2020.03.01 登録

  • サウナ歴 12年 0ヶ月
  • ホーム 一本桜温泉センター
  • 好きなサウナ 柔らかい天然水の冷えた水風呂。 ロウリュがあるのがベストだが、鹿児島ではニューニシノくらいしかロウリュを味わえないのが残念。
  • プロフィール リノベーションに精を出すサウナ好きの元ラガーマン。 疲れがたまったときはサウナでリフレッシュしています。 鹿児島はそこら中の銭湯が天然温泉+サウナ付きで420円という破格の環境。 メインは一本桜。娘のダンス送迎の隙間時間で春日温泉と錦湯攻めてます。 たまにかいせいの湯で外気浴。 この環境に生まれて日常に温泉&サウナがあることに誇りを持ちつつ日々楽しんでます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2021.09.18

4回目の訪問

金曜日土曜日で開催されたオーロラサウナへ参戦。

19時過ぎに到着してまずは身を清めて1セット。
休憩をしていると係の人から『20時からオーロラサウナというイベントなので準備がありますので20時までサウナ入らなくなります』と案内。

お湯に浸かったりして時間調整後念願のオーロラサウナへ。

サ室内の照明を落とし、椅子の下から漏れる緑の光のみの演出。

なんとも幻想的。

テレビモニターにはオーロラの映像とヒーリングミュージックで癒しの空間へ変化してました。

サ室に入ってままなくロウリュウサービス。

室内に一気にアロマの香りが広がり、汗が一気に吹き出す。

汗を流してキンキンの水風呂で引き締めてからの休憩。

21時のロウリュウまで味わおうとついいつもより頑張りすぎて5セットの入浴でした。

オーロラサウナ良いですね。

また次回期待してます!


サウナ:10分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:まん防で湯上がり食堂がやってなかったですが次回はサウナ上がりにビールが飲めることに期待を込めて。

続きを読む
9

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.29

3回目の訪問

日曜日朝のボランティア清掃の後はモーニング1000円のニューニシノへ。

時間に余裕があったのでたっぷりゆっくり楽しめました。

スチームサウナ:10分×1
サウナ:12分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:人も少なく、ととの椅子にも毎回座れて時間を気にせずゆっくりと楽しめました。

続きを読む
43

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.28

3回目の訪問

またまたチビのダンス送り担当。
送り届けて今日は19:20に到着。

コロナの影響なのか?

上の駐車場も3台空きがありすんなり入場。前回の待ちきれなかった後の空車のご褒美かな?

桜湯も紫湯も程よい人数で混雑なくゆっくりととのいました。

早くコロナ落ち着かないかなぁ。

高温多湿ではコロナウイルス死滅します!ってなれば安心してサウナライフ楽しめるのにと思う今日この頃でした。

サウナ:スチーム10分×1.ドライ12分+10分 の2セット
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:やっぱ一本桜が一番ルーティン組みやすい。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
34

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.27

1回目の訪問

春日温泉

[ 鹿児島県 ]

先週の金曜日は長女のダンスの送りのみ
今日は送迎が私のミッションだったため、ダンスの1時間だけでバチっと1セットだけキメようと小さい頃から通っていた実家の近所の春日温泉へ久しぶりの入浴。

ここは小さい温泉ながら地域住民に愛され、長く常連がついてる良い温泉です。

コロナの影響もあり、温泉やサウナにいくのもいいんかな?自粛かな?など葛藤がある中、ここは比較的人が少なめなので今回は春日温泉をチョイス。

読み通り人が少なくてというか、到着時男湯は貸し切り状態。

安心して入れる!

『亡くなった爺ちゃんがよく連れてってくれたなぁ』と思いにふけりながら体を清め、ここの名物薬草湯へ。

10種の漢方を調合した薬草風呂は温度もちょうどよく長く入っていられるお風呂です。

サウナはこじんまりとした2段サウナ。温度は低めの85度程度ですが、狭いので体感は高め。

入り口ドアはしっかり閉めないと空きっぱなしになるので注意が必要。

入り口左の1段面はなぜか座面に水が溜まってたけど、あれなんだったんだろう・・・

懐かしい思い出に浸りながら1セットしか入れなかったけど、また再訪しようと思う時間でした。

薬草湯:10分 × 1
サウナ:10分 × 1
水風呂:2分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:

続きを読む
19

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.24

2回目の訪問

夕方長女をダンススクールに送らないといけなくなり、いつもより早めに仕事を切り上げて17時40分にライドオン。

久しぶりにロウリューの時間帯に訪問できました。

鹿児島では唯一のロウリュー。昔はしっかり熱波までいただけたのですが、最近は優しいロウリューで空気を撹拌するだけ。

もったいない。

熱波までしっかり浴びることができたら文句なしなんだけどなぁと思いつつも、先日なかった『ととの椅子』が置いてあったためしっかりと『ととのう』ことができました。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む
7

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.22

2回目の訪問

中1日で再訪。
日曜午前は基本的に人が少ないのですが上の駐車場は満車。
まぁすぐ空くだろうと待つこと5分。10分。15分。

駐車場が開かない・・・

時間がもったいなくなり下の駐車場へ駐車し、受付へ行くと上の駐車場が2台空いとるw

一本桜あるあるですね。

気を取り直して朝ウナを満喫。


サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:やっぱここのサウナがしっくりくる。

続きを読む
5

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.20

1回目の訪問

春分の日。昼と夜が同じ長さの日。

夕方六時すぎに到着でしたが、まだ明るい桜島や市内を一望できるのはいいですね。

祝日なので多いかな?と思いつつ来場しましたが以外と少なく、逆に休みの人たちは早い時間帯だったのかな?と思えるくらいゆっくり入れました。

なんと言ってもここのサウナは効きます。温度は85度程度ですが、とにかく効きます。
そして地下水掛け流しの水風呂も温度・水質ともに最高。

サウナ×3(スチーム6分・高温10分×2)
水風呂2分×3
休憩7分×3

の合計3セットでしっかりととのいました。

#サウナ

#水風呂

#掛け流し

続きを読む
3

リノベっが@薩摩のサウナ好き

2020.03.15

1回目の訪問

先月遅ればせながらAmazonプライムで『サ道』を一話から全て見て、改めてサウナ熱があがり、数ヶ月ぶりにニューニシノへライドオン。

鹿児島では420円で入れる銭湯がほぼ天然温泉&サウナ完備なので、なかなか有料駐車場に止めてまではこれない私の中での高級サウナなニューニシノ。

朝割1000円があるので、日曜日の朝、ボランティア清掃の後でちょっとした贅沢を味わいに行きました。

なんと言ってもここの良さはサウナストーンを使用したフィンランドサウナとキンキンの水風呂、そして脱衣スペース横の飲食カウンターと休憩スペース。

何も予定がなければ最低半日はゆっくりできます。

朝はロウリュがないのは承知でしたが、それでもほんのりアロマの香りが漂い、良い雰囲気。温度も85度ほどでそこまで高くはないけど絶妙な湿度でチクチクした感じもなく、ゆっくりと発汗できます。

約10分しっかり蒸された後は汗を流して水風呂へ。

本当に15度なのか?と思わせてくれるくらいキンキンの水風呂は一気に体を冷やしてくれます。

いつもはフィンランドサウナ→水風呂から椅子には座らずすぐサウナを3セットで、スリームサウナは基本入らないのですが、『サ道』でナカチャンが全てのサウナを楽しむ姿を見て、椅子でととのう姿を見てから私のサウナパターンが変わりました。

いつもとパターンを変えて備長炭温泉蒸気サウナにも初入場。
薄暗い雰囲気の中、なんともいえない成熟に包まれ、ゆったりと過ごすことができました。

久しぶりに時間を気にせずゆったりと過ごすことができて概ね満足でしたが、一つだけ残念だったのは、以前はあったはずの『ととの椅子』がない!
あれ?もともと椅子なかったっけ?

最近、
仕方なく水風呂横のスペースと洗体用の椅子でととのおうと思いましたが、イマイチととのいきれず、無念。

休憩中に『ととのう』ことを覚えた身としては『ととの椅子』の重要性を非常に感じた今回の体験。

とはいえサウナ自体は素晴らしいので、次回はロウリュウの時間帯にまた行きます。



#サウナ

#水風呂

#ロウリュウ

続きを読む
12