羊毛むしらば

2020.09.05

1回目の訪問

このご時世ですが、悩んだ末に決行。サウナを愛でたいが呼び水になったんや…愛でたいが悪いんや…!心に言い訳を抱えつつ、懐に除菌スプレーを忍ばせ、いざ横須賀へ。幸い、バス、新幹線、在来線ともに空いており密は避けることができていたと思います。
昭和の香りを色濃く残す、どこかケレン味の香る好みドンピシャな外観、内装。サウナを愛でたいで見た、例の玄関マット。たまらん。
予習通り清掃終了の11時に合わせて来館、ロッカールームにタオル以外全てを預けていざ地下へ。不思議のダンジョンかな?
降りた先の引き戸を開けると、予想よりいくぶんコンパクト。その分ギッチリと壁沿いに湯船が詰まっていてワクワク。入ってすぐ右にサウナ、すぐ左に水風呂!誘惑にあらがいつつ、妙に奥にある洗い場で洗体。入り口と出口が明確に別で、カプセルのお客さんの利用なども考えての配置でしょうか。ふと今は無きニュージャパンを思い出しました。

サウナ室はほどほどの熱さ。正方形に切られたマットをしきたり通り2枚お借りし、腰を据えたのが11:15。入館から洗体までのタイミングを含めて、全て計画通り…!!20分きっかりに石の積まれたロッキーサウナが輝く!予想よりガッツリとアロマスプレーが噴出する!ジュウジュウと音は聞こえないが…が…、キタっ!ミント風の実直な熱波がゆっくりと室内を満たしていく!カラヒリに思えた室内に圧のある熱が充満する!これかァ〜〜〜!!

気づけばしたたる玉の汗。予習通り、自分がかいた汗をマットでぬぐい、いざ水風呂!

ロッキーサウナの熱さとピッタリハマる、0地点に戻してくれる感じの非常に良い冷え方。羽衣が出来かけて揺らぎ、徐々に浸透していく冷たさ。こーれは良き!油断してスミにある排水溝に尻肉を吸われてしまいめちゃくちゃ焦りましたが。

そのあとで待ってましたの冷冷交代浴!バイブラの25度はいつまでも身を委ねていたい気持ちよさで、浮遊感抜群!このコンボは宝ですねえ。ホント、宝物…。

ジェット風呂や叩きつけるような打たせ湯、ぬるめで優しいよもぎ湯、44度表示の激アツ白湯を織り混ぜつつ、前半4セット、後半3セットを楽しむことができました。歴史ある壁や天井を優しく照らす間接照明がステキ。お湯の流れる音を聞きながら、歴史に想いを馳せつつゆったり休憩。ああ至福。

入浴後、強制的に通らされるお食事どころでおつまみや焼きそばでビールを乾いた喉に叩きこみ、最後はフリージングフルーツサワーでシメ!おいしかった!

噂に違わぬ、まっこと良き憩いの場所でした。閉店までに記憶と心に刻めて良かった。ありがとう、横須賀の英雄サウナトーホー。44年間本当にお疲れ様でした!

羊毛むしらばさんのサウナ&カプセル サウナトーホーのサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 25℃,20℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!