サウナピア
温浴施設 - 愛知県 豊橋市
温浴施設 - 愛知県 豊橋市
いつか訪れてみたかった施設『サウナピア』
今から41年前の昭和57年、1982年12月24日。奇しくも嵐の相葉雅紀さんが生まれた日に創業を開始した当施設。
500円硬貨が発行され、東北新幹線が開通したり、あみんの"待つわ"が大ヒットした1982年。
そんな昭和から平成、そして令和へ時代は移り迎えた本日。
遂に念願のサウナピアへ伺う事が出来ました。
豊橋の中心部から少し離れた、住宅街の中に佇む平屋造りの建物。入口にはレトロな書体の"サウナピア"のネオンサイン。ネットで見たあのレトロなネオンサインを目の前にワクワク感は高まるばかり。
受付で靴箱の鍵を渡し、入館料2,500円をお支払い。館内着の上と帯を貰って、背丈よりも少し高くて細長いロッカーに荷物と衣類をしまって浴室の扉を開ける。
南面がガラス張りになっていて、太陽の光が差し込んでとても明るい浴室。浴槽は真ん中に冷たい水風呂、左に28℃のバイブラ水風呂、右に湯船の3つ。洗い場ごとに異なるアメニティで洗体し、まずは湯船に浸かってホッと一息。
程良く温まった所で、浴室出入口に置かれたピシッと綺麗に畳まれたサウナパンツを履きサウナ室へいざ。
サウナ室から浴室内全体を見渡せる大きな窓があって、勾配がかかった天井に、ベンチが3段の横に広い空間。ストーンが載ったストーブからはパワフルな熱が発せられていて、天井付近の室温計は驚きの120℃手前。加えて、スナックのような照明がこの独特の"昭和ストロング感"をより一層引き立たせています。
最上段に腰を下ろすや、ガツンとパンチのある熱に、数分で全身の毛穴から汗が玉のようになって流れ落ちる。
テレビで流されていたのは高校野球。過去何十年にも渡って、このサウナ室で沢山の殿方が高校球児の熱い夏を見届けた事だろうか。きっと此処で昭和から平成を迎えた人もいる事だろう。そう思うと歴史ある当施設に対して尊敬の念が深まります。
滝のような汗と限界直前の私の心拍数。
サウナパンツを脱ぎ、掛水をして、水風呂に入水。
水道水とあるものの、この地域は元々の水源の水質が良いので、限りなく天然水に近い。チラーで冷やされた15〜16℃の肌触りの良い水が、昭和ストロングサウナの後の体を優しく包み込んでくれる。おかげで全身の細胞が喜んでいる。
仕上げの外気浴。
浴室から外に出るや、庭のような外気浴スペース。綺麗に芝生が植えてあって、手入れのされた植栽にガーデンチェアが置かれたエリア。
というかこの場所は"庭"そのもの。緑豊かな庭で椅子に腰掛け、吹き抜ける風を全身に浴びる。
こんなに気持ちの良い外気浴は久しぶりでした。
以上
男
行ってきましたよ、サウナピア。初めてテントサウナじゃない所でサウナパンツ履きました。味のある良い施設でしたよ〜!カナキン、そろそろ禁断症状が出てきました(笑)
一二を争う位に気になってる施設です!いいなー( ・∀・)
昭和の世界観がそのまま残っていて、館内にいるだけでも楽しかったですよ!思わず、物販にあったタオルとサウナパンツを買ってしまいました。しかも妻の分まで。
以前仰ってましたね!でもマッサージ、予約しようとしたら3時間先だったので諦めました。次は受けたいな、と思ってます!
まさにその通りです!館内の案内板のフォントとかもレトロな感じでワクワクしっぱなしでした。そしてストロングなサウナに、庭!唯一無二の施設ですね。レディースデーもあったら、サウナ女子が喜びそうな気がしました。
脱衣所に貼られてたオープン当時の懐かしいチラシにもついつい目がいってしまいました!レトロ満載で堪らないですね!館内でホルモン定食を食べてみたかったので、次回こそは叶えたいと思います。
行ってしまわれましたか🤤 あのレトロな雰囲気だけでヨダレが出てしまいます😆昨日行ったばかりなのにヒャダさんのコメント見てたらもう行きたくなりましたよ😍
嬉しいお言葉をありがとうございます!ユージさんから頂いたサウナピアのキーホルダー見てたら行きたくなってしょうがなくなってしまいました!雰囲気も含めて全部が堪らないですね。次回は館内の食事も頂きたいです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら