2023.04.30 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉やよい乃湯
  • 好きなサウナ 5737コンナサウナ
  • プロフィール 北海道 十勝 帯広 札幌 千歳 サウナにはテレビいらない派
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

赤黒眼鏡

2024.04.07

5回目の訪問

2週間ぶりのサウナーーー!体調崩して約2週間。我慢して我慢して、やっと来れました!
これだから年度末は嫌いですねー

本日は私の好きなフィンランド式!まずはたっぷりと水分補給してからモール泉に浸ります。
はぁー♪幸せ♪
そして待望のサウナーーー!いやー、我が赤黒🟥⬛️勝った翌日だし、2週間ぶりだし、本当の幸せを感じます♪
汗が出る出る!ストレスも出切る!やっぱりサウナは最高♪
やよいの湯♨️ご馳走様でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
23

赤黒眼鏡

2024.03.24

2回目の訪問

たぬきの里

[ 北海道 ]

昼ご飯の買い出しに行き、何気なく中古車屋さんへ。そのまま契約した帰り道、行ってきました。
たぬきの里は温泉が秀逸!
サウナは90℃のドライサウナ。人は混まない。
直ぐに茹で上がる茹で上がる。
今日はサラッとご報告。ご馳走様でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
21

赤黒眼鏡

2024.03.17

1回目の訪問

初めて行ってみました!サウナは15時からとのことで、朝から入りたかったけど我慢!我慢!
そして14時30分に突入です。

ここで注意点です。日帰りの方へ。。。
風呂のロッカー、めっちゃ小さいので、大荷物の方はご注意下さい!

さあお風呂ですが、あら、十勝川温泉だけどモール泉じゃないのですね!
内湯ひとつに露天がひとつ。露天の奥にはログハウス調のサウナです。前室付きで、一番乗りで!いやーいい日ですね!
サウナは約90℃。乾式のサウナです。
約10分後。。。はい、完成です。
水風呂は内湯の隣、水風呂にドボン。おや、ぬるいっすね、だいたい20℃かな?
外気浴はサウナの前にベンチがあります。あとはサウナの前室にもベンチあります。
この後、お客さんが続々きます。
サウナは3人入ればいっぱいな感じなので、お互い譲り合いながらね!
ここで内湯の奥に打たせ湯があるのに気づきました。源泉22℃と書かれていました!なるほど!冷鉱泉でしたか!と言うことは水風呂も冷鉱泉なんだ!これは新たな楽しみですね!

温泉は加水の沸かしでしょうが、サウナ後の水風呂が温泉♪いっすね!
ご馳走様でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
28

赤黒眼鏡

2024.03.10

6回目の訪問

贔屓の赤黒🟥⬛️がまたまたまた負けてしまったので、ヤケクソ状態で蒸し焼きに来ました。攻撃に特化したチームなのに、3試合で得点0です。そりゃヤケクソです。

今週2度目ましてですね。
十勝民 コンナサウナは1,500円なのでドームの試合より安くて。。。
はぁ、、、癒されます。

今日はなんだか全部制覇して身体の毒素をなくしたい気分。赤🟥黒⬛️の手作りサウナハットタオルでいざ入場!
流石、日曜日!いっぱいいますね!
空いてる所から順番に。
順番に。
順番に。
水風呂にもドボン!おおー8℃!冷てぇ!
外気浴では白オーラ出まくりです。北斗の拳なら期待薄ですが、私には最高の白オーラです♪

一周したあとは大好きなカタラウ。
人が居なくなりましたので、寝サウナで仕上げました!
じっくり前後半90分+アディショナルタイムと延長戦にPKまで120分戦って勝った気分です!事実、120分入ってましたね。
そいえばミミスマスのロウリュの香り確認するの忘れてた!誰か教えてください!
ご馳走様でした♪

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃,80℃,85℃,85℃,95℃,68℃
  • 水風呂温度 8℃
28

赤黒眼鏡

2024.03.07

5回目の訪問

3月7日、サウナの日。
こんな日は昼から有給。5737コンナサウナにやってきました!

平日ですが車が数台。さすがイベント日!早速入場しました。そしていきなりのイオンウォータープレゼント🎁
嬉しいっす!ありがとうございます♪

まずはカタラウで、1人自分の心の中と語らいます。約70度。窓から見える日常風景をぼんやり眺めていい感じ。私、このHUUMのストーブの音、好きです。

次は15時から1時間毎にアツマルでの熱波サービス。私は16時の静寂熱波?に参加。柑橘系のアロマロウリュからの追いロウリュ。そいで熱波です。あちぃのなんの!いい汗吹き出まくり!水風呂ドボン!熱波してくれたお兄さん。ありがとう!君の頑張りは私の活力になりましたよ!

そしてお次はスゴモルで巣篭もり。
ここは暗めの灯りなんですが、ストーブの炎、揺らめきが1番綺麗なサウナ室。
目で楽しむのには最高!ここも70度くらい。

今度はワニナルでほうじ茶ロウリュ。
注げば注ぐだけ香ばしい、そして芳しい。木の匂いとほうじ茶の匂い。なんとも嗅覚くすぐられまくりです。
最後にもう一度、瞑想状態でカタラウ。。。頂いたイオンウォーターもグビグビ。満たされます。

イベント割引ぶん、ステッカーとMOKUタオルを購入しまして退散させて頂きました。五感をフルに使って、今日も素敵なコンナサウナをたっぷり堪能でした♪ご馳走様でした♪

続きを読む
33

赤黒眼鏡

2024.02.29

4回目の訪問

3月からイベントということで混雑が予想されますので2月の締めに行ってきました。

やはり。。。サウナチャーーンス!でした!
しごおわからの19時に行きましたが、通常の半分以下!いやー、有難い!有難い!

モール泉で湯通ししてからのフィンランドサウナ。
今日はドアの開け閉めが少ないから?温度、湿度ともに高めに感じます。最上段で胡座かきながらロウリュ。汗だくです。

もう2セット。最後にドライサウナで1セット。キマリました。
ご馳走様でした♪

続きを読む
8

赤黒眼鏡

2024.02.25

1回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

家族とともに早朝出発し、朝9時オープンとともに入浴!
ヨード泉というなんとも珍しい温泉です。浴槽からは太平洋!いやー朝焼けに照らされた海はとても良いですね♪

さてさて、サウナですが、朝イチの時点で100℃のドライサウナです。
2段ですが、まあ定員は4人かな?
BGMはSTVラジオ。日曜の朝は加藤浩次さんとサカナクションの山口さんですか。軽快なトークが続きます。

そしてそして、何より良いのは水風呂からの、外気浴!!!うは!太平洋を全身に受けながら!いやー、最高!

ヨード泉も外気浴も、これはハマります!近けりゃ毎週来ます!

早めのお昼ごはんが待ち遠しい!
11時になったら食べます!

先んじて、ご馳走様でした♪
と報告しておきます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
26

赤黒眼鏡

2024.02.08

2回目の訪問

自由ヶ丘温泉

[ 北海道 ]

なんとなんと、SDGSの日との事で大人200円!小人無料!
いいんですか?いいんです!

ということで行ってきました♪

ただ、人!人!人!

サウナもお風呂も1セットで帰宅しました!アマビエさんにちゃんと出逢えましたのでOKとしましょ。
ご馳走様でした♪

続きを読む
14

赤黒眼鏡

2024.02.06

1回目の訪問

ここ札幌は現在、サッポロ雪まつり真っ只中。そんな中での札幌出張です。


やってきました!南郷の湯!

ここのサ活を幾つか見ていて、一度イキタイと思っていました。

基本ここは温泉ではなく、銭湯ですね。
お湯は省略します。

サウナはコの字、というかホッチキスの針形とでも言いましょうか。2段で、多分15人くらいは入る、割と大きめです。
温度は約80℃。うーん、好きな温度です♪
じっくり汗を流す。。。聞こえてくるのはどさんこワイドの軽快なトーク。
そして水風呂はブクブクとしていて、たぶん水温以上に冷たく感じる!股間がスースーします。
外気浴もたくさん椅子が用意されております。冬でも外気浴しやすいですね札幌は。
後から気づいたのですが、サウナ室からもう一つの出入り口が!そのまま外にもいけるのですね?たぶん。

みなさんマナーもよく、いいサ活が出来ました♪ご馳走様でした♪

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
27

赤黒眼鏡

2024.01.31

3回目の訪問

サウナ飯

本日は31日。明日は1日ということで、スタンプ2倍デー。その日の前日は空いている事を私は知っている!
サウナチャーーンス!!

今週の男湯はフィンランド式サウナ付きです。
まずはモール温泉で湯通しをして。。。
あら、今日は外気温が低いせいか湯温も低く感じます。長湯🎵長湯🎵

まずはフィンランド式。入った途端にオートロウリュ来ました!幸せです。
2回目には最上段ゲット!しかもまた座った途端にオートロウリュ!!あぁ、この息を吸い込んだ時のクーンという苦しさ最高!

平日のととのい。一月の仕事納めとともに。ご馳走様でした♪

ざるそばとハイボール

このイッパイがやめられない

続きを読む
26

赤黒眼鏡

2024.01.20

1回目の訪問

ホテル大平原

[ 北海道 ]

会社の新年会で宿泊しました。

昔は大浴場に滑り台があったと思うんですが、無くなってました。エステバス?大型のジェットバスがあります。お湯というよりも温水プールのような感じです。サウナの合間に入りましたが、これはこれで良い!水風呂もキンキンで良い!
サウナは3段式。室温は90℃をさしておりました。
ロウリュもあるし、ほどほど空いている!これはリピートあるな。ただし日帰りは15時からというところが、利用しにくい点ですね。

コロナ以前はホテル内にカラオケスナックとラーメン屋があったと思いますが、今は営業していないようです。
お世話になりました、ご馳走様でした♪

続きを読む
13

赤黒眼鏡

2024.01.19

1回目の訪問

平日の昼頃にお邪魔しました。
ここはお湯がとてもマローン♨️としてる
リゾートホテルとはいうものの、由緒正しき温泉施設です。
最近はバレルサウナ付きのグランピングができるようになったり、進化を遂げております。
但し、こちらの施設内は昔ながら!
温泉もフロントも食堂も昔ながら!

肝心のサウナですが、11時過ぎに行きましたが温度計は60℃。。。低っ!
ドライサウナで注意書きにはロウリュはもちろん禁止と。うーん。。体感、あと10℃は欲しい。。。さて、誰もいないし、自分を仰ぐか!!セルフアウフグースのような状態です。
ほほぅ、いい感じです!15分もしたら汗だくになりました。15分も、ですが。

水風呂もいい感じ。露天風呂には椅子が一脚あります。露天風呂から排水溝に向かって流れ出るお湯が足裏を温めてくれます。なかなか良きです。
露天風呂もトロトロで最高!
ここのルーティンは温泉→サウナ→水風呂→休憩→露天風呂→サウナ…これで決まりさ。

オーナーさん、サウナーの皆さん。ここはどうでしょう?
サウナに送風機or団扇持ち込みで!
そして、折角の露天の椅子で足湯できるようにしては?
そしたら、他の施設に負けない独特なサウナに生まれ変わるような気がします!

こういう施設、無くしたくないですからね!ご馳走様でした♪

続きを読む
31

赤黒眼鏡

2024.01.04

4回目の訪問

コンナサウナ 2024年のオープンと同時に伺いました!

本日は最高気温0℃。外気浴も苦ではない!
やっぱり朝イチサウナ、冬でも最高!

ポケモンも5737を応援しているかのようで。
たっぷり2時間半。ご馳走様でした♪

続きを読む
38

赤黒眼鏡

2024.01.02

1回目の訪問

自由ヶ丘温泉

[ 北海道 ]

2024年の初サウナは自由ヶ丘温泉でした。新春にタオルもらって嬉しいなー♪

約90℃の乾式サウナ、入れるのは8から10人くらいかな?中にはアマビエちゃんが鎮座しております。ストーンではなくこのアマビエちゃんに水をかけるのです。

帯広イチ、いいにおいのサウナ。ご馳走様でした♪

続きを読む
25

赤黒眼鏡

2023.12.29

1回目の訪問

ホテルハシモト

[ 北海道 ]

帰省の宿泊で。
宿泊者専用の大浴場にありました。男性専用です。

7、8人用の浴場です。シャンプー、ボディソープもあります。

さて、肝心のサウナですね、90℃の乾式サウナです。中の収容人数もおそらく6人ほどのこぢんまりサウナです。
でもでも、ここにメリットが!宿泊者専用なのでほぼ貸切なんですよ!
ということはですよ?寝サウナ!出来ちゃうんです!
やりました!寝サウナです!ひっそり寝サウナ2セット!
そして、水風呂です!体感18℃。桶で5杯浴び、ちゃっぽーん。。。
嗚呼、仕合わせ❤️
ご馳走様でした♪

続きを読む
17

赤黒眼鏡

2023.12.15

1回目の訪問

たまたま入浴券を有り難く頂きまして、しかも昼から有給休暇までもらい、平日の昼間っから行ってきました。
12月にサウナがリニューアルされたとの事。男性用は入って右側にサウナがありましたよ!

ここは露天風呂が凄いので、一回しか来た事なかったけどよく覚えてます。
滝壺の湯。
寝湯の奥には立ち湯があり、向かえる景色は滝と池!もう少しすると雪景色まで見れますかね?

肝心のサウナは定員6人くらいかな?テレビも音楽もなし。
真ん中にハルビア製のストーブ。その両側に3段✖️2で6名くらい。
オートロウリュのようですが、15分に1度のようです。それもチョロ、チョロ。ジュー!って感じでした。もう少し欲しいなー。と思ってたらセルフもOK🙆‍♀️でした。眼鏡なしだったので見落とすところでした!

水風呂は適温。15度くらいかと思います。

13時から15時は日帰りの人しかいない時間帯。日帰り行くなら平日の13時をお勧めします。

しっかりとジックリと身体中に白オーラを纏い、外の椅子で寛ぐ。たまらないなーこの感じ。
ご馳走様でした♪

続きを読む
34

赤黒眼鏡

2023.12.05

2回目の訪問

仕事帰り、普段ならメチャ混みなやよい乃湯。ただこの日は少し少なめ?これは。。。
チャーーーーンス!

嫁、子を引き連れて、サ活のスタートです。
なにせ、小学の息子もサウナ好き。普通に5分2セット 水風呂に入ったら[超気持ちー良いー]とか言っちゃって。某水泳選手かよ!
家族ともどもご馳走様でした♪

続きを読む
10

赤黒眼鏡

2023.12.02

1回目の訪問

子供の時以来かな多分。
ずいぶん様変わりしたし、人気になったもんだなぁと感慨深くなる。

さてと、まずは塩サウナを初体験。
塩を身体に擦り付け、約8分。おおー、汗が噴き出てきた!低温なのに汗!
すげー!塩!あれかな、きゅうりの浅漬けみたいな状態なのかな?

さてお目当てのサウナは露天風呂に行く道すがら、別棟にありました。水風呂も併設されていて水温11度。キンキンです。

温度も適温。ただテレビがある。ここは露天風呂にも塩サウナにも高温サウナにもみんなテレビ。恵庭市はみんなテレビっ子ですね。

でもしっかりととのいました。
ご馳走様でした♪

続きを読む
27

赤黒眼鏡

2023.11.12

3回目の訪問

何気に5回目位の訪問なんです。
本日の朝の気温は氷点下。寒い中のサウナはまた素敵ですよね。
相変わらずいいですねー
十勝の青空に屋外サウナ。最高でした。
薪ストーブの音と、薪割りの音。
スタッフさん達も相変わらず、ものすごい丁寧かつ迅速、そして愛想も愛嬌もたっぷりで。内気な僕はスタッフさん達にお声掛け出来ませんが、いつもありがとう😊と心の中で叫んでいます。
正直、夏以来の訪問で、冬になるとどうなるのか。。。心配してました。
心配というのは真ん中の水風呂付近。
滑るだろうなー、はい、滑りますので皆様お気をつけて!
もっと真冬でも楽しめるよう対策必要ですよねー。楽しみにしています!

ほうじ茶ロウリュ、ジャスミン茶ロウリュ。帰る頃には全身からいい匂い!
身体も心も全てで癒されました。
明日の活力!ゆっくりたっぷり2時間半。ご馳走様でした。

続きを読む
35

赤黒眼鏡

2023.11.04

1回目の訪問

大豊湯

[ 北海道 ]

夕刻、疲れを癒しに昭和レトロな銭湯へ。

あゝ懐かしきこの光景。

いろんな人がいますよね、出会いですよね。

サ活のはずが、銭活になりました。

水風呂も良き、サウナも良き。テレビも音楽もない、ただひたすらに自分と向き合う。
ご馳走様でした。

続きを読む
24