2020.03.02 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム スパジアムジャポン
  • 好きなサウナ サ室マットが隙間なく敷かれている所。 スノコに汗が直接落ちるところはチョッと…
  • プロフィール バイクツーリングや車で全国走り回って観光と温泉巡りしていましたが、サ道を見てサウナ巡りも良いなと思う今日この頃。 テニスやキャンプもするので組み合わせて楽しみたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

BJ

2020.06.08

1回目の訪問

コロナ太りを解消するために会員になった。

サウナはロッキーで90度。湿度もあるので快適発汗。整いベンチが一つだが湯船の縁で足湯状態にして休憩可能。
サ室にマットが無いので自分のタオルを敷いて利用します。

ここのサ室独特の匂い。湯楽の里所沢と一緒。やはりこの匂いは汗がスノコに直接染みた匂いに違いない!

続きを読む
28

BJ

2020.06.07

3回目の訪問

コロナ対策で内湯の窓全開で殆ど外湯状態でしたが日中は風が入ってきて気持ちいい。
サウナは1時間毎のマット交換のためタイミングが悪いと常に遭遇します。

サ室でケツ持ち上げて堂々と屁をこくおっさんがいた。どういう育ち方をしたのだろう?

ここは沢山の整いベット・椅子・ベンチがあるが日の出ている日中に行くと甲羅干しをしている方で満員御礼なのでサウナーは夕方以降がお勧め。これは何処も一緒か!

続きを読む
39

BJ

2020.06.02

1回目の訪問

近隣の施設の中ではサ室温度が高い。
スパジャポなら8分くらいだが、ここの上段は5分くらいで仕上がる。

今年からのサウナーですが、外気温が上がって休憩があまり気持ち良くない。
サウナの外気浴って冬の寒い日が良いのだと認識した。
来年の正月休みは白銀荘に行こう!

続きを読む
20

BJ

2020.05.31

1回目の訪問

ツルヤスーパーに買い出し途中で寄り道。
ここの広くて深い内湯は大好きです。
人数制限があり多少順番待ちありますがサウナはおまけと考えれば宜しいかと。

続きを読む
31

BJ

2020.05.30

1回目の訪問

2セット目の外気浴で直射日光を全身に浴びて寝てたら「あまみ」が出た。
ムーミンパークが休業なので静かなサ活。天気が良くて気持ちいい

続きを読む
33

BJ

2020.03.28

5回目の訪問

屋外テニス後にサクッとサ活。
自粛要請で流石のスパジャポも人数激減。
こんだけ少ないと安心。
岩盤エリアに用はないので5セット済ませてササっと退散。

続きを読む
39

BJ

2020.03.27

3回目の訪問

本日2ラウンド目。
やっぱりここのサ室臭うなぁ。
マット薄いし30%くらいスノコ出てるからかな?
たまたまなのか客層も悪く、かけずおじさん・サ室で汗絞り・潜水など散々でした。

今日の新たな試みは最終セットで、あつ湯の後、水風呂へダイレクトイン。
湯上り後はポカポカで良いですね。

水風呂が苦手な人にも良いかも。サウナは深部体温上がるけど表皮体温は湯船の方が上がるので水風呂へ入った時の冷たさが緩和されるようです。
個人差はあるでしょうが色々人体実験するのも楽しいですね。

続きを読む
36

BJ

2020.03.27

4回目の訪問

期末の有給消化。
全然人いない。ほぼ貸し切り。
ここは、整い椅子が無くベンチのみだが
外気浴は縁側があり昼寝可能。
太陽出てたので日向ぼっこしながら爆睡してしまった。
最近は水風呂の後、ぬる湯に入って外気浴がマイブーム。
ぬる湯でジワーッてする感じが気持ち良い!

続きを読む
46

BJ

2020.03.26

2回目の訪問

嫁連れてサ活。
運良く?常連の勝手にロウリュウ遭遇!
桶2杯で快適発汗して4セット。
ケンミンショウ見ながら皆さんと笑い、談笑してきました。
普通なら見られない水風呂にヘッドダイブする方もいましたがカランを率先して掃除して整頓するなど良い面も見られます。
帰り際に皆さん手をあげて挨拶する光景が印象的でした。
個人的にはココ大好きです。

続きを読む
34

BJ

2020.03.24

1回目の訪問

タバコ臭のコメントが散見されていたので敬遠していたが4月からの健康増進法施行に伴う情報を得るため初訪問。
杞憂でした。全然問題ありません。
また、4月からは完全分煙になるそうです。
施設全体のイメージはバブル期に出来た温泉地のホテルのようで無駄に広々とした空間でゆったりしています。
露天はありませんが大きな岩風呂などがあり他とは違った趣向で有りですね。
サ室も問題なく客層は常連客の多い銭湯な感じで常連同士の軽い会話や挨拶がありホッコリです。
回数券を購入すれば平日限定ですが550円と銭湯並みなのでリピ確定です!
行って良かった。

続きを読む
42

BJ

2020.03.22

2回目の訪問

本日もテニス後にサウナ。この流れ最高です!
今日の男湯はザブーン無しですが、外気浴中に水が跳ねて来なく、静かなのは良いです。
2セット中に大相撲の決勝戦でサ室満室。が、丁度立ち会い時に「マット交換いたしま〜す」タイミング悪。
皆んな出ない…
無事に白鵬が勝って水風呂大混雑。
結構相撲見る人って多いのね。

続きを読む
39

BJ

2020.03.21

4回目の訪問

テニスの後、19:00到着。三連休中日、凄い人。湯船は満員御礼でした。
サ室はなんとか入場可能。
混んでいてもマットはふかふかで濡れてないし、オートロウリュウのお陰で快適に発汗。そして名物の炭酸水風呂14度!ちょー気持ち良いです!
14度水風呂は客層からして殆ど入らないので空いてます。(隣に17度の水風呂あるし)
1セット目からバッチリととのいました。
炭酸水風呂に慣れると普通の水風呂では刺激が足りなくなってきました。
怖い怖い

続きを読む
40

BJ

2020.03.20

3回目の訪問

広大な施設でお気に入りですが、残念な点を。
水風呂が地下水掛け流しだがぬるい。水温計がないので体感ですが20度前後。冷えた給水気がなく公園にあるような水飲みが入り口にある。(動線悪い)
店内レストランで豚カツ定食頼んだら生野菜の上にカツをのせてあるので衣が水分吸ってベチャベチャ&野菜のドレッシングは無い。
サ室は良いのに勿体無い。
やっぱりサウナーにはサウナに特化した施設が良いですね!

マンガが沢山あり岩盤浴・マッサージ機も豊富なので嫁は凄いお気に入り。

続きを読む
37

BJ

2020.03.18

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

出張ついでに水曜サ活。
凄い名前の店舗でチョイスしてみた。
汗蒸幕は、石でできた大きなカマクラのようで中は暗くスノコ床で段差は無く真っ平。
真ん中にちゃぶ台があり数個の砂時計が置いてあります。地面に座って20人くらいは入れるかな?
結構湿度はあり10分くらいで入れ替わっています。
皆んなが中央のちゃぶ台に置いてある砂時計を見ていてシュールでした。

続きを読む
43

BJ

2020.03.17

2回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

近隣の施設を巡ってみて分かったことは極楽湯和光店はサウナの導線が良い。また、露天の整い椅子が10脚もありサ室マットもふかふか。
埼玉のスパ銭にしては割高だが、ほぼ練馬区なのでしょうがないか!

昭島に行ったのでアウトドアヴィレッジのサウナソッピでストーン買ってしまった。

続きを読む
35

BJ

2020.03.15

2回目の訪問

週末テニスからのサ活。
そこから埼玉ソウルフードの山田うどんでパンチセット。
もう何もいらない!

続きを読む
26

BJ

2020.03.14

1回目の訪問

ケロサウナ初体験。香りはあまりしなかったが暗さがちょうど良くログハウスで雰囲気が良い。個人的にはテレビ不要。
丁度アーミーロウリュウで迷彩服着た熱波士登場。元自衛官だとか…。
約15名の参加者に1人5回3セット熱波。それも両手を上げて両足を床から離して腹筋熱波。水入り大五郎を持って二の腕鍛えながら熱波。握力鍛える機械持って熱波。
熱波数を声を出しながら受けるが声が小さいとやり直し。
そんなこんなで15分。キツかったが水風呂13度で過去最高にととのいました。

続きを読む
41

BJ

2020.03.13

1回目の訪問

7段タワーのサ室だが天井も段々なのでストーブ近くで4段目くらいがちょうど良い気がする。決して1番上が熱いわけでは無い。
スパジャポメインで通っていると臭いやマットの薄さが気になる。

続きを読む
28

BJ

2020.03.12

1回目の訪問

健康湯ランド

[ 埼玉県 ]

テレビが無いと時間が経つのが早い感じがするのは意外だった。

続きを読む
14

BJ

2020.03.11

3回目の訪問

水曜サ活。春休みで若者が多いけどサウナは入らないし水風呂なんか見向きもしないので快適。先日のお笑い芸人撮影は4月7日にフジテレビの「テッパンいただきます」スペシャルで放送予定です。放送後は混むんだろうな…

続きを読む
38