2020.03.02 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム ヒナタの杜 小戸の湯どころ
  • 好きなサウナ 温度は高めで、ひな壇式の方が温度調整が座る場所によってできるので好きです。 あと水風呂は天然水の17℃前後。
  • プロフィール 福岡市在住のサウナーです。 愛読書は「医者が教えるサウナの教科書」
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さかえ

2021.05.03

2回目の訪問

青島サンクマール

[ 宮崎県 ]

サウナ:7〜12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:12分 × 3
合計:4セット

正月休みに次いで、2回目のサ活。
場所は海水浴場、オートキャンプ場などレジャー施設などが周りにある最高のロケーション。
連休中は料金が値上がりし1000円でした。まあ、仕方ないですが。
更衣室にロッカーは無く、衣類カゴがあるだけなので貴重品は100円(リターンなし)の貴重品用コインロッカーに入れなくてはいけませんのでご留意下さい。
なぜか馬油シリーズで統一されたシャンプー、ボディソープ身を清めた後に、さっそくサ室へ!
コロナ対策で、L字型2段で最大16人入れそうなスペースはサウナマット8席固定で万全。サウナマットも肉厚でグッド!
室温は温度計がストーブから一番遠い場所にも関わらず92度を指しているため、温度はそれより高めと推測。案の定3分で滝汗が流れてきました💦
その後楽しみの水風呂は凄い勢いで水が常時注入されて、そのせいで体感温度は15度ぐらいとこれまた適温👍
その後、湯船をジャブジャブとつき切って、『カメムシ大量発生のため、扉は閉めて下さい』と張り紙のあるベランダの扉をこじ開けて外気浴へ。(ととのいスペースへの導線が改良されたらいいのに、残念!)
ベンチはブロックを積み上げた上に、板を置いた質素なものが2つ。背もたれ椅子を置いたら良いのにな〜と思いつつ休憩。
目の前に日向灘(太平洋)と鬼の洗濯板(波状岩)が広がる上に、気温20度という最高のコンディションでととのいまくりでした🤤
やはりロケーションは大事だと再認識。
また来ます!

  • 92℃
続きを読む
21
続きを読む
14

さかえ

2021.01.02

1回目の訪問

青島サンクマール

[ 宮崎県 ]

チェックイン

続きを読む
21

さかえ

2020.10.03

1回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

サ友3人で西の聖地巡礼へ。
早速券売機で690円で入浴券を購入(今回は泊まる予定ではなかったので😣)
ただ小型のロッカーがリターン無しの10円だったので実質700円!安すぎる😳
身を清めてサ室に入ろうとしたら、アウフグースが始まったばかりらしく入室不可の札が。
少し様子見してたら、アウフグースの途中にもかかわらず、何人か身体中から湯気を立ち上がらせながら出てくる。これは期待できそう😚
まずはロウリュウの熱気が収まっていないサウナで1セット目。うん下から2段目でもいい感じ。
程よく茹で上がったところで、阿蘇からの地下水脈汲み上げの天然水の水風呂へ。
水が柔らかくて、気持ち良すぎる😭
都市部のスパ銭にありがちなカルキ臭は皆無で、人間の身体の7割は水っていうもんな〜と思いながら171cmの水深に身を委ねる😞
その後の外気浴で早速ととのい、セルフロウリュウのメディテーションサウナでリラックス。
そうこうしている間にアウフグースが始まりそうだったので、中段でスタンバイ。
簡単な説明のあと、お兄さんがバスタオルで水蒸気を循環し始めるとじわじわと体に熱が絡んでくる。その後バスタオルでの熱波タイムに。今まで団扇しか経験したことなかったのでこの柔らかな熱波には感動🥺
こんなに違うんですね〜😮
しばしととのったあと、またアウフグース受けようとしたら今度は入り口でサウナパンツを渡されました…。
何だろうって思いながら、穿いて待っていたら女性ヨガインストラクターがマウスガードをして登場😳
15時はサウナヨガのプログラムでした…。
まさかの最上段で10分間のストレッチは地獄でした🧘‍♂️でも身体は軽くなったかなと。
あと大噴火瞑想サウナにも入り、これも高温蒸風呂で素晴らしい‼️それでまたディープリラックス。
結局16時のアウフグースで締めくくり。なんだかんだで7セット4時間の天国でした😇
今度はゆらっくすコースで、昼寝挟みながらサウナを楽しもうと思いってます。

続きを読む
3

さかえ

2020.08.09

9回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.08.06

9回目の訪問

ふくの湯早良店

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

さかえ

2020.07.29

6回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

早めに仕事終わったのでサ活。
身体清めて、サウナ室へ。
あれ、何か暑さを感じたのでまずは下段からの慣らし運転🚘
前は緩くて15分ぐらいは入ってたのに、3分で汗だくに…。
温度計は前と変わらないのに、湿度が高いせいかなぁ?
サウナって湿度計も必要かなと思うんですけど、まだ巡りあった事がありません。
水風呂も前回より低温?だったため気持ち良くととのい☺️
そうこうしているうちに18時ロウリュウサービスの館内放送が!
復活したんだ✨
早速5分前からスタンバイ。
お兄さん登場で、前口上のあとに柑橘系アロマ水投入!
上段にいたんですが、高温の気流が襲いかかり息ができない🥵
ここのロウリュウパワーアップしてますわ〜⤴️
そのうち団扇ロウリュウが個人別に15回続きましたが、上段のほぼ真ん中に鎮座していた私は前と両隣のもらいロウリュウでかなり限界😵
全身ヤケド寸前(あくまで主観です。)まで我慢して、水風呂になんのためらいもなくダイブ!
全身スパイダーマンのマスクみたいなアマミでととのいまくりました☺️
結局、4セット4ととのいでのフィニッシュ。
以前より自分好みのサウナ環境になったので、また足を運ぶのが楽しみになりました。

続きを読む
33

さかえ

2020.07.19

7回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.07.16

6回目の訪問

天然温泉 天神ゆの華

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

さかえ

2020.07.15

6回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.07.11

5回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.07.10

5回目の訪問

天然温泉 天神ゆの華

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

さかえ

2020.07.08

4回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.07.05

3回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.06.18

2回目の訪問

続きを読む

さかえ

2020.06.15

1回目の訪問

ひがしせふり温泉 山茶花の湯

[ 佐賀県 ]

サウナ:15分×1、12分 × 2、10分×1
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

たまたま近くで仕事してたんですが、予定より早く終わったので気になっていた山茶花の湯にGO!
なんか敷地内の広場ではおじいさんや、おばあさんがグランドゴルフをしてる。のどか〜。
で、身を清めるためにシャンプーしようとシャワーを出したら冷たい…。自動水栓だよね?
しばらくしてやっと暖かくなって頭を洗って、またシャワーを出したら冷たい(´Д`)
ここの自動水栓シャワーはなんとかならんかね〜。私の使ったシャワーがたまたまだったかもですが。
で、サウナに入ろうとしたらメガネ置き場がない…。う〜ん細かいところですがメガネ持ちにとっては結構大事なポイントなんですけどね。
さて、肝心のサ室は3段で最大で12〜3人ぐらいのスペースで、一般的なサ室ですがここの場合はガラス窓から外の風景が見えるのはグッド!
ただTVも付いているので、TV見ながら派にもいいかも。
温度は88度ぐらいで少し私にとってはぬる目だったので、いつもより各セット長めに。
楽しみにしていた水風呂は、掛け流し原泉という事なので、今の季節がら温度は高め(温度計が無いので正確な温度はわかりませんが、18度ぐらいかな?)で、もうすこし低めが好みですが、自然の力には逆えず、これも2分ぐらいゆっくり入る。
でもさすがに背振山地の山水!まろやかさが違います。水風呂は温度ではなく、水質であることを実感(´Д`)
その後に体の水滴を拭きつつ、外気浴へ。
寝そべりスペース(4人)、切り株椅子?(3個)ありましたが、露天風呂近くにある白い整いプラスチック製ととのい椅子をチョイスし休息。
山肌を流れる草木の香りが混じった微風に包まれるだけでも気持ちいいのに、ウグイス、ツバメといった野鳥のさえずりを聞いていたら「ととのわない」はずはない!
というわけで、「4セット4ととのい」で遠征サ活を堪能いたしました( ^ω^ )

続きを読む
38