高崎 京ヶ島天然温泉 湯都里
温浴施設 - 群馬県 高崎市
温浴施設 - 群馬県 高崎市
初“ととのう”?
---
サウナなんてはまらない、たかをくくっていた。変なスナフキン帽子に藤森のイメージしかなかった。サ道て…笑
しかし、軽井沢旅からの東京への帰り、余った時間でふらっと立ち寄ったスーパー温泉。浴場の壁面にご丁寧にサウナの楽しみかたが書かれていた。
“7〜10分サウナ→水風呂→外気浴 これを繰り返します”
3時間パックでせっかくなのでということで律儀に実践してみた。
①サウナ10分…長い。これは長い。時間の進みかたが精神と時の部屋。暑い、熱い。汗が半端ない。動悸も激しい。冷たい水をがぶ飲みしたい。
②苦行ともいえるこの時間をこなし、水風呂へ。冷たいなんてもんじゃない。極寒。こんなの入れんのかよと思いながらゆっくりゆっくり全身を…。なんとか入れた。ただ少し体を動かすだけで寒さマシマシ。1,2分ほど浸かった。
③満を持して外風呂へ。椅子があったので座ってみた。一瞬感じた風がヒヤッと心地よい気がした。まさかな…と思いながら改めてしっかり座り、風を全身で感じる体勢へ。やばい。頭がくらくらする。足の先まで少しぴりぴりもする。しかしなんだろう、、むちゃくちゃ心地いい。風の気持ちよさもそうだが、何よりこのぼーー…っとする感じが最高だ。これが“ととのう”…?
初めての感覚。これは、、、はまるかもしれない。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら