2020.03.01 登録

  • サウナ歴 23年 11ヶ月
  • ホーム 湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ
  • 好きなサウナ サウナセンター 森乃彩 COCOFUROたかの湯 しきじ すきむらんど温泉かじかの湯 赤坂オリエンタル ゆいる ニュージャパン全店 ウェルビー全店 大東洋 キュア国分町  サンフラワー ロスコ 池袋プラザ
  • プロフィール ジム(NAS)のサウナは週5ですが、サ活記録するのはやめました。 過去の印象深かったところも、ぼちぼちアップロードできればと思います。 新宿在住時代にホームとしていたグリーンプラザが閉館。そして2020年5月に現在のホーム・グリーンプラザも老朽化のため閉館決定(泣)日本にもっと緑を!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TK(神奈川)

2024.04.18

1回目の訪問

オートロウリュ&マシンブロワーだか、激アツ過ぎない塩梅で良き。水風呂も表示通り10〜11℃体感だし外気浴スペースもオトナ感。入り口にフットシャワーがあるのも高級施設感があるが、設置の向きのせいか効果が減じているかも。両脇から通路に流すのが王道では?

続きを読む
47

TK(神奈川)

2024.02.24

1回目の訪問

以前より熱々になったサウナ。水シャワーもこの季節は冷え冷え。露天のぬる湯に足を漬けての外気浴サイコー。

続きを読む
39

TK(神奈川)

2024.02.17

24回目の訪問

リニューアルされて入館システムもシューズロッカーキーが精算ICタグになる最近の方式へ。あれ、それでもシューズロッカーに100円玉必要なの!!!? なんだかなあ......
皆の目の届く場所だし不正利用する奴は100円ごときじゃやるだろうし、店員さんも両替の手間でマンパワー食われるしで誰得? そろそろアプデして頂戴。
サウナ室は張り替えられてヒノキの香り!! そして木材の新しいサウナ室って、少し温度低く感じる例の感じ。体に負担をかけないせいなのか、馴染みきっていないので熱が伝わらないのか。最上段にてオートロウリュが来ても、特に通常でヒリヒリがない。体調の問題もあるのかな。先週ちょい寝込んだので身体機能が鈍っている可能性もある。
食堂もリニューアル。少しだけチェーン化が進んだ感じ。
総じて高得点であることに変わりはない良い施設、ありがとう!

続きを読む
56

TK(神奈川)

2024.02.04

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

ブーム以降にできた「ハレの」施設より、おっさんのダラダラを下支えしてきた「ケの」サウナが好みである。時の洗礼を受けて、付喪神が宿るのはサウナも同様なのだ。
ここは7つの個性的なサウナを擁する、前者の施設にも関わらず、何かが宿っているのだ。サウナも飲食も、運営している側の遊び心や工夫が、それをもたらしているのであろうか。

続きを読む
50

TK(神奈川)

2024.02.01

1回目の訪問

もちろん最初から覚悟はしている。こちらも入試試験で平易日休みの子供連れ。公衆浴場慣れしていない、二桁グループの中高生や若年層インバウンドの皆さんに囲まれることは想定しているから。
浴室入り口のマットが池のようになっていたり、汗流しカットが常態化しているのは、想定内。驚いたのは平然と洗い場にタオルが置きっぱなしになっていること。タオルが浴室で取り放題なので、ディスポーザブルお手拭きと同じ感覚なのかも。ここは施設が「濡れたタオルが不衛生であること」を、何か起きる前にアナウンスすべきかなと。
浴室サウナはアベレージ以上で外気浴も気持ち良かったのは記しておきます。

続きを読む
49

TK(神奈川)

2024.01.11

1回目の訪問

少し離れたアウトドアショップで受け付けをするシステム。知らないと広めの敷地を右往左往することになる。キャンプ施設に付帯している浴室へ。
ウワサ通りホントに空いている! 最初の10分ほど先客が居ただけで、あとは貸し切り。
浴室は湯船と大きめの水風呂が一つずつ、1段ベンチで8〜10人ほど入れるサウナ室と天井が開放された外気浴スペース。
サウナ室の湿度計は50%を指していたが体感はもっとドライ。ストーブはハルビアで問題なさそうなのでセルフロウリュ可能にすれば人気施設になると思うんだけど。ただ、どこにも「ロウリュ禁止」の但し書きはないので、もしかすると空いている時に来て楽しんでいる人はいるのかも知れない。
車の音が大きく聞こえる外気浴スペース。扉をこっそり開けてみると、そこは海老名IC出口の車が並んでいる。排ガス臭くないのは高速走った後で燃焼が安定しているせい?

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
39

TK(神奈川)

2024.01.05

1回目の訪問

日々温泉にも飽きたので、このあたりでは珍しくサウナのあるこちらへ。
狭くてカラカラだけど悪くない。外気温3℃だと水風呂が小さくてもなんとかなる。飛ばしてフィンランド式を楽しむのも大いにあり。

続きを読む
4

TK(神奈川)

2023.12.27

2回目の訪問

水曜サ活

忘年会はロスコ集合

続きを読む
32

TK(神奈川)

2023.12.27

6回目の訪問

やはり深夜はガラガラ。安眠できました

続きを読む
32

TK(神奈川)

2023.12.14

10回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

TK(神奈川)

2023.11.05

1回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

ずっと憧れていたサウナサン。福岡出張を終えて足を延ばしてきてみた。

年季は入っているものの愛情深く磨かれている感じで、とても綺麗。休暇下船ぽい単発のお客さんも一定数いるので、設備をきちんと整備し整理整頓するのは顧客の好みもあるのだろうか。そういえば閉店してしまった横須賀トーホーと似ている気がしなくもない。

ロウリュ&アウフグースも本格的かつ独特。窓は目張りした上で照明を落とし、持ち込まれたランタンとスピーカーが微かに発する明かりのみ。BGMは音響系(久しぶりに書いた単語)を彷彿とさせるミニマルミュージック。スタイリッシュ。

サウナ後にふらりと受けたマッサージも圧巻。指圧、ストレッチ、リンパ流し等々、体験したことのない技を猛スピードで繰り出すおねいさん。痛気持ち良い苦悶の呻きの後には全身スッキリ。そして格安。なんなんこのクオリティの高さ。

佐世保、いや日本の至宝と言えるのではないだろうか。

続きを読む
73

TK(神奈川)

2023.11.04

1回目の訪問

4年ぶりの小倉。なのでリニューアルして店名が変わってからは初訪。
往時の羽ぶりを感じさせる構造はそのままに、休憩室などほどよくアップデートされているもハンモック利用者はゼロ。そもそも、祝日の夕方に空いているなんて天国か。
サウナ室は100℃超えているものの、発汗したそばから蒸発していくようなカラカラストロング….とそこで気づいたのはサウナ室入り口から脇に逸れて消えゆく人々。あれ、そこにも別のサウナ室が!? 中が暗いのでぼんやりしていると見逃してしまう「メディテーションサウナ」なるものが。入ってみるとテレビもない小ぶりのサウナ室でセルフロウリュ可能とある。熱いし蒸されるし最高。
水風呂は15どを謳うほど冷えてはいないが充分十分。
「だらけてよし!」と宣言しているような休憩所と浴室のシームレスな作りも嬉しい。
近所にあれば年パス迷う施設でした。

続きを読む
66

TK(神奈川)

2023.10.14

1回目の訪問

名古屋に来れば、勝手にウェルビーに向く足を抑えつけ、初めてのフジ栄。
1階で受付と着替えを済ませ、地下4階の浴場へ。途中にはリクライニングチェアが並ぶ休憩室、レストランにリラクゼーションが。外から見るより巨大なダンジョン。そして思いの外ピカピカ。
浴室はセンターに巨大プール(26℃設定)。滝が流れ打たせ湯もある。秘密基地内の人工楽園、あるいは恒星間移民船の娯楽施設のよう。水風呂は巨大プールの他に13℃台と22℃台のものがある。
サウナ室も3つ。スチーム、中音、「漢のサウナ」と銘された大きめのもの。漢サウナにはオートロウリュとマシンブロワーが備わっていて期待させるが、比較的マイルド。他にもあるんだからピーキーにしちゃってもいいのに。
ウェルビーの近くにあるということも含めて、福岡キャビナスを想起させる巨大サウナ&カプセル。こういう巨人がいるからウェルビーは進化し先鋭化していったのかもしれないですね。

続きを読む
50

TK(神奈川)

2023.10.11

2回目の訪問

水曜サ活

いつまでも熱波を送り続けるブロワーに疲れることを知らない機械への恐怖を感じる。あれが進化してスカイネットになるのだな(ならない)。
それに比べ露天スペース縁側スペースの緑豊かで長閑なことよ。

続きを読む
9

TK(神奈川)

2023.09.15

1回目の訪問

いつものように良いに決まっている。そしてやっぱり良かったのだった。

続きを読む
3

TK(神奈川)

2023.09.08

3回目の訪問

やっぱり水が良い! マットレスもしっかりしていて個室で5千円台!(会員)

続きを読む
6

TK(神奈川)

2023.08.22

1回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

SAUNASがスモーガスボード、満漢全席の類なら、ここは二郎、すた丼である。店名も店内に掲げられたスローガンもフォントも、マイルドは取ってしまって良いくらいのあっち側。
昨日はグズグズだったので、今日はピリッと締めたく来てみたら、予想通りのガッツリ系。熱々サウナと極冷水風呂と大量のインフィニティチェア。油と塩と炭水化物のゴールデンコンボ、良いじゃないですか。
持ち主が整いすぎて忘れられたサウナハットが大量に陳列されているのが、ちょっとしたインスタレーションでニヤリ。
締めはIKEAの50円ソフトで優勝。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.4℃
55

TK(神奈川)

2023.08.21

1回目の訪問

今週の男湯は陸側。海側なら少し外が見えるらしいので印象は変わったのかもしれない。
サウナ室の温度計は90℃を指しているが座面と150cmくらい距離があり、湿度も低いので体感温度は80℃以下。水風呂は30℃弱を指している。
そしてサウナ室前の排水溝が詰まり気味なのか、常に水が溜まっていてすべての動線で「半汚水」に足を濡らさねばならない。ちょっと残念な印象だが、冬の海側ならどうなんだろう。

続きを読む
34

TK(神奈川)

2023.08.13

1回目の訪問

関越渋滞回避のためこちらへ。温泉メインの施設。サウナ室のオートロウリュはわずかな水量だが、湿気は保たれている。水風呂は湧水らしがチラーがないのか30℃を指していた。

続きを読む
3

TK(神奈川)

2023.08.03

1回目の訪問

Paraviとの統合でU-NEXTで「アド街ック天国」が見られるようになったので、なんとなく見た「秦野 鶴巻温泉」。そこで水風呂が秦野の名水掛け流しと紹介されていたのがここ。秦野の施設はだいたい訪問したのだが、ここは未訪。
市街地から結構登っていくので「もしや」と思ったら予想通りゴミ焼却施設併設型温浴施設でした。なぜかこのタイプって建物自体も同じ雰囲気ですね。
そしてサウナもこのタイプに共通の熱々さ。テレビでは例のアド街がリピート再生されている。そういえばこれは秦野出身の女優・岸井ゆきの主演の「ケイコ目を澄ませて」のPR案件だった。昨年大晦日近くに新宿ピカデリーで観たが、放送日は12月3日。まず公開日があり岸井ゆきの→羽田の特集だったのだろうか?
そして目当ての水風呂は文句なく最高! 19度くらいでいつまででも浸かってしまうし、上がった後の脱力感がすごい。暑い盛りの外気浴だが丹沢の山々は目に涼やか。
紹介されていた蕎麦も堪能したし、豆腐屋は2軒ともめちゃ美味しかった。アド街ありがとう!

続きを読む
55