天然温泉ざぶ~ん
温浴施設 - 静岡県 沼津市
温浴施設 - 静岡県 沼津市
時々香る秋の匂いに、長くなった夜。
夕方聴こえて来る合唱は、気付けば蝉からコオロギに代わっていた。
8月最後の日曜日。
秋の訪れを感じるようになって来ました。
夏の終わりって寂しく感じます。
打ち上げ花火がぱっと上がって、さっと消えていくような儚さのような。
自然と脳内再生されるのは井上陽水さんのあの名曲、少年時代。
そんな事を思いながら訪れたのは静岡県東部。
そう。あの"小野伸二"と"磯村勇斗"を生んだ町、静岡県沼津市。
初めまして。
『天然温泉ざぶ~ん』
本日はお世話になります。
パチンコ店と同じ建物に入っている当施設。
1階の賑やかなパチンコの騒音とは打って変わって、2階の受付に上がればお正月のような和楽器のBGM。
券売機で入浴券を購入し、受付を済ませます。
年季が入っているけど清掃が行き届いた館内。
年季が入っている事は、長年愛されて来た証。
高級シャワーヘッド・ReFaで身を清め、まずは露天の天然温泉でゆっくり下茹で。
無色透明なナトリウム泉。ちょっと熱めで気持ち良い。
サウナ室は水風呂を挟むようにして2種類あります。88℃位のフィンランドサウナに、100℃越え30分間隔でオートロウリュの熱風サウナ。
時刻は13時56分。ちょうど熱風サウナのオートロウリュ開始の4分前。なので1セット目は熱風サウナから。
入室すると、テレビが無くて和楽器のBGMが流れる落ち着いた室内。メトス社製の大きなikiストーブから放たれる重厚な熱感。室温は100℃を悠に超えている。既に熱い。
これでオートロウリュしたらどうなるのか。
『危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。』
心の中のアントニオ猪木さんが私に囁いてくれた。
ライトでikiストーブが照らされた。
熱々のストーンにシャワーが注がれる。
ぶわっと立ち込める蒸気。熱気を撹拌させる送風機が作動している。
これはめちゃ熱い。焼かれるような熱さだ。
焼かれるような熱さのサウナ室から冷の世界へ。
水温14℃台の水風呂が優しく全身を包んでくれる。
「生きてて良かった。」
心の底からそう思う。
一方の"フィンランドサウナ"は熱風サウナとは対照的。
室温88℃、テレビ有りで20分おきのオートロウリュ。こっちは、まったり優雅に汗を流せるサウナ。
両極端な2つのサウナ室を備える此処『天然温泉ざぶ〜ん』
すっごく良かった。
2年前にメトス社に転職した友人が初めて担当したのが、此処ざぶ〜んの2022年12月の改修工事。
『必ず行くよ。』
友との約束。やっと果たす事が出来ました。
ありがとうK君。
以上
男
友との約束を守る所、痺れました。硬派なヒャダさん、流石です。
全然硬派じゃないです。柔らかめです(笑) トントゥありがとうございます!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら