GREENITY IWATA
ホテル・旅館 - 静岡県 磐田市
ホテル・旅館 - 静岡県 磐田市
今日から10連休。夏休みの初日。
昨日までは外に出た瞬間に「人間たこ焼き大会」に参加したかのような猛暑日だったが、今朝は一転。厚い雲が空を覆い、暑さがだいぶソフトモードになっている。
まるで空が「連休初日だし、今日はクール便でお届けします」とサービスしてくれたようだ。
土曜日の午前10時過ぎ、目的地は迷わずグリニティイワタへ。
駐車場には既に見覚えのある車が一台。
ホテルの玄関は相変わらず上品に佇み、エントランスのアロマが「ようこそ、社会の喧騒を一時停止へ」と語りかけてくる。
DaichiとSora、日替わりで男女入れ替わるグリニティイワタの二つの浴室。
今日の男湯はSora。
ドアを開けると、あの白くて優しい曲線が迎えてくれる。
「あら、今日は早いのね。まあ座って、力抜きなさい」と言われたような気がする。
丁寧に身を清めて、まずは湯へ。
とろりとしたモール泉が肩まで包み込み、「はい、今日から仕事禁止ね」と勝手に宣告してくる。
サウナ室に入れば、湿度高めの空気がしっとりと体を包む。
音はすべて吸い込まれ、聞こえるのは自分の呼吸と心臓の鼓動、そしてストーブの低いうなり声だけ。
夏休みシーズンなのに、信じられないほど空いている。
あまりの静けさに、「あれ? 私だけ閉館後に入ってる?」と一瞬本気で疑った。そのくらい静か。
やがて汗が粒となって肘から落ちる。
脳内の実況アナウンサーが「ただいま発汗ラインを突破!」と叫ぶが、ここでは黙っておく。
水風呂は地下水のキリッとした冷たさ。
「はい、脳みそまで冷却完了です」と氷屋のように淡々と仕事をこなす。
思わず声が出そうになるが、ここはグリニティ。
静けさ重視の紳士的空間。代わりに口角だけ上げて意思表示。
露天に出れば、厚い雲が日差しを完全にブロックし、風がやさしく頬を撫でる。
「本日UVカット100%でお送りしております」とナレーションが入ってきそうだ。
葉擦れの音がBGM、風がドラム、私が客席の特等席。
サウナ、水風呂、外気浴を繰り返すうちに、頭の中の余計なアプリが全部終了する。
そして何もしてないのに「よし、連休は俺の勝ちだ」という謎の達成感が湧く。
着替えを済ませ、出口でSoraを振り返ると、その白い空間が「また来るでしょ?」と無音で口パク。
はい、もちろん。たぶんこの連休中も。
旅行やイベントもいいけれど、この“雲隠れ”を連休の真ん中に差し込むと、他の予定まで整列する。
なんとずるい、でもそれで良いと思う。
帰りの車内、窓の外には相変わらず厚い雲。たぶんあの中でSoraが手を振っている。
いや、あれはただの水蒸気かもしれないけれど。まあ、どっちでもいい。
以上
男
泊まりですか!それは良いですね!ダイチとソラの両方入れますね。是非、非日常的なリトリート空間を楽しんできて下さい!
トントゥありがとうございます!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら