saunalover2019

2021.07.24

1回目の訪問

今回も夏の労働の疲れを癒やしにパートナーと甲府のドーミーインへ。以前からある「甲斐路の湯」ではなく、比較的新しい「勝運の湯」のほうにお世話になる。

昨日、まずはチェックイン後早々に、お風呂へ。

内湯は温泉になっていて、すこしとろみがあり最高。

そしてサウナは現在はコロナのため3−4名が限度だが、なかなか良い。
テレビ無し派の私ではあるが、この『相棒』というドラマを見ていると面白い。殺人があったかどうかの確率が「シュレディンガーの猫」の理論に基づいて半々であるならば、両方の可能性が併存するものとして世界は存在するという。

結局、お風呂からサウナに行くたびに殺人があった世界と、なかった世界とを水谷豊が行き来しているため、頭が混乱する。その頭を、今回から導入したサウナハットが守ってくれる。

水風呂はドーミーインにしてはやや広めか、2人が同時に入れる広さ。
そして池袋のドーミーインのようないわゆる「超冷温水風呂」。12−13度の水に浸かりつつ、2分ほどつかる。

露天スペースは甲府の空が見える。「甲斐の湯」さんのほうがやや広く、そして方角的には富士山も見えありするのだが、ここで自戒することしばし。
どのドーミーイン施設もそれぞれの良さがある。安易に比較してはいけない。

特に風鈴の音色が美しく、そしてその軒下に露天風呂の水面がちらちらと反射して、美しい光の反映を作り出す。ここだけ見ていると、まるで田舎の日本家屋にでも来たかのよう。

こうしてサウナ→水→露天(風鈴)→内湯(温泉)→サウナ(『相棒』)を繰り返した。

露天スペースのサウナチェアは2つ。

夜は居酒屋横丁の「ブラッセリー山梨」でおいしい山梨ワインとご飯。
二次会は広瀬大通りという、しかし小さな横丁にある「玲玲」という、とてもおいしい台湾料理の居酒屋で水餃子とビール。

---

ここまでは昨夜で、今朝はほぼ同じ内容を繰り返す。

甲府のドーミーインさんはどちらも最高。

今回もお世話になります。

  • 水風呂温度 12℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!