - 長野県 松本市
温浴施設 - 長野県 松本市
パートナーとの松本最終日。ドーミーインですでに幸せになってしまったが、もっと先があるのではとなり浅間温泉をこちらで検索してホットプラザ浅間に行った。
まずはhello cyclingというアプリをゲットし、ドーミーインのすぐ北にある公園で自転車に乗る。パワーアシスト初体験で最初すこし怖かったが、なかなか快適だ。そして松本は湧き水が至るところに湧いているのでまずはそれを汲みに行く。とある泉なのだが泉がある都市なんてそうそうない。我々が到着する前にワゴンでお水を汲みに来ている地元の方もいて、そういう風に湧き水が生活に使われているのが素敵だ。
さて北上することしばし、自転車を返却する場所に着く。地元のアナウンサーの女性の方が演歌を歌っておられて、新そばが販売されているお祭り会場だ。そしてそこがホットプラザ浅間だった。
お祭り会場本部でホットプラザの割引券を買う。そしてお風呂にライドオン!まずは露天が素晴らしい。岩風呂なのだが岩の配置が絶妙で、加水、循環らしいがしかし身体にガツンとするお湯だ。内湯も広くて良い。地元の方たちも多そうで、よい雰囲気だ。
サウナは大きくないのだが湿度があって汗がさらさらと流れていく。言葉にはなかなか出来ないのだが、ホットプラザ浅間は温泉とサウナと水風呂のハーモニーが絶妙すぎてすばらしい施設なのだと気がつく。
外に出てくると新そばフェスティバルが続いている。「麺はしこしこ、腰もしっかり」といった歌詞の蕎麦音頭のような曲がスピーカーから流れている。それを聞きながら露店でレモンサワーと生ビールで乾杯。野菜なども巨大なネギや野沢菜が売られていて都会の一匹サウナーにとっては驚きだったね。
そんなことを考えているとアルピコバスがやって来たので2人で乗車。シニアの方たちもこちらからたくさん乗られる。こじんまりしていて派手ではないため言葉にしずらいのだが、温泉の素晴らしさにサウナが加わることで両方の良さが総和を超えてしまう、という素晴らしい施設だった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら