2023.05.02 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム 新岐阜サウナ
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナの行動記録をつけていきます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

⭕️サ

2024.04.14

3回目の訪問

サウナ飯

久しぶりにふじの湯へ。
日曜日ってこともあり人は多め。時々サ室待ちが出るほど。あいからわずここのサ室は熱め。オートロウリュ直後の上段は更にアチアチに。4セットで良い感じにととのいました。露天入口右端のととのい椅子がお気に入りです。

鶏唐揚げ定食

ココの施設は良心的価格です。 当面は土日営業みたい。

続きを読む
36

⭕️サ

2024.04.07

1回目の訪問

ロジウラサウナ

[ 大分県 ]

大分サ活。最終ラウンドは気になったロジウラサウナへ。予約制ですが休日でもすんなり予約できました。
真新しい施設はホテル併設のサウナで洗体はカランは無くシャワーのみ。動線は無駄が無くコンパクトな造りになってます。
サ室は雛壇が3段でセルフロウリュ可能なのが嬉しい!ロウリュ後は最上段はアチアチの蒸気が降りてきます。サ室の温度計は86℃を指してました。体感ではもっと熱く感じます。綺麗なサ室でピアノのBGMを聴きながら気持ち良く蒸されました。
水風呂は深さもあるタイプで1mくらいかな?水温もバッチリで気持ち良すぎ。
外気浴スペースはインフィニティチェア2脚とプラのととのい椅子が2脚。スペースの関係でインフィニティチェアはリクライニング出来ず。それでも壁には造り付けのベンチがあるので足を伸ばして休憩することができます。壁を隔てて温泉祭り真っ最中で静寂はありませんでしたが・・・。
アンケートに答えてイオンウォーター頂きました。ありがとうございます。また別府を訪れた際には宿泊利用して「ガッツリサウナと向き合ってみたい」そんな施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
18

⭕️サ

2024.04.07

6回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

大分サ活。定番のひょうたん温泉へ。
蒸し湯(高温)で蒸されること2セット。外気浴はいつも通り滝湯のベンチで横になりました。気持ち良い。今日は日頃の肩コリをほぐすため打たせ湯を多めにしました。
今日は外国人のツアーバスの客が多くて海パンで入浴したり、のぼせて搬出されたりと浴室はザワついた感じで落ち着かなかったので早々に引きあげました。
また平日にのんびり訪れたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
15

⭕️サ

2024.04.07

1回目の訪問

鉄輪むし湯

[ 大分県 ]

大分サ活。鉄輪むし湯へ。
ここは蒸し風呂8分1本勝負なので全集中で臨みます。
遠い記憶で1度入ったことがあるのですがほとんど忘れています。幸い待ち時間無く入れました。
入口でレクチャーを受けてから洗体後にレンタル浴衣に着替えます。いざ入口ドアを開けて蒸し風呂へ。石菖が敷き詰められた床に石を枕にして横になります。
タイマーをセットしてくれているのでそのまま8分蒸されます。暫くすると身体中から汗が噴き出し、特にに尻の辺りが熱くなりました。
8分たったと合図があり更に2分延長。良い感じに蒸されました。シャワーを浴びて外気浴スペースで休憩。身体から湯気が出て本当に気持ち良い。
アッという間に終わってしまいましたが本当にスッキリしました。鉄輪温泉に立ち寄った際にはお勧めする施設です。

続きを読む
19

⭕️サ

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

ホテル鉄輪

[ 大分県 ]

大分での仕事が終わり別府に宿泊。
温泉祭り中で確保できたのがホテル鉄輪。
年季の入った佇まいですが色々と手入れして部屋も綺麗になってました。
鉄輪温泉は鉄分を含んだような透明ですがここは乳白色に微妙にブルーを足したような温泉でとても良いんです。いちのいで会館みたいな温泉色です。
さて肝心のサ室は浴室左奥にあります。細長い遠赤ストーブが1台で定員は最大4人ほどでしょうか?雛壇はありません。サ室の温度計は99℃を指してますがそんなに高くはありません。壊れてるんでしょうね。サ室の照明は点いたり消えたりを繰り返してます。人感センサーでは無いんでしょうが・・・。落ち着かないサ室でした。
岩風呂の水風呂は適度な冷たさがありました。
昨夜は2セット。朝ウナで1セットをこなしました。今日は別府のサウナ巡りを楽しみます。

ホテル朝食

朝カレー

続きを読む
15

⭕️サ

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

今日もてんくうへ。
大分は午後から雨。人も少なめでのんびり過ごせました。ヒーリングスパで2セットこなしてから20Fのサ室へ。最上段に座って窓から景色を見ながら蒸されること10分。15℃に冷えた深水1mの水風呂は本当に気持ちいい。21Fの露天風呂へ移動してテラスで外気浴。雨で霞んだ街を見下ろしながらととのいの境地へ。これを4セット。最高のひとときを過ごせました。

トンカツ定食

今日のサ飯はガッツリ系で

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
15

⭕️サ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

大分サ活。午前中はいつも通り別府鉄輪ひょうたん温泉からハシゴ2軒目。市内へ戻って皆さまがお勧めするCITY SPA てんくうへ。
一言。最高すぎる。SKY SPA 横浜の大分版かなって思っていたけどそれ以上かも。ひとまずヒーリングスペースでまったりしてからメインのサ室へ。9人ほど入れるサ室はテレビなしのヒーリング音楽あり。サ室の温度計は92℃。最上段に座って窓から市内を眺める。正にSKY SPAならぬCITY SPA。
水風呂は15℃で冷え具合も最高。そして外気浴は1階上がって露天風呂のととのい椅子へ。景色をみながらの外気浴はなんて贅沢。おまけに露天風呂まで。
大分といえば今まで別府一択でしたがこんな素晴らしい施設があるなんて。本当に感動しました。また来ます!

とり天定食

大分といえばコレでしょ。な一品。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
17

⭕️サ

2024.03.31

5回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

⭕️サ

2024.03.27

4回目の訪問

サウナ飯

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

出張サ活。別府定番のひょうたん温泉へ。
平日の昼下がり外国人の一団がいらっしゃいました。
むし湯(高温)で硫黄臭&スチームの中で蒸されてからの水風呂そして外気浴。気持ちいい〜。
今日の露天風呂は日差しも強くて暑いくらい。
つかの間のサ活の後はお仕事に戻ります。

豊後ハマチ 若武者の海鮮丼

思ったより小ぶり。ペロっといただきました。

続きを読む
18

⭕️サ

2024.03.26

27回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

週末の西野さんFINAL は行けそうもないなぁと思っていたら今日はロウリュ2回戦あるとの予告が!
定時で仕事をさっさと切り上げてホーム新岐阜サウナへ。定番の告知アナウンスから笑わせてもらいました。
19:00&21:00回ともに平日なのにサ室はほぼ満席。パワーと超爆速の風を堪能させていただきました。アウフギーサー並の技とタオル捌きながらのロウリュが見れなくなると思うと寂しくなるなぁ。とりあえずお疲れさまでした。

豚しゃぶおろしポン酢

月1回ペースで食べてるかも

続きを読む
28

⭕️サ

2024.03.23

1回目の訪問

砂むし会館砂楽

[ 鹿児島県 ]

鹿児島サ活。ブラタモリ最終回の指宿へ。
指宿駅から歩いて砂むし会館へ。
砂浜の波打ち際は湯気が出て神秘な場所。
早速、浴衣に着替えて砂風呂へ。横になると砂は確かに温かい。砂に埋められ蒸されること15分。身体中から汗が噴き出す。何とも不思議な体験。
砂風呂の後は建屋内の温浴施設へ。
ここにも遠赤ストーブのサ室があります。人の出入りが多いためサ室の温度計は77℃と低め。息苦しさも無く快適。水風呂もまずまずの水温です。外気浴場所は無く風呂の縁に座ってとととのいます。5セットこなして引き上げました。

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
20

⭕️サ

2024.03.23

1回目の訪問

レクストン種子島の宿泊利用でサ活。
天照石の湯は男性専用の大浴場で10人ほど入れるサ室があります。小型の2台のストーブはパワーがあり2段目のストーブ側はかなり熱くなります。
昨夜はサ室の温度計は104℃を指してました。ロウリュ出来ないのでカラカラの状態です。水風呂はぬるめで長く浸かっていれます。ととのい椅子はないので浴槽の縁に腰掛けて休憩しました。外気浴が出来ると最高なんだけどなぁ。
そして朝ウナ。貸切りの浴室でじっくり蒸されました。
今朝は昨夜ほど熱くなくて100℃を指してました。
パワーのあるストロング系のサ室でポテンシャルの高さを感じました。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
24

⭕️サ

2024.03.20

4回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

⭕️サ

2024.03.17

1回目の訪問

宇宙センターからの帰り道。中種子町の温泉保養センターへ。日曜日の昼下がり、地元のオジ様で結構混んでました。
広々としたサ室はベンチが真新しくて入れ替えて間もないのか木の香りがします。サ室の温度計は94℃を指してました。遠赤のサウナストーブですが息苦しさもなく快適に過ごせました。
さて水風呂は2つあって水温も違います。小さい水風呂は冷たくて好みの水温でした。ととのい椅子が無いので湯船の縁に腰掛けて海を観ながら休憩します。
町営の施設ですが清潔でなによりも素晴らしいロケーション。地元に住んでたら毎日通いたい施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
20

⭕️サ

2024.03.16

3回目の訪問

続きを読む

⭕️サ

2024.03.12

2回目の訪問

続きを読む

⭕️サ

2024.03.11

1回目の訪問

赤尾木の湯へ。ここ種子島にも立派なサウナがありました。今回はあらきホテルの宿泊特典として利用。
サ室はMETOSの立派なストーブが鎮座しており温度計は94℃を指してました。サウナマットは10人分敷いてありますが12人は入れそうな感じ。ロウリュサウナと銘打ってますが現在はロウリュ禁止とのこと。
水風呂は井戸水掛け流しですが結構ぬるくて20℃以上はありそう。コレはこれで気持ち良いんです。
外気浴スペースには4脚のととのい椅子。広いスペースではないものの夜風が気持ちいい。5セットこなして引き上げました。ここは地元のオジ様のオアシス的な施設です。

続きを読む
19

⭕️サ

2024.03.08

26回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

週末サ活。寒い日はサウナが一番ってことでホーム新岐阜サウナへ。
今日は♾️熱波の日。電気ストーブの調子が悪くてロウリュが危ぶまれましたが無事復活。
1回目はラスト2人まで残るも2回目は早々に退散。爆速熱波の西野さんファンとしてはFINAL までに風を受けにまた通います。

支配人のポテサラ

人気メニュー。とりあえずの一品に。

続きを読む
18

⭕️サ

2024.03.05

10回目の訪問

サウナ飯

ふたたび北欧へ。今日は雨でととのい椅子を庇のあるとろまで移動させての外気浴。さすがに冷えてくるので湯船に足を入れるとコレまた気持ちいい。
今日のアウフグースはISIさん。20:30と23:15に参戦。正統派スタイルで丁寧に扇いでもらいました。最終セットはタケルさんチェックでロウリュの奥深さを感じました。

肉豆腐

マルエフのお供に

続きを読む
20

⭕️サ

2024.03.02

9回目の訪問

サウナ飯

久しぶりに北欧へ。ほぼ小サウナ室で過ごしました。水風呂のチラーの調子が悪いみたいでついつい長湯(水)してしまいます。
アウフグースは
20:30 サンハロン悟さん
デビュー間もないってことでしたがじっくりパワーのある風いただきました。
23:15 てんけーさん
何気ないロウリュの仕方も奥深いものがあることを学ばせていただきました。後半に爆風を受けてバッチリととのいました。

ジャガイモチーズ焼

半カレーと一緒に

続きを読む
24