サウナの梅湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
京都での仕事が片付き向かったのはサウナの梅湯。
昨日17:00過ぎに訪問しました。
老舗の銭湯で想像していたよりコンパクトな佇まい。
京都はインバウンドで行き交う人は半分くらい訪日外国人じゃないかというくらい多い。コチラにも訪日外国人の方がチラホラいらっしゃいました。
洗体を済ませてからいよいよサウナなんですが何とサ待ち。暫く待ってから入る事が出来ました。
サ室は定員max9名で肌が触れそうな満員電車並み。
タイル張りのサ室で小さなストーブが1つ。特等席はストーブ横の席。出入が激しいからか温度は低めに感じました。まあその分長く入れて良いのですが・・・。サ室の温度計はなぜか110℃を指しています。そんなに高くない気がします。ジワジワ汗が吹き出して15分ほど蒸されました。
サ室の直ぐ左手にある水風呂へ。チョロチョロ滝のように注がれる地下水の水風呂は深さもあって気持ちイイ。
ととのいスペースはないためカランの椅子で休憩しました。(大垣サウナスタイル)
浴室を見渡すとカラフルなタイル張りで正に昭和の銭湯。お湯と水のが分かれていて丸いボタンを押すタイプの蛇口が健在でなんか嬉しくなります。
3セットこなしましたが残りはタイミング良くて待ちもなく利用できました。
サウナグッズが充実していてタオルとキーホルダーを購入。ぜひとも銭湯文化を残していって欲しい素敵な施設でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら