ヒャダ

2023.11.04

1回目の訪問

サウナ飯

"しおさいの湯" 施設名の通り目の前が海。
天竜川と遠州灘を臨み、大きな風車と灯台に囲まれた場所にあります。

入浴料がサウナ込360円と、令和の時台で驚きの価格設定。でもシャンプーやボディソープ、化粧水、綿棒、ドライヤーといったアメニティが揃っていて、湯冷めしにくいラジウム泉も堪能出来るので、個人的に好きな施設です。

入館するや、お手頃価格新鮮な地元の野菜や果物。売切れ御免なので、先に買い物を済ませてお風呂に向かいます。

昭和レトロを感じさせる靴箱に靴をしまい脱衣所に入ります。使い手に優しい小銭不要のロッカーに衣類と荷物を入れて浴室へ。

窓が大きくて明るいコンパクトな浴室内にはサウナ、水風呂、ジャグジー、光明石の湯がずらりと並んでいます。洗体し、まずは内湯で下茹でを済ませます。5分もしない内に体の芯から温まるような感覚になるのは、光明石の効能でしょうか。

さて、お目当てのサウナ室。
ベンチが2段。上段4人、下段が3人の定員7人の室内には、じんわりとした良い熱を放つ年季が入ったメトスの電気式遠赤ストーブ。テレビやBGMは無く、聞こえるのはストーブの動作音だけ。

4人座れる上段は人気なので、常に満席。
でも毎回此処に来る度に驚く常連の皆様の紳士な振舞いに感動すら覚えます。

人気の上段に空きが出る度に、椅子取りゲームの様な早い者勝ちではなく、年齢や一見さんも関係無く先に入室していた下段の人に「上段どうぞ」と譲って下さるのです。
浴室やサウナ室内にはそのような張り紙はないので、きっと常連さん達が築いて来た文化、ローカルルールなのでしょう。
掛水やタオルを絞らない、といった基本中のサウナのマナーも自然に皆さん実行されています。

そして、常連さん同士、皆さん顔馴染みなのに誰もサウナ室で声を出さずに静かに黙って汗を流してらっしゃるのです。既に『黙浴』の掲示物が撤去済みにも関わらず…。何だか尊敬の念を抱きます。

サウナから出たら3歩で1人サイズのちょうど良い冷たさの水風呂に、10歩で出られる露天の外気浴スペース。コンパクトな施設だから導線の無駄が無くスムーズです。

久しぶりのしおさいの湯。今時期の外気浴は格別でした。スカッと晴れた秋空、程良く太陽の光差し込む露天スペースで感じる遠州灘の風。目を瞑れば丁度良い音量で流れるクラシックのBGM。
何だか南欧の地中海に旅行に来たような気分。

スーパー銭湯の半額以下の360円で旅行気分を体験できる此処しおさいの湯と、
"価格と客層は比例する"って言葉とは無縁の紳士な常連さん達。

充実感で満たされたサ活となりました。

以上

ヒャダさんのしおさいの湯のサ活写真
ヒャダさんのしおさいの湯のサ活写真
ヒャダさんのしおさいの湯のサ活写真
ヒャダさんのしおさいの湯のサ活写真
ヒャダさんのしおさいの湯のサ活写真
ヒャダさんのしおさいの湯のサ活写真

天下一品 船越店

こってりラーメン

久しぶりの天下一品。五臓六腑に染み渡る、こってりスープ。ご馳走さまでした。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
4
730

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

私も好きな‪しおさいの湯‪‬を愛でて頂きありがとうございます。ここに来ると新鮮な野菜や果物を見るのも楽しいですよね。買って帰ると妻も喜んでくれるので、ありがたい限りです。
2023.11.04 20:33
3

久しぶりの、しおさい。改めて良い施設だと感じました。此処の新鮮な野菜、値段も安くてついつい沢山買ってしまいます。なので明日は鍋でもやろうかと思っています。常連さんも紳士な方ばかりで、思わず回数券を購入してしまいました。
ヒャダさんのコメントに返信

以前こちらの施設で、半身でそっとサウナ室を出て、両手を添えてやさしくドアを閉めるサウナ紳士と出会いました。今でもその時のことを覚えています。ちょっとした気遣いをできる方って素敵ですね。また、しおさいの湯に行きたくなりました。
2023.11.05 08:09
2

素晴らしい行いですね!きっとそういう方は他所の施設に行っても同じ様に振る舞えるのだと思います。何だかこちらまで嬉しくなってしまいますね。
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!