2023.05.02 登録

  • サウナ歴 42年 1ヶ月
  • ホーム スノーピーク FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS
  • 好きなサウナ ボナサウナとストーンのダブル
  • プロフィール サウナは デビューしたての頃、怖そうな、おじさん達背中に妖艶な絵が背中に刻まれた方が好んで利用していた時代でした。 今では、サウナの様相も様変わりして、肩身の狭い思いなんて皆無だ。 明るく爽やかなサウナを楽しむ時代に感謝してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

潮師匠

2024.03.23

3回目の訪問

ミオンなかさと

[ 新潟県 ]

久しぶりのコチラ新装オープンで初の再来になります。
サ室は綺麗に板が張り替えられて、穂乃果に木の匂いも香り
良い環境を演出。
あちこち、綺麗になって嬉しい限りですが、以前(改装前)よりサ室の温度低く内科医?最上段の座面同等の高さで79℃表示じゃあ中段なら10℃下がりの69℃位なのかな。下段は59℃位かな。
中段で20分蒸されたけど発汗も微妙でした。
以前はストーブ周りのオサレな壁は無かったような気が、(レンガかなにかに囲われてたような)間違いならすみません。
それと、以前に比べて水風呂がぬるかった。
中の方へサウナ室の温度をもう10℃はあげて下さるようお願い致します。
そして水風呂も以前の様にキリッとした水風呂でおながいします。
サ室20✖️3回
水風呂✖️3回
外気浴✖️3回
ごちそうさまでした。

続きを読む
14

潮師匠

2024.02.05

4回目の訪問

本日は仕事も早く終えてホームのコチラへ
雪混じりの天候の中
本日は6セットと少し混む中しっかりと整いました。
最中に完全雪に変わり、眺めは最高に、外気浴も文句無くザフィンランドスタイル。サ室から下田郷の雪景色が見られて、しっかりと癒しに。
本当にこころ強い施設です。

キャンプさいとにガッツリ大型テント他、数張テントが寒そうだなぁと思いながら
雪中キャンプかと。ならいいや。
雪の中お風邪を召しませんように。それでは。

続きを読む
12

潮師匠

2023.12.30

2回目の訪問

サウナ飯

ミオンなかさと

[ 新潟県 ]

本日はこちら、1年を通してお邪魔した回数は8回と結構きてます。
また、こちらは、年明けから直ぐでは無いが
リニューアル整備に入るとの事で、今のうちにと参戦しました。
こちらは、特有のローカルルールが存在して、退出前に、脇に置いてある、専用のタオルで自身が出した汗汁をキチンと拭き上げた後に退出すると言うルールが存在する。
私が通う中では唯一特殊なルールがあります。
さてさて、本日は天候にも恵まれ、池の前の外気浴も大変気持良かった。
都合3セット
堪能いたしました。
サ飯はカレーでしたが、
セルフのコーナーに有る
無料の豚汁は神味ですよ!
ごちそうさまでした。
さて、明日は今年最後の一日、今年を締めくくりはどこに行こうかな。
追記
ここだけの話、ついに我慢出来ず、テントサウナを購入しました。
カミさんの実家の庭でご開帳しています。
自分だけのサウナも良いが、各地のサウナを周り、良い所をどんどん取り入れて、マイサウナにも水平移植できるものは、率先して導入したいね!

カレーライス

サラダ付きです♪

続きを読む
12

潮師匠

2023.12.29

3回目の訪問

本日ハシゴで
加茂から290号抜けてこちらへ。
既に加茂美人の湯で4回昇天していますが何か?
さてさて、皆様仕事納めとお天気も良好と相まって、そこそこの人出
しかしながら、そこは、スノピー様広いサ室で、はたまた、4セット
今は室内に椅子が並べられており、大概の方は内気浴、しかしながら
少数派では、ありますが、私を含め外気浴派も一握り。多分今年最後のホームのサ活は終了。
いつもとうりの、安定した
サ室音と高湿度
そして、セルフローリューもタイミングよく3回しました。
3段目戻るまで、必死ですが。
本当に自然熱波がきて最高です。
おい、俺

一日中サウナじゃないかい?
今年もしょっちゅう個々に書かないけど
年間100日以上サウナへ
3日に1度はサ室に滞在してます。
また一月からカウント始めます。

皆んなサウナで健康増進!
新年もご多幸あれ。

続きを読む
17

潮師匠

2023.12.29

1回目の訪問

今年最後のと思い新しく新設されたハニカムサウナへお邪魔しました。
露天風呂脇に新設されたハニカムサウナへまずは、露天風呂で、先茹でを行います。
その後颯爽とハニカムサウナへ
貸切状態で静かな時間を感じながら、80°で約20分程蒸され、初のハニカムサウナを体感
天井が低いのは、あちちさが、室内にガッツリ回るのも早い気がします。
個人的に本当はも少し温度上げて、セルフローリューできたら嬉しいです。
2セット目からは、通常の90°のドライサウナで
水風呂からの外気浴で都合3セット
ハニカムサウナ含めて、4セット整いました。
サ飯は2Fの食堂にて、とろろ汁定食を頂きました。

続きを読む
18

潮師匠

2023.10.30

3回目の訪問

いい湯らてい

[ 新潟県 ]

本日は、平日で豊蒸祭り参戦初日です。
平日の17時過ぎのコチラは意外と空いており、のんびりとした時間を過ごす事が出来ました♪
本日はウォータワーセレモニー側でした。
夜風も涼しく、冬を迎える前の秋の清々しい貴重な時間でした。
サ室✖️20分✖️3回
水風呂✖️1分✖️3回
外気浴✖️5分3回

続きを読む
20

潮師匠

2023.10.26

1回目の訪問

本日はこちら。久々の平日のサ活。偶数日と言う事もあり、森のサウナ目当ての訪問でした。
流石平日、土日の半数位の駐車場。いそいそと湯どうしを済ませて、いざ、森のサウナへ。
三、四人位でホント空いてて感激です。
サ室10分✖️6回
水風呂1分✖️6回
外気浴10分✖️5回
内気浴10分✖️1回
と全てのセット大昇天しました。
サ室では、オートローリューの他セルフで2回程ローリュー天井が低いので、直ぐに蒸し上がり温度が上昇して滝汗。最高でした。
水風呂は安定冷え冷えの気持ち良さで、森のサウナ脇の整いスペースでタイミング良く、整い。最後のセットは内の整いスペースにて昇天しました。
その後食堂でサ飯、味噌ラーメンと梅おにぎりを食して、休憩室に移りお昼寝🎵
1時間休ませてもらい
退館しました。
今大量カメムシさんの季節なのか?少数ではありが、カメムシさんが館内チラホラと休憩室にも居ました。
そう、パクチーの臭いがしましたが、それをさっ引いても、最高の施設ですね。
28日から豊蒸祭が始まりますが、楽しみです。
そはではまた^_^

続きを読む
22

潮師匠

2023.10.22

1回目の訪問

本日はこちらの温泉へ行ってきました。
なぜかと言えば、新潟の温泉スタンプの最終がこちらだったので。
完走の温泉バックをこちらから頂きました♪受け取る時にすごいと言われたのはビックリ。
まぁともあれ、無事完走できたのは良かったです。
まず塩味のある露天風呂でじっくりと湯通し。
タイミングもあるのかもしれないけど、本日11時30分より入湯した時は、入浴者も少なめで、湯通し後
3セットは、ほぼ貸切状態でした。
ここででは中々珍しいかも。
秋晴れの外気浴は最高でした。気温差も有り、アマミが出放題でました。
サ室 10分✖️3回
水風呂2分✖️3回
外気 10分✖️3回
至る所に休憩場所が有り
のんびりできる、この施設は地元の方々に愛されているのが手に取るように感じられました♪
ありがとうございました♪

続きを読む
22

潮師匠

2023.10.15

1回目の訪問

本日はこちらの早朝温泉からスタートです。
5時より開いてるとは、流石にその時間には訪問はならず、7時到着でお邪魔しました。
あいにく、天候には残念ながら恵まれなくて、雨真っ只中のサ活動と相成りました。午後からは良い天気になったけどネ。はてさて、初めてのお店です。駐車場はほぼ満車、なんとか駐車。中に入りあちこち見渡すと、早朝からとってもお忙しいフロントご苦労様です。
湯通し、外風呂、内風呂共に沢山の器(巨大石ほか)の天然温泉。いくつか入った後サ活動開始。
サ室(赤外線)10分✖️1回
塩サウナ25分✖️1回
水風呂2分✖️2回
外気浴 2回
兎に角人が多いのにビックリして、2セットで退散。
中の人にお願い
どこか、雨の当たらない場所を構築して貰い、そこに、整い椅子が欲しいかな。

続きを読む
15

潮師匠

2023.10.01

1回目の訪問

本日はこちら
昨年末以来の訪問です。
相変わらず、温泉は塩辛く腕に掻き傷があり、痛いほどの濃度🎵
ただ、外気浴の整い椅子が2脚は残念だ。置き場所もないか。意外と内気浴の方が多いのが意外だ。
それじゃ
サ室15分✖️3回 ボナ快適
水風呂2分✖️3回 キンキン
外気浴10分✖️3回 風心地良
今回は3回とも昇天しますた。

続きを読む
22

潮師匠

2023.09.24

1回目の訪問

本日はこちら
山形からの帰り道で立ち寄りました。前にも一度訪問してまいたが、再訪って事で。
14時半到着してから、
薬湯ジャグジーで15分程度湯通しを行なってから、
外の露天風呂を堪能。
全身を綺麗に拭きあげてから、いよいよサウナへ
サ室93℃位✖️7分✖️2セット
水風呂17℃とデジタル表示
贅沢にも掛け流し
1分✖️2セット
外気浴は露天風呂周りの椅子に座って程よい風を浴びながら、10分✖️2セット。
程よく整いました。
時間が有れば、もう数セットしたかったなぁ。次回はもっとゆっくりお邪魔します。
お風呂もサウナも地元では愛されて場所なんでしょうね。紅葉の時期は混むのかな〜

続きを読む
13

潮師匠

2023.09.16

2回目の訪問

本日はこちら
もちろん、ご来光風呂参戦しました。
今日はサウナの温度上がりが遅くて、イマイチ。
その分温泉堪能しました。
社長様サ室の熱源早めにお願いします。
サ室✖️2セット
テントサウナ✖️2セット
水風呂4セット
外気浴4セット

今日は温泉が良かったです。

続きを読む
13

潮師匠

2023.09.10

1回目の訪問

本日2箇所目の訪問はこちら。
ボナ特有のお湿りは最高🎵
自然に囲まれてのこちらの施設はとても良いです。
しかし、近くの湖が干上がっていて、見ていて少し痛ましかった。一刻も早くここに雨を下さい。
露天風呂が、沢山あり、内湯にはぬる湯まで完備。
全体的に熱めの温泉
サ室10分3回
水風呂1分3回
外気浴10分3回
外気浴は板の上で豪快に寝そべりました。
名前に負けない素晴らしい施設。次回は星降る所見ながらのんびりしたいと思います♪

続きを読む
17

潮師匠

2023.09.10

1回目の訪問

本日初のこちら早朝セットで参戦。生憎の天候でしたが、温泉、サウナ共に良かったです♪
サ室→7分2回
水風呂→1分2回
外気浴→10分2回
特に外気浴は特筆🎵
山からの風心地良し。
〆はモーニングセット
ハナホテルの宿泊客と混ざってビュッフェ形式のモーニング。
サラダに朝カレ➖ライス
全て堪能しました♪ごちそうさまでした。
今度はお天気の良さげな日にこようかなぁ。

続きを読む
12

潮師匠

2023.09.03

1回目の訪問

本日2箇所目の訪問です。
俗に言うは、し、ご
まさにゴルフ場と入口が一緒。
初来訪のこちら、内風呂が流れるプールみたく、アール状の贅沢な作り。さすがゴルフ場。
サウナは10人は優に入れる規模のボナ。しかしお風呂入口には3人制限の貼り紙あり。
実は、ここだけの話し12時オープン(日帰り温泉)から入店したら、最初から最後まで1人だった事は内緒。
サ室は85℃とボナ特有のお湿りあり、蒸される事15分✖️2セット
外気浴は椅子が1つだけ、もう少し台数が欲しいですね。
しかしながら、食事はゴルフ場と共用なので、軽装(半袖、短パン)では入りにくいかな、利用者はゴルファー。まぁまぁお値段も結構するので、おいらは、一路帰宅途中にある、とんかつ街道へ。とんかつ食して帰路へ。
開店からが狙い目の穴場でした♪

続きを読む
12

潮師匠

2023.09.03

1回目の訪問

行って来ました、ご来光風呂&テントサウナ
先にご来光を見ながら、湯どーしを済ませ、その後常設サ室へ90℃とまずまずの温度、10分蒸され内のタコツボには入らず、外の水風呂プールへ天然水冷たくて最高。その時の時間はなんと、5時40分(笑)
締めは、外で外気浴昇天しました。
朝から贅沢過ぎです。
その後続けて2セット。
そして、社長からテントサウナ解禁のアナウンスがあり。そそくさと、テント内へ最初70℃からスタートし若干温度は上昇してものの80℃止まり。室内は細めな長椅子が1台2人様収容で満室かな(^^)
結構気持ち良く12分蒸されて隣りの水風呂プールへドボンして
後は外気浴して大昇天でした。
都合3回とても良いご来光風呂でした。
ここの社長ほんと良い人が顔から溢れてました。
再訪ありです。

続きを読む
18

潮師匠

2023.07.23

2回目の訪問

いい湯らてい

[ 新潟県 ]

本日はここ
外気温30℃と梅雨明けでジメジメ感は無く、カラッとした外気。サ活動やる気満々で意気揚々と訪れたのは良いけど、整うって事がいかに、普段当たり前がいかに重要なのか痛感した。
本日70℃前後で推移する、ウォーターセレモニーサウナでした。
いつものように、湯通しから、サ室へ、出るわ出るわ
つぶつぶの汗が全身から、
役7分
その後タコツボの水風呂(ぬるい)へ
2分その後いつもの外気浴へ。あら?いつもと同じ事なのに整わない?なんで?
整わなまま1セット完了。

2セット目
ほぼ一緒1セット目と同じ不満メラメラ!
3セット目は外気浴の暑さを避けて、脱衣所で内気浴それも扇風機とエアコン下整わない。なんだ、なんだ、これぢゃ帰れん!次だ次!4セット目は、そうだ、水風呂に囚われ過ぎて内科医?水風呂やめて隣にある、全身シャワーがあるジャマイカ。
3連続浴びました。気持ちいい冷たくて!あ、これか?
そして外気浴へ。キター整いました。その後5回目も無事昇天し。
5戦して2勝で帰宅。
外気の気温が高い時は
ヌルい水風呂より冷たいシャワーでガッツリ。
それより、中の人水風呂の温度低くする努力おながいします。

続きを読む
27

潮師匠

2023.07.20

2回目の訪問

今日は夜勤明けで午前はきっちり睡眠。午後一こちらへ。
入り口脇に観光バスが、まさか‥いざ階段を降りて下駄箱に靴を収納し、関所のドア脇のセンサーへ鍵をピー 入場
あら、意外と空いてるかも。しかし清める為洗い場付近であちこち見渡すと外気浴スペースに数人チラホラ、洗い場付近や内湯露天風呂も1人2人と、ちと安心。洗い場で完璧に清め完了後、露天風呂で湯通し。
この時、4人位の学生さんかな?外気浴中
確認しつつ、サ室へGO
なんと、なんと、また学生さんが、サ室に8人位
2グループ位に分かれて、ワイワイと、漫画の様だけど、そこにスタッフが、(他のお客様のご迷惑になりますので、お静かにお願いします。)カッコイイ!
サ室は静かになりました♪
それも束の間、外気浴スペースでは、再びワイワイ⁈
お前ら【黙浴】の漢字読めない?
すかさず注意⚠️
お静かにと、ご丁重に指刺しました。もちろん、黙浴の看板です。コロナ禍より緩和は進んでいるけどね。
良識ある行動は、大事だね。お友達と楽しくは良いけどサ、脇まえた行動して欲しい。
中の方へサ室ドア開けて正面の2段の一番下の板がガサガサ動くので、早期修繕おながいします。
なんだかんだで、
サ室10分位✖️5回
水風呂1分半✖️5回
外気浴10分✖️5回
整いました。
ど平日のスノーピークは一か八かだけど、凄く良き!

続きを読む
15

潮師匠

2023.07.17

1回目の訪問

いい湯らてい

[ 新潟県 ]

まとめて投稿
昨日福島から帰宅後
家族を自宅に送ってから
私は単独ここへ
到着が19時でまだ連休中日と言う事もあり、ごった返し(^_^;)
しかし徐々にお客さんも落ち着いてきて
ホームでのウォータ➖セレモニーサウナ
最後だ。
70℃10分で汗がヤバすぎ。
サ室10分✖️3回
水風呂2分✖️3回
外気浴10分✖️3回
二回目以降は中学生が、寝転び椅子を占領
しかしその子らも20時まえ早めに退散
やはりホームは素晴らしい。スノーピークといい、我が地元は最後です。

続きを読む
15

潮師匠

2023.07.17

1回目の訪問

ミオンなかさと

[ 新潟県 ]

今日も引き続き
サ活動です
サ室10分✖️3回
水風呂2分✖️3回
外気浴10分✖️3回
水風呂温度低くてありがとうございます♪
もっと天然の風欲しかったな♨️

続きを読む
17