2023.04.30 登録

  • サウナ歴 1年 4ヶ月
  • ホーム SPA:BLIC 赤坂湯屋
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 名古屋での単身赴任中にウェルビーのおかげでサウナにドハマり、いまは都内のサウナを開拓中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

えとう

2024.04.16

1回目の訪問

初訪問、90分

新宿で用事があり、調べてみると個室サウナがあったので当日予約で利用してみました。

事前予約でクレカ精算、予約時間の10分前に受付し部屋に案内されました。

トイレ付の浴室があり、ビジネスホテルみたいな雰囲気でした。照度や音楽などを自分好みに設定し、とりあえず水をためながら準備してサウナへ。

サウナはセルフロウリュ可能で、一杯でかなりの熱さです。10分ほどで水風呂へ。普段は汗を気にしますが、個室なのでそのまま浴槽へイン。その後リクライニングチェアで扇風機の風を受けながら休憩です。ばっちり整いました。

ひとりだと人目を気にせず利用できるのはいいですね。部屋もきれいで好印象です。ただ、部屋の照度の調整や音楽の設定で時間がかかり90分だと時間が足りなかったです。今度は120分で利用してみようと思います。

続きを読む
30

えとう

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

初訪問、2セット

忙しすぎてサ活が全然出来ていなかったのですが、夜勤明けで少し時間が出来たので気になっていた江戸遊さんへ。結果は大満足でした。

入館し靴をロッカーへ入れて受付で説明を聞き2階へ。浴室は思っていたより狭く感じましたが、平日なので快適でした。

サウナは中温、フィンランドの2種で、どちらも湿度があるためかなり熱く感じました。

水風呂は1種類ででずっと入っていられる温度でした。あと滝シャワーは楽しいですね。

外気浴は太陽の光が差し込んでいい雰囲気でしたが、イスがちょっと少ない気がしました。

休憩や食事が館内で完結するので一日中いられそうですね、もう少し時間があるときにゆっくり来たいです。

サ飯

ビール冷えてて最高でした

続きを読む
34

えとう

2024.02.20

3回目の訪問

再訪、90分3セット

急遽時間が少し出来たので、勝手を知ってるこちらにお世話になりました。

ただ今日は白湯とあつ湯がどちらも44℃、水風呂が22℃など温度設定がおかしかったような…

まぁ今日は変な客もいなかったし、ライオンロウリュとグルシンでばっちり整ったのでいいんですけどね。

続きを読む
24

えとう

2024.01.23

2回目の訪問

サウナ飯

再訪、3時間

仕事が忙しくなかなかサウナに行けませんでしたが、お休みを頂いたので行ってきました。最高でした。

1セット目 蒸喜乱舞
2セット目 昭和遠赤
3セット目 蒸喜乱舞アウフグース
4セット目 瞑想
5セット目 手酌蒸気

みなみさんのアウフグース最高でした。受ける方も盛り上げ方が上手かったので楽しかったです。

サウナ東京は施設のクオリティも客層も相変わらず素晴らしいですね。また来ます。

旨辛豚キムチ定食

続きを読む
27

えとう

2023.12.08

2回目の訪問

再訪問、3セット

10時ごろに訪問しましたが、ピークで7人ほどでした。サ室は相変わらずちょうどいい温度です。水風呂は前よりも冷えてるように感じました。

相変わらずコスパがすごいですね。ちょっとくらい値上げしてもいいのでは?

続きを読む
22

えとう

2023.10.24

1回目の訪問

初訪問、60分利用

夜勤明けの7時過ぎから利用しました。おしゃれでシンプルなサウナでした。

エレベーターで4階に行き、靴のロッカーの鍵を受付に渡してリストバンドと交換します。料金は後払いでした。

浴室は広さはあまりなく、全体的に白を基調とした内装でおしゃれな雰囲気です。

熱めのお風呂で少し温まってからサウナへ。こちらも少し狭い印象ですが、朝なので貸し切りでした。温度は少し低めです。

水風呂は16℃くらいで、このサウナにはちょうどいい温度かと思います。

ととのいスペースは半屋外みたいな場所で外の音を聞きながら休憩です。ただ、風はないのでちょっと物足りないかな。

全体的に内装がおしゃれで、設備も最低限揃ってます。土地柄かお値段が少々高めに感じますが、なかなかいい施設かと思います。

この広さで利用者が多いと気が散りそうなので、人が少ない時間を狙ってまた来たいと思います。

続きを読む
28

えとう

2023.10.13

2回目の訪問

再訪問
90分利用、3セット

休みが取れたので行ってきました。

平日なので2種類のサウナはどちらも常に3,4人程度いるかなといった混み具合で快適でした。オートロウリュは相変わらずの破壊力で全身が痛かったです。
あとライオンロウリュってライオンキングの音楽だったと思ったのですがサバチャンになってましたね。

病み上がりだったので水風呂は16℃の方のみにしましたが、なかなか冷えてました。

館内は相変わらずキレイで好感が持てます。

やっぱり完成度高い施設だなと改めて思いました。また来ます。

続きを読む
24

えとう

2023.09.19

1回目の訪問

9/19に初訪問、4セット
全体的に完成度高めの大型スパで大満足でした。

春日に用事があり午後から利用しました。
専用エレベーターで6階へ行き靴を預けゲートを通り受付へ。初めてと伝えると利用方法や館内について丁寧に教えてくれました。追加料金で岩盤浴などの別フロアも行けるようですが今回はスパのみで。

ロッカールームはかなり広めで自分の場所探すのにすこし時間がかかりました。ロッカーはリストバンドで開閉で、このバンドで店内飲食等もすべて可能で退館時に精算です。

大浴場は天井も高く開放感があります。洗い場もかなりの数でした。

内湯と露天風呂があり、複数種類があるのはいいですね。浅いところで横になることも可能な浴槽もありました。お風呂だけでも楽しめそうです。

サウナは4種類、全体的に照度は落としてある印象で温まることに集中できました。

中高温サウナのヴェレはかなり広めで、温度はそれなりの高さです。部屋が薄暗い感じで隣の人の顔が見えるくらいでした。テレビを見ながらじっくり温まることができました。

高温サウナのオールドログはかなり熱いですが身体が痛くなるほどではなく、温度の割には長く入ることができました。部屋は窓からの明かりのみで雰囲気がいいですね。個人的にはこのサ室が一番好みでした。

中高温サウナのヴィルデンシュタインは体感はヴェレと似てますがテレビはなく明るさもあります。ここでアウフグースを実施しているようですが、タイミング合わず断念。次の楽しみにしときます。

フィンランドサウナのコメアはセルフロウリュを楽しめるサウナです。広さはあまりなく温度は低め、室内は薄暗い感じで雰囲気がよかったです。いいサ室だと思うのですがなぜかガラガラでした。

水風呂は温度高めバイブラあり、温度低めの2種類でしたが、バイブラのせいか体感はそこまで変わらず。施設の広さの割に少し狭いかなという印象でした。

休憩スペースは室内と外にイスが複数設置されていて、外は常に満席でした。椅子の数は充分かと思います。定期的に隣のアトラクションから悲鳴が聞こえますが、まぁこれはこれで非日常感があって悪くはないかな。

平日でしたが利用者は多かったです。複数人での利用者もいましたが、みなさんサウナでは静かに楽しんでいるようでした。館内の飲食店や休憩スペースもかなりの広さで文句無しです。休日は混みそうですね。平日でまた空いてる日があれば来たいと思います。

続きを読む
20

えとう

2023.09.15

1回目の訪問

初訪問、2セット
1200円で時間制限なしはさすがにコスパ良すぎでは?

最近サウナに行く時間が確保できず悩んでいたら、どうやら生活圏内に新しいサウナができたようで行ってみました。

ホテルのフロントはスルーして2階へ行くと券売機があり、現金で発券し受付でタオルとカードキーを受け取ります。

靴をロッカーに入れカードキーをかざし男湯へ、脱衣所のロッカーは大きさに種類がありますがどれも充分な大きさです。

温度が異なる浴槽が2つ、どちらそれなりの大きさで快適です。

サウナは1つ、そこまで広くはないですが頑張れば10人くらい座れるかも?温度も高過ぎず個人的にはちょうどよかったです。

水風呂は18℃くらいとのことですが、表示よりも冷たく感じました。

ととのいスペースは椅子が4つ、風の通りが少し悪いのが気になりました。

値段から正直まったく期待していなかったのですが、清潔感もあり設備も最低限揃っているので満足度は高いです。平日なので騒いでる人などもおらず快適でした。

難しいとは思いますがこの値段維持していただけたら通いますね。久しぶりのサ活でしたが、ここにして良かったです。また来ようかな。

続きを読む
23

えとう

2023.08.13

1回目の訪問

初訪問、90分利用、2セット
惜しいところもあるけどコスパがいい施設でした。

ホテルに入館しエレベーターで2階へ行き、靴をロッカーにいれ鍵をフロントへ。現金か電子マネーで料金先払い、ロッカーの鍵とタオルを受け取り脱衣所に行きます。

ここでまず残念だったのがロッカーの中が臭い…
前任者のせいでしょうか、とりあえず近くにあったファブリーズを多めに噴射してから浴室へ。

シャワーは立って身体を洗うスタイルでした。42℃の熱めの大浴槽でブーストしてからいざサウナへ。

サウナ室へは入口前のマットを持って入室します。中はそこそこの温度湿度、テレビあり、少し狭いかなという印象です。壁の木がボロボロなのが少し気になりました。ブーストの効果もあってか5分ほどで汗だくです。


水風呂は2種類、サ室前が約17℃、浴室入口付近が約8℃の水風呂でした。温度が低い水風呂は入浴剤が入ってるいるのか白く濁っていて香りも少しありました。どちらも入りましたがシングルはなかなかキマります。

浴室内の空いているところにととのい用の椅子がいくつか設置されていますが、数が少ないのでタイミング次第で難民になりそうです。

大浴槽、サウナ、水風呂はどれも問題ないですが浴室全体で見るとすこし清掃が甘いかなと思いました。また、利用者は若い人が多くマナーが少し悪いように見えました。

民度や館内の雰囲気を考慮すると、サクッとサウナを楽しみたい時にはちょうどいい施設ですね。赤坂見附付近のサウナの中では価格も良心的です。短時間利用でまた来たいと思います。

続きを読む
27

えとう

2023.07.29

1回目の訪問

初訪問、ビジター利用120分
銀座の会員制サウナにビジター利用で行ってきました。サウナと水風呂の温度差がすごいです。

ホームページのビジター利用のページで利用者情報とクレジットカードを登録し事前決済、その後顔写真を登録します。到着後は顔認証で入口ドアが開きます。

入室しロッカーに荷物を入れ、タオルを棚から取ってシャワーへ。シャワーは立って洗うタイプでカーテンが付いています。湯船はないので、身体を洗ったあとはビート板を持ってサウナ室へ。

入室してまず驚いたのは温度。とにかく熱くて、少しカラダを動かすだけで熱気が突き刺してくるような感覚です。あまりの熱さに4分ほどで退室し水風呂へ。

水風呂も驚きました。かなりキンキンです。温度計は10度下回ってました。水流の影響もあり、体感はいままで入った水風呂でも屈指の冷たさでした。こちらもすぐに出てととのいスペースへ。

ととのいスペースはインフィニティチェアが大量に並んでいて、場所によって風の流れも少し違いました。自分に合った場所を探してみるのがいいかもしれません。
サウナと水風呂の温度差のせいか、ぐわんぐわんになりながらの休憩でした。

2セット目、3セット目は慣れてきたのか1セット目よりは少し長めに楽しめましたが、それでも6分ほどで限界でした。オートロウリュも熱すぎてかなりしんどかったです。好きな人は好きなんでしょうね。私にはまだ早かったようです。

館内は清潔感があり、会員制ということもあってか利用者の民度もかなり高いようです。利用中会話はまったく聞こえてこなかったです。

また来たいと思えるサウナでした。ただ、サウナの温度が私にとっては高すぎなので体調が万全な時に利用したいですね。

続きを読む
27

えとう

2023.07.20

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問、3時間利用

仕事が午前で終わったので行ってきました。個人的には過去最高レベルのサウナ施設でした。

入館後靴を預け受付で説明を聞いてゲートを通過します。鍵は靴箱とロッカー兼用です。ロッカーはかなり広めでした。

身体を洗い浴室へ。大浴槽はぬるめで好みではなかったので早々にサウナのある2階へ。

2階はいたるところに黙浴の看板があり、みなさんちゃんと黙浴していて快適な空間です。

1セット目は蒸喜乱舞→冷→休憩。サウナは過去訪問したサウナのなかでも最大級の広さかと思います。そこそこ熱いのですが、広いせいなのか息苦しさを感じないサウナでした。冷水風呂は18℃前後で浴槽も大きく快適です。

休憩スペースは座席数が多いのですが同じ方向に椅子が並んでいるので人目はあまり気にならない作りです。横になるスペースもあり好みに合わせた休憩ができます。しっかり空気も循環されていて、照明の雰囲気もよく1セット目からばっちりキマりました。

2セット目は手酌蒸気→涼→休憩。サウナはセルフロウリュ可、木材の香りが心地いいです。涼水風呂は22℃くらいでバイブラが気持ちいい水風呂です。

3セット目は瞑想→冷気浴→休憩。瞑想サウナは半個室?みたいなサウナで周りを気にせず蒸すことができます。これはハマりそう。冷気浴のクーリングサウナは実は初体験でしたが、水風呂と違いゆっくりと身体が冷えていく感じが心地いいです。これもハマりそう。

4セット目は戸棚蒸風呂→昭和遠赤→冷水風呂→休憩。戸棚蒸風呂は浴槽に入るとお風呂は熱いけど蒸気はぬるめ、立ち上がると蒸気がかなり熱くて息苦しいというなんとも不思議な空間です。どう楽しむのが正解なのかわかりませんが私は結構好きかもしれません。たまに天井から落ちてくる水滴が熱すぎてびっくりします。昭和遠赤はからからの熱々なサウナで、すぐに身体が温まります。私には少し合わないのか突き刺すような熱さを感じてきたので早々に退室し水風呂へ。

5セット目は蒸喜乱舞→凍水風呂→休憩。サウナからそろそろ出ようかというときにロウリュが始まるとのことで、もう少し留まることに。アロマと風を感じながらしっかり蒸されました。凍水風呂はキンキンに冷えてます。たまりませんね。


サウナのテーマパークと言いたくなるような施設です。平日でしたがそこそこ利用者はいました。ただ、みなさんしっかり黙浴していてとても快適です。スタッフも定期的に巡回していて清掃もされているようでした。

ここまで満足度が高いサウナは初めてかもしれません。また来たいと思います。

和ロンケロ

ぐびぐびイケちゃいます

続きを読む
31

えとう

2023.07.02

1回目の訪問

初訪問、50分、2セット

近隣で用事があり、少しだけ時間ができたので行ってみました。

入館後靴をロッカーにいれ、木札を預けリストバンドとタオルを受け取ります。初めての人は会員登録のメール提示を求められます。支払いはキャッシュレスオンリーなので注意。

脱衣所は少し狭く、混んでると着替えにくいです。浴室はレトロな感じでおしゃれですね。サウナは共用と個室があり、今回は個室は利用せず共用のみ。

サ室は結構広めでセルフロウリュも可能でしたが、誰もロウリュする気配が無くやっていいのかわからずとりあえず様子見、結局やりませんでした。ほどよい熱さで湿度もあるのでじっくり身体を温め水風呂へ。

水風呂は3つ浴槽がありましたが温度の違いはよくわからず。個人的には低すぎないちょうどいい温度でした。

ととのいスペースは広めで雰囲気はいいのですが風の通りがいまいち。ちょっと残念。

もう少し滞在しようかと思いましたが、利用者のマナーが悪くととのいそうもないので退店。
施設としての出来はすごくいいのですが、利用者の民度が低いので再訪は悩みますね。人が少ない時間帯を狙ってまた利用するかもしれません。

続きを読む
22

えとう

2023.06.30

1回目の訪問

初訪問、13時頃から2時間利用、3セット
錦糸町で用事があったので行ってきました。

入館後受付で料金先払いしリストバンドを受け取る。同じフロアのロッカーで館内着に着替え2階へ。

脱衣所に館内着やタオルを置きシャワーへ。その後ジャグジーで少し温まってからいざサウナへ。

からからジールサウナ
とにかく熱い。4分ほどで心拍数が凄いことになったので出てしまいました。ただ不快な熱さではないんですよね。短時間で温まりたいときはいいかも。

ボナサームサウナ
湿度が高くマイルドな印象です。ゆっくりと温まる感じが心地よいです。
テレビあり。のんびり過ごしたいときはこちらでしょう。

テルマーレ
ひとりだったので2杯ほどロウリュしてみたら熱さにびっくり、サウナ室が狭いせいでしょうか。ちょっと反省。こちらも数分で限界でした。

水風呂、ミニプール
体感だと結構温度が違うような気がしました。体調によって使い分けできそうでいいですね。

休憩スペース
シンプルに椅子のみですが、風やミストのおかげかすぐにととのいました。普通の椅子なのにここまで心地よく感じたのは久しぶり。また、座る椅子を一つズラしただけでも感じる風やミストが変わる印象を受けました。座るたびに新しい発見ができそうです。


サウナや水風呂の種類があり、いろいろな楽しみ方ができそうです。また、利用者のみなさんは静かにサウナを楽しんでおり快適に過ごせました。また来たいと思えるサウナです。ありがとうございました。

続きを読む
17

えとう

2023.06.25

1回目の訪問

初訪問、90分利用、3セット
生姜のサウナ水風呂がどんなものか気になり行ってみました。

階段を登り2階で受付、初めてと伝えると丁寧に館内を説明してくれました。

タオルを受け取りロッカーに荷物を入れてシャワーへ。その後サウナマットを持ちサウナに入室。

サウナは温度が高めで、生姜ロウリュもあったせいかすぐに汗だく。
水風呂は生姜が入っているため少し濁っていましたが、そこまで生姜の香りはしないのでちょっと期待外れ。

身体を拭いて3階のととのいスペースへ。おそらく15人以上はここで休憩できるのではないでしょうか。とても広く、森を意識した内装や音楽で穏やかな時間を過ごせます。
ただ、椅子などを水で流したりはできないので気になる人もいるかも。

サウナ、水風呂、ととのいスペースの導線が個人的にはイマイチですが、ととのいスペースの雰囲気がとてもいいです。
また利用者のマナーがよく、ほぼ満席のときでも快適に過ごせました。
少々強気の値段設定な気もしますが、機会があればまた来たいと思います。

続きを読む
19

えとう

2023.06.02

1回目の訪問

2回目の訪問
90分利用

3セット
獅、弱冷
瞑、弱冷
獅、強冷

入館後、靴ロッカーに靴を入れ、靴ロッカーの鍵付リストバンドでゲートをくぐりエレベーターで4階へ。
サウナ利用の場合は受付せず(精算は退館時)タオルを棚から取って、開いているロッカーへ行きリストバンドで施錠。

階段を一つ下ると洗い場と大浴槽、さらに下るとサウナと水風呂と整いスペース。

獅サウナは温度高め、オートロウリュでも肌が痛くなるくらい温度上がります。ライオンロウリュはかなり強烈で私はちょっと苦手かも。
瞑サウナはほどよい温度でじっくり温まることができます。

水風呂は2種類で強冷水水風呂はキンキンに冷えてます。ライオンロウリュから強冷水の組み合わせは凄まじい破壊力でした。

整いスペースは一部外に面した半外気浴のような感じで、上には扇風機もあり心地よい風を感じながら休憩することができます。

夕方は結構混雑していました。退館前にはマナーの悪い若者も増え始めていたので、ゆっくり楽しむなら平日の午前とかがいいかもしれないですね。

続きを読む
21

えとう

2023.05.10

1回目の訪問

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

2回目の訪問、サウナ利用

3セット
荒、薙、荒の順

11時に入館、私含め3人程度、平日は他人を気にせずサウナに集中できそう。

受付でリストバンドを受け取り靴をロッカーに預けてからチェックイン、タオルと館内着を受け取り。
靴ロッカーと脱衣所ロッカーは共通の番号で、リストバンドをかざして開ける。

サウナ2種類、湯舟、水風呂、休憩スペースとシンプルな作り。
荒サウナはセルフロウリュ可で温度高め、薙サウナは広い作りで温度も少し低めのため長く入ることができる。水風呂もちょうどいい温度。

休憩スペースは椅子が同じ方向を向いて設置されているので、視界に他人が入り込むことなくととのうことができる。

ご飯はとんかつ系に力を入れているのか、非常に肉厚で食べごたえがあった。

館内は落ち着いた雰囲気で、店員の愛想もよく、非常に満足できるサウナでした。また利用したいと思います。

続きを読む
20