2023.04.25 登録
[ 東京都 ]
今年2回目の"すえひろ湯"♪
18時過ぎから伺いました。
サウナ利用者は10人以下でしたが、団体でお越しの方たちだったので、混雑するサイクルが発生していました。
シャワーを出しっぱなしだったり、桶や椅子を雑に扱ったりする方が多くて残念でした…
町の銭湯は丁寧に支えていただきたい…
■今日のメニュー
・ドライサウナ 10分 89℃
・水風呂 2分 16℃
・休憩 10分
最高脈拍数 140目安で2セット。
すえひろ湯すぐ近くの"地酒屋のぼる"さん☆
ハーベストムーンなどのクラフトビールをはじめ、店名通り地酒も大充実のお店!サウナ上がりの渇いた身体に美味しいお酒が沁み渡ります♪
前菜の盛り合わせはこの店の看板メニューの一つ☆旬の野菜を活かしたお惣菜など、これだけで晩酌の彩りが豊かなものになります!
男
[ 東京都 ]
2026年、1月11日になってしまいましたが、私のサウナ初めはホームサウナの"すえひろ湯"♪
今年もよろしくお願いします。
三連休の中日、また正午ごろということもあり、いつもの日曜日よりもゆったりした混み具合。サウナ利用者は5人以下で、常に好みのポジで堪能できました。
すえひろ湯は内気浴ですが、窓を空けて外気を取り込んでいます。今日は冷たい強い風が吹く日でしたが、その冷気がほどよく浴室内にも入ってきていて、気持ちのいい休憩・クールダウンができました☆
■今日のメニュー
・ドライサウナ 9〜12分 89℃
・水風呂 2分 15.5℃
・休憩 8分
最高脈拍数 140目安で4セット。
風呂上がりに番台で東毛酪農のコーヒー牛乳を購入。カフェラテとは違う瓶入りコーヒー牛乳の美味しさが渇いた身体に滲みました♪
横浜駅まで遠征して伺ったのはミシュラン星獲得シェフ 澤田州平さんが手掛ける点心飲茶の専門店"サワダ茶楼"さん☆
澤田さんのメニューを一通り楽しめるコースをお願いしましたが、このお店ではやはり小籠包の存在感がひときわ!蟹小籠包、豚肉小籠包、トリュフ小籠包の三種小籠包です♪
溢れ出す小籠包のスープも、渇いた身体に最高の水分とエネルギー!三種それぞれの香りや旨味が最高です。
男
[ 東京都 ]
2025年のサウナ納めはホームサウナの"すえひろ湯"♪
定休日の火曜日ながら、年末特別営業はありがたい!開店すぐに伺いました。
開店直後とあって、お風呂はピカピカ☆桶や椅子も全てホームポジションに整列していて超気持ちいい〜☆
時間とともにお客さんも増えてきますが、サウナ利用者は5人前後だったので、常にゆったりの贅沢な時間となりました。
■今日のメニュー
・ドライサウナ 10分 89℃
・水風呂 2分 15℃
・休憩 8分
最高脈拍数 140目安で4セット。
ゆっくり整えて仕上げました!
今年もありがとうございました♪
大井町・大森エリアのお蕎麦の名店"布恒更科"さん☆
年越しそばはここと決めています。
同じ思いのご近所さんで大行列でしたが、無事に入店!の「穴子天もり」をいただきました♪
胡麻油香る江戸前穴子の旨味とともに、出汁よりも醤油の良さが魅力の漆黒のつゆで食べる蕎麦は一年の締めくくりにふさわしい歴史を感じる美味しさです!
2026年も、素敵なサ活とサ飯を楽しめますように☆
みなさま、よいお年を!
男
[ 東京都 ]
リニューアル3周年を迎えた"すえひろ湯"♪
事業を引き継いで心地よいサウナ生活を楽しませてくださっているいまの経営陣・スタッフのみなさんに感謝です!
年末休暇に突入している人も多いせいか日曜日ながら比較的ゆったりした客足。サウナ利用者は5人前後で、サウナ室や整い椅子も好きなところが選べました!
■今日のメニュー
・ドライサウナ 7〜11分 90℃
・水風呂 2分 16.5℃
・休憩 8分
最高脈拍数 145目安で3セット。
今日は日曜日の変わり湯はありませんでしたがいいお湯でした(42℃)☆
大森が誇る天ぷらの名店"天冨久"さん。
新鮮な魚介や季節の野菜を、最高の揚げ具合で提供してくださるすばらしいお店!
とことん天ぷらを堪能したい人のための「上 天ぷら三昧コース」をいただきました♪
活け巻き海老に始まり、鳴門金時に至るまでバリエーション豊富な天ぷらの感動を味わい尽くせます!
大森ということもあって、美味しい海苔を使った磯辺ものも素敵です☆
男
[ 北海道 ]
北海道でも珍しいホワイトアウトも起きるほどの風と雪。相次ぐ飛行機の欠航に巻き込まれ、まさかの延泊です…
諦め気分で「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」の予約を試みるとOKで、想定外ながらうれしい連泊です。
前日の滞在経験を活かしながら、ゆっくり堪能。びっくりだったのは昨夜と違って早い時間に利用したせいか、水風呂がまさかの"グルシン"☆
9度でキンキンです!
■今日のメニュー
・ドライサウナ 10分 80℃
・水風呂 1.5分 9 ℃
・休憩 10分
最高脈拍数 130目安で3セット。
昨夜はチェックインが遅かったので諦めたドーミーイン名物"夜鳴きそば"♪
あっさりした醤油ラーメンをいただき、2日かけてドーミーインを味わい尽くしました!
男
[ 北海道 ]
北海道遠征!
頬を切るような冷たい風と雪の季節。あたたかいサウナを期待して「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」に宿泊しました。
コンパクトなサウナですが、20分毎のオートロウリュがあり、爽やかな香りとともにグッと体感が上がるのが気持ちいい♪
おひとりさまサイズの水風呂も独り占め感がうれしい。また一番奥のお風呂横の休憩スペースは、冷たい外気が感じられ、すぅーっと整っていきます。
お風呂も種類いろいろでさすがドーミーイン☆
■今日のメニュー
・ドライサウナ 8分 81℃
・水風呂 1.5分 12℃
・休憩 6分
最高脈拍数 150目安で3セット。
ドーミーインからすぐ近くにある餃子の名店屋"SAPPORO餃子製造所"さんへ♪
大きな餃子とザンギ、具だくさん豚汁がセットになった定食風のメニューは、食べ盛りの若者になったような気持ちで楽しめます。
サッポロクラシックをぐびぐびやりながら楽しむと、完全に仕上がります☆
男
[ 東京都 ]
約1ヶ月ぶりで"すえひろ湯"のボナサウナに♪
いつもは比較的空いている時間帯を意識して行ったのですが、今日は超満員!サウナ利用者は15人以上で、サウナ室に入り切らないタイミングも。これは大盛況です。
ただ、サイクルが絶妙だったのか、サウナ室でも休憩椅子でもお気に入りのポジに運よくありつけて、気持ちよく過ごせました♪
■今日のメニュー
・ドライサウナ 9分 88℃
・水風呂 2分 17℃
・休憩 6分
最高脈拍数 145目安で3セット。
今週の変わり湯は「黒豆茶湯」(42℃)☆
少し甘い香りのやさしいお湯でした♪
田町駅近くのイタリアンの名店"PASTAVOLA"さん。
もちもちパスタが大評判のお店で、ランチも行列の絶えない人気店ですが、創業以来地元のみなさんを愛し愛されながら続いてきたお店で、このたび晴れて15周年を迎えました☆
私も14年半通ってます!
周年のスペシャルメニューも楽しんだのですが、ずっと愛され続けてきた定番メニュー「生牡蠣とガンベロロッソのセット」をいただきました♪
新鮮な牡蠣の旨味と、程よく炙った海老の香ばしさは、いつ来ても最高の味わいです!
男
[ 東京都 ]
木枯らし一号が吹いた三連休最終日。寒いときこそ熱〜い"すえひろ湯"のボナサウナに♪冷たい風の中、早めの時間にお邪魔しました。
15時までの時間帯は、サウナ利用者も常に2〜3人で、かなりゆったりとしたプライベートサウナ状態でした!
お客さんが少ない時は、サウナ温度も水風呂温度もほんの少しパワーアップしていて、効き目もバッチリです。
■今日のメニュー
・ドライサウナ 8〜9分 91℃
・水風呂 2分 14.5℃
・休憩 6分
最高脈拍数 145目安で5セット。
今週の変わり湯は「もも湯」(42℃)☆
やわらか〜いやさしい香りのまろやかなお湯でした♪
おひとりさま中華を楽しみたい時にちょうどいいポーションで提供してくださるいいお店"マルチュー"さん。西麻布の名店の味をお手頃価格で楽しめるのも素敵☆
この季節のおすすめメニューとして紹介いただいた「麻婆牡蠣」をいただきました♪
牡蠣の旨味をしっかりと引き立てつつ、麻婆らしい辛さと刺激がすばらしい!
男
[ 東京都 ]
このところ週末ごとに冷たい雨に見舞われていますが、今日もそんな一日。肌寒さを感じる体にはアツアツの"すえひろ湯"♪
午後の早めの時間帯でしたが、きっと同じことを考えたみなさんなのでしょう。サウナ利用者は常に12人以上で、サウナ室も水風呂も休憩椅子も隙間なくフル回転状態でした!
■今日のメニュー
・ドライサウナ 9〜10分 88℃
・水風呂 2分 16℃
・休憩 6分
最高脈拍数 140目安で3セット。
今週の変わり湯は「金木犀湯」(42℃)☆
この季節にふさわしい優しい香りが包み込んでくれるお湯でした♪
ちょっと遠征して麻布十番の"紫玉蘭"さんへ。名門 中国飯店系列のお店。ここでもこの季節にふさわしいお料理に包まれました♪
メインは「上海蟹の姿蒸し」☆
さらにお手頃価格なのがうれしい♪
スタッフの方が丁寧に身をほぐして盛りつけてくださり最高でした!
男
[ 東京都 ]
LINEのショップカードでスタンプを集めるサービスがリニューアルした"すえひろ湯"♪
早速利用しましたが、フェイスタオルを無料レンタルできました!
三連休最終日の午後、小さなお子さん連れの方も多く賑わっていましたが、サウナ利用者はだいたい8人くらいで、サウナ室も比較的ゆったりでした。
■今日のメニュー
・ドライサウナ 10分 86℃
・水風呂 2分 15℃
・休憩 6分
最高脈拍数 135目安で3セット。
変わり湯は「レモン湯」(42℃)☆
爽やかな薫りで清々しいお湯でした♪
イトーヨーカドー大森店の向かいにある焼肉の名店"焼肉OGAWA"さんへ。小川畜産さん直営のお店だけに、お肉の新鮮さは抜群☆
さらにお手頃価格なのがうれしい♪
おすすめの赤身肉を中心にオーダー。炭火の焼肉は最高です!
男
[ 北海道 ]
10月の札幌遠征!
昼間でも風が吹くと冷たさを感じ、朝夜はグッと冷え込みます。
宿泊先近くの"ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ 札幌"を再訪!
日帰りサウナも可能な施設で、平日夕方という時間帯でも賑わっています。
100℃近い高温サウナ、グルシン含む2つの水風呂が快適!1時間おきのアウフグースタイムは個性的な熱波師さんがやって来ます。熱波師さんには固定ファンも多いようです。
熱波師さんのブロワーを浴びた後、グルシンの水風呂に逃げ込むと、驚きの温度差体験になります♪
■今日のメニュー
・ドライサウナ 10分 97℃
・水風呂 2分 16.6℃ と 7.4℃ の2タイプ
・休憩 8分
最高脈拍数 140目安で3セット。熱波師さんタイムも体験しました。
すすきのの交差点からすぐ近くの居酒屋"地酒と道産食材 一笑 別邸"さんへ♪
北海道の食材が幅広く取り揃えており、いろんなメニューが楽しめます。
魚はどれも間違いないし、蝦夷鹿の角煮や鶏料理などお肉も充実!
地元の方も、私のような道外の人も、ここは大満足のいいお店です☆
男
[ 東京都 ]
日曜午後の"すえひろ湯"
私はこの日程が多いのですが、経験則でいうと15時から16時半にかけての時間帯がベストだと思っています☆
サウナ利用者はだいたい5人以下でゆったり!16時半あたりから混み合ってくるのでその前の貴重な時間帯が狙い目です。
■今日のメニュー
・ドライサウナ 9-10分 86〜90℃
・水風呂 2分 15℃
・休憩 6分
最高脈拍数 135目安で4セット。
今日は水風呂も安定していて心地よいひんやり感♪快適です。
日曜恒例変わり湯は「もも湯」(42℃)☆
やさしい香りと少し白濁した柔らかい湯あたりが気持ちいい♪
大森エリアを代表する焼肉の名店"板門店"さんへ!
新鮮なお肉を一枚単位でもオーダーできるし、いろんな部位を楽しめる素敵なお店☆
ご近所のご家族連れも大勢で愛されているお店であることが伺えます。
今日はタレ味よりも塩味主体で堪能しました♪
男
[ 東京都 ]
秋らしさが一気に訪れた感じの一日。
今日を休日にしている方も多かったようで、月曜日の夕方ですが"すえひろ湯"はいつもより人出が多そうでした。
16時から18時くらいまでの時間帯、最初はプライベートサウナ状態でしたが、終盤徐々にお客さんが増えてきました。
■今日のメニュー
・ドライサウナ 10〜分 86℃
・水風呂 2分 18℃
・休憩 7分
最高脈拍数 135目安で3セット。
外の気温と同じく、サウナ、水風呂、お風呂の温度もなんとなく優しかったです♪
西大井駅近くの中華料理店"大元"さん☆
こじんまりしたお店ながらお客さんが次々と訪れる人気店。おそらく一番人気メニューと思われるのが「えびチャーハン」♪大ぶりのえびがたっぷり入った一皿は、見た目からして大満足です!
男
[ 北海道 ]
札幌遠征!
朝夕はジャケットを着ていてもちょうどいいくらいの涼しさで快適です。
宿泊先近くの"ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ 札幌"に伺いました!
日帰りサウナ利用も可能な施設で、宿泊者も含め賑わっています。
高温サウナとグルシンの水風呂も備わっていて、さらに1時間おきにゲスト熱波師さんがアウフグースを楽しませてくれます。この「温度差」体験を標準装備した素敵なサウナです♪
■今日のメニュー
・ドライサウナ 7分 94℃
・水風呂 1.5分 16.8℃ と 8.8℃ の2タイプ
・休憩 6分
最高脈拍数 140目安で4セット。熱波師さんタイムも体験しました。
センチュリオンからすぐ近くにひっそりと佇む和食屋さん"季節のお台所 凛"さんへ♪
道内の食材を中心に季節の食材を生かした和食が楽しめます。
旬の野菜の天ぷらやお魚料理もすばらしいし、道産豚の角煮大根の優しい味わいが印象的!
そしてなにより美人女将があたたかく迎えてくださる贅沢な時間。最高です☆
男
[ 東京都 ]
8月最終日ですが、ホームサウナの"すえひろ湯"には今月初めてです!
一番混雑する15時前から、最も人が少なくなる16時過ぎまで滞在。サウナ利用者はピーク時15人くらいで大盛況ですが、その後プライベートサウナ状態になっていきます!
こうしたこじんまりした町の銭湯サウナは、利用者のマナーで成り立っていると思いますが、今日は残念な場面が多かったかなぁ…
注意喚起の貼り紙を無視するような行為や、設備を雑に扱う行為にたびたび遭遇しました。
スタッフのみなさんや常連の方が大切にしている施設なので、そこはちゃんとしてほしいなぁ…
■今日のメニュー
・ドライサウナ 7分 86〜90℃
・水風呂 2分 19〜22℃
・休憩 7分
最高脈拍数 140目安で6セット。
日曜恒例変わり湯は「緑茶湯」☆
いつもお湯の温度が42℃のすえひろ湯にしては珍しく今日は低めで39℃
その分ゆったり入っても快適でした♪
またしても荏原町の"小料理屋 じゅんぺい"さんへ♪
店主自慢の仕入れで今宵は絶品うなぎがナインナップに。これを土鍋飯としていただきました!最高です☆
男
ファイターズの本拠地"HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE"
その代表的人気施設"tower eleven onsen & sauna"デビューを果たしました☆
レフトスタンド側に位置するこの施設。お風呂、サウナ室、水風呂、休憩スペースから迫力ある試合も観戦できます!
ファイターズが守備となるタイミング(オモテの回)には、ファイターズ ユニを着た熱波師さんが大活躍。話題のキツネダンスをBGMとしたパフォーマンスでも楽しませてくれます♪
この体験は格別!
この日はファイターズがバファローズに9回2アウト満塁からサヨナラ勝ち☆
特別な体験に劇的な試合展開と、これ以上ないサウナタイムを満喫しました!
■今日のメニュー
・サウナ 6分 80℃
・水風呂 1分 15℃
・休憩 5分
2セット。
札幌に移動して、プロ野球選手や芸能人の方たちからも人気のジンギスカン店"ジンギスカーン"さんへ!
厳選されたアイスランド産のラムを、店長さんのオススメでいろんな部位をいただきました♪
鮮度よく柔らかいラムは、お店特製のお塩でいただくのが最高☆
ジンギスカンへのイメージががらりと変わる美味しさです。
あぁ〜いい夜だ!
共用
[ 北海道 ]
札幌にやってきました!
地元の人は暑いと仰るけど、東京から来た者としてはとても涼しく、特に夜は快適です。
宿泊先の"ホテルエミオン札幌"の大浴場には熱々の90度が待ってくれていました。
こじんまりとしたつくりですが、混雑していなければ快適なゆったり空間です♪
軽めに楽しみました。
■今日のメニュー
・ドライサウナ 6分 90℃
・水風呂 1.5分 15.6℃
・休憩 6分
2セット。
やはり札幌の観光客はどうしても味噌ラーメンに足が向いてしまう!
ということで、定番のような名店"信玄"さん♪
みんなのオススメに従い、信州(コク味噌󠄀)とら〜めんとチャーハンをいただきました!
男
[ 東京都 ]
祝 ☆ 水風呂工事完了!
"すえひろ湯"に冷たい水風呂が帰ってきました!
まだフルパワーではないのかもしれませんが、10℃近く水温が下がっています。
たまたま本日は仕事がお休みの日だったので、ほぼ開店直後に入湯♪
サウナ利用者は途中からお一人来ただけで、ほぼプライベートサウナ状態☆とことんのんびりゆったりを堪能しました!
■今日のメニュー
・ドライサウナ 7-8分 91℃
・水風呂 2分 15℃
・休憩 6分
最高脈拍数 140目安で6セット。
やっぱり水風呂の温度が低いと、サウナの味わいがまったく違ったものになることを実感。
歴史ある設備を大切に清潔に快適にしてくださっているここのスタッフのみなさんにあらためて感謝!
すえひろ湯ほど近く、イタリアンの名店"NIDO"さん!
オーナーシェフが修業されたエミリア・ロマーニャ地方の料理を中心に、最高なイタリアンを美味しいワインとともに楽しめます☆
前もって予約すればご用意いただける"Tボーンステーキ"♪絶妙な焼き加減の絶品お肉は食べごたえも抜群です!
男
[ 東京都 ]
先週に比べれは比較的涼しい週末のはずの東京都内ですが、北海道出張から帰ったばかりの私には暑〜い東京…でもそんな東京の暑さをはるかに上回る熱さの"すえひろ湯"さんへ!ボナサウナのあちちはホンモノです☆
サウナ利用者は常時5〜8人前後。比較的ゆったりでした!
■今日のメニュー
・ドライサウナ 6-7分 89℃
・水風呂 2分 22℃
・休憩 6分
最高脈拍数 140目安で6セット。
水風呂のチラーが少し元気を取り戻し、先週より3-4℃水温が下がりました♪ありがたい!
日曜恒例変わり湯は「生姜湯」(42℃)☆
薫りも豊かで、サウナとは一味違う芯から温まる感じが気持ちいい♪
すえひろ湯ほど近く、池上通り沿いの和食店"萄八"さんへ!
北九州の料理が中心の大人の和食店☆
九州だけではなく、関門海峡を挟んで下関名産にも出会えます!
ぶり、いか、たこ、えびなどなど大充実でした!
男
[ 東京都 ]
湿度の高い暑い日。梅雨の名残か、真夏の走りか…最も暑い午後の時間帯はみんな外に出たくないのか、"すえひろ湯"さんもこの時間帯はゆったりです!
サウナ利用者は常時5人以下。だけどサウナ利用ではない銭湯利用の方たちも水風呂に救いを求めており、ここだけは大混雑です。
チラー不調が続いている水風呂ですが、その分みんなに優しい温度なので、長く楽しむ方がたくさんいました。納得!
日曜恒例変わり湯は「レモン湯」☆
香り豊かな黄色のお湯が爽やかです♪
すえひろ湯さんとのコラボでおなじみの"Canal brewing"さん。そのすぐ目の前にある大井町レストランの最高峰"ビストロ オレイユ"さん!本格的なフレンチを気軽に楽しめます♪
季節の素材が絶品ソースを纏い、ワインと好相性のメニューに。アジフライも生姜風味の焼き茄子とフレッシュトマトのソースで別世界の逸品になりました☆
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。