絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ノア

2024.07.06

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ノア

2024.07.01

1回目の訪問

ハローさいたま県

仕事が早く終わったので、大宮駅で手頃なサウナを探しました。

受付が外国人の研修生で、ビビりながらも、無事に受付。ホテルだけあって全体的に綺麗でした。

サウナは14階の最上階。
湯船が二つ。室内と露天。整い椅子は露天側に三脚。
サウナ室のすぐ横には水風呂。
小さな音量で、静かな音楽が流れていました。

身を清めて、下茹でしていざサウナへ。

この乾いた湿度の低い感じは。。。やはり、足の裏など、設置面が火傷しそうになるやつだ。一応温度計では98℃くらい。時計は動いたないので、滞在時間は感覚に任せて。広さは二段で、5人で満員くらい。感染症対策か、サウナマットがハスに置いてありました。

1回目は、そんな感想を得て、程々で水風呂へ。
冷たい!が、シングルほどじゃなく、長々と入れる感じ。水温計は壊れているのか、あり得ない温度を指していました。水風呂も3名が限界の広さでしたが、特に問題はなかったです。

そして、外気浴。
天気は曇りでしたが、時折吹いてくる風は、心地よいものがありました。

さて、2回目以降。
サウナの感じが分かれば、対策も打てる。
入室前に足を冷やして、タオルも冷やして絞って入室。
あとはあまり移動せずに、発汗に身を任せる。
でも、退室のタイミングでは、真夏の浜辺を素足であるように、あちあち言うことに。。。

ちょっと苦手なタイプのサウナでしたが、水風呂が素晴らしいのと、外気に触れられるのは良かったです。
晴れて見晴らしが良いと、さらに良いかもしれません!

続きを読む
14

ノア

2024.06.26

1回目の訪問

水曜サ活

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

ハロー静岡県!
仕事に来たついでに、手頃なサウナを求めて!

浴室に入ってもサウナが見当たらない。
これは、露天風呂の一角にあるパターンだな、と予想して、まずは身を清める。そして、露天風呂で下茹でしつつ、サウナ室を目視で確認。

大きなガラスの無効に蒸されている方々が見える。
その隣には水風呂が。反対側には、整い椅子がたくさん並べてありました。

サウナ室。広い。三段ある最上段に陣取る。結構混んでました。
暑い。体感暑く感じる。汗がすごい。
ストーブ横のテレビではニュースが流れていた。
大谷がホームランを打ったとか。

そして、待望の水風呂。
程よく冷たく具合がいい。ずっと冷やされていたくなる心地よい冷たさ。

整い椅子で休憩。
夕方の少し曇ったら空を見上げながら、ゆっくり。

サクッとサンセット。
お食事どころとか、各種お風呂とか堪能したかったけど、帰りの時間もあるので、次のお楽しみ。

勝手がわかったので、次来る時は腹を括ってのんびりしよう(謎

続きを読む
17
続きを読む
続きを読む

ノア

2024.06.08

2回目の訪問

SOLA SPA 新宿の湯

[ 東京都 ]

次の予定までに少し時間があったので一時間でサンセット。
サウナは110℃の高温。
そして水風呂は10度以下のシングル。

素晴らしい環境なのだけど、サウナ室にテレビの時計以外に時間を測る術がないのが、少し残念。

続きを読む
19
続きを読む

ノア

2024.04.15

1回目の訪問

2日連続の豪遊!
仕事帰りのサウナはサイコーだなぁ。

一年くらい前に来たことがあったけど、リニューアルされてました。ロッカーとかカランとか新しくなった感じがしますが、サウナ室などは、変わっていない気がします。

サウナは2種類。
ドライサウナとスチームサウナ。
今日はドライサウナだけ。でも、様子を見に行ったスチームサウナも結構な室温でした。

さて、ここのサウナですが、室温が高い。
日によってはロウリュウサービスもあるらしい。
テレビを見ながらがっつりと汗がかけます。
広さは7〜8人程度。

そして水風呂。
14℃表記の割に冷たい。
シングルに近い冷たさが味わえます。
手とかつま先を、水から出すと、少し長くいることが出来ます。
水風呂は2〜3人くらい?
冷たいので、回転が良く、複数人と入ることはなかったです。

今日は仕事帰りに3セットだけでしたが、8時間定額なので、休日に来てのんびりするのもありだと思います。

続きを読む
17

ノア

2024.04.14

9回目の訪問

すっかり春ですね。
日々の疲れを癒すために、今日もサウナへ。

春になったためか、新年度が始まったためか、サウナ室は賑わっておりした。

とりあえず入って、上段の人が抜けたら上がっていく感じで。

何となく、サウナ室の温度がいつもよりも、高く感じました。設定変更した?ただ、気温があがったから?

露天風呂での外気浴では、春の爽やかな風に包まれ、のんびり出来ました。

続きを読む
12

ノア

2024.03.31

1回目の訪問

本年度の締に。
暖かくなって来たので、ちょっと遠出。
何なら熱も求めてやって来ました!

2種類のサウナがあり、バズーカサウナとメディサウナ。浴室内はそれなりに混雑していました。

バズーカサウナは、00分、30分とオートロウリュウがあり、ちょうど良い時間だったので、こちらから。
入ろうとしたら行列出来てたよ。でも、入る人と出る人の交差や、座る場所を迷っていたみたいで、すぐに入室。室内は広く、30人くらいは入れそうでした。4、5段の最上段に構えました。

程なくして、ロウリュウ開始。それと共に駆動音。結構な温度になりました。駆動音が治るまで、いて退出。

そして水風呂。ここは水風呂も複数あり、シングルの冷たさが楽しめる超低温水風呂が!これは入るしかない!
シングルの冷たさは、手先足先がやばい事になります。体はまだ冷やされていたいのに、末端がそれを許してくれない。

整いスペースは、露天風呂の周辺に多数の椅子とベッドが。ベッドに横になり、春の風に吹かれながらのんびりした。

次はもう一つのメディサウナ!こちらはセルフロウリュウが売り。こちらはこじんまりした感じ。熱源が中央にあり、まわりを取り囲むようにして、座ります。
砂時計が落ちたら、給水開始。給水所の近くに座っていた人がやってくれました。で、砂時計をひっくり返す、と。これも中々の温度に。

今日はそれぞれ2回づつ、4回堪能。

熱さが恋しくなったら、また来よう!

続きを読む
15

ノア

2024.03.24

8回目の訪問

久しぶりに地元のサウナへ。
お正月に行った時にくじ引きで当たった、岩盤浴無料券と生ビール無料券を消化しに。

岩盤浴コーナーの休憩室は以前は席が空いていない感じでしたが、今日はスペースを確保することが出来ました。

漫画を読みつつ、岩盤浴の様子を伺ってると、列が途切れない。これは並ぶしかないと、腹を括りました。

実際並んでみると、そんなに待たずに入室することが出来ました。

マットを引いて、暖かい床に横になるとすぐに睡魔が。
どれくらいいたか定かではありませんが、程よく汗をかいていました。

これを下茹でにして、浴室の方へ行き、身を清めてサウナへ。上段に座るも、少し物足りなさを感じるのは、ロウリュウに取り憑かれたのだろうか?

10分ほどで汗と体内の熱気が良い感じになってきたので、水風呂へ。17℃の水風呂気持ちいい〜。

外気浴は小雨が降っていたので、短めにして、浴室でゆっくりしました。

休憩を挟みつつ3セットこなして、生ビールで喉を潤しました。

続きを読む
16

ノア

2024.03.16

1回目の訪問

今度は関西へ!

土地勘が無いので、カプセルサウナを選択。

よく調べずに予約しましたが、お値段が安いのが魅力的!1900頃サウナに行くと、アウフグースをやっていました!ここは、途中入場ありだったので、いそいそと見を清めて、下茹でもそこそこにサウナへGO!

そこでは、熱波士さんが、タオルの舞を披露していました。音楽に合わせて、タオルを振り回しながら、空気を攪拌し、風を送ってくれます。やるな、関西!

猛烈な熱さでは無いものの、すぐに汗びっしょり。やはり、ロウリュウはクセになる。

それなりに蒸されたので、水風呂入って休憩。
露天風呂のところに整い椅子が多数配置してありました。夜とはいえ、北海道のような殺人的な寒さでは無いので、寛げました。

アウフグースは毎時00分から行われるようなので、色々と散策。

アウフグースサービスに熱さの指標があり、最終21時が星4で一番熱いようです。

他にも、ミストサウナがあり、こちらは00ふん30分にオートロウリュウが行われるようです。また、プラスチックの団扇で、セルフアウフグースを行うことができました。

あとは塩サウナ。定員4名で、椅子が4脚。その中央に壺に入った塩。入口と出口が分かれており、出口に行くと強制的にシャワーの洗礼を受けることになります。よく考えられている。

20時、21時のアウフグースを堪能。
今日は2名の熱波士さんから風を送ってもらいましたが、どちらの方もダンシングしていました。アウフグース奥が深い。

続きを読む
32

ノア

2024.03.06

4回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

北海道最終日。
たぶん、本当に最終日。

飛行機までの時間をサウナに使う。

温度計表記は90℃くらい。
でも、十分に感じられる。
不快な熱さではなく、いつまでもいられるような熱さ。

水風呂は17.8℃表記。
もう一声あっても良いかも知れないが、これもいつまでも浸かっていられる温度でよき。

思えば、ここ数ヶ月毎月のように来ていた北海道もしばらくさよなら。

この寒さと熱さを忘れない!

続きを読む
19

ノア

2024.03.03

3回目の訪問

ホテルライン

[ 北海道 ]

ホテルはやっぱりサウナ付き。
と言うわけで、何度か来ているラインに宿泊。

1500にチェックインして、一眠り。
夜2200〜大浴場へ向かいました。

貸切状態でした!

ここのところロウリュウが出来るサウナに行ってばかりだったので、温度計は92℃を指していても、やや物足りない熱さ。

でも、ゆっくりと、じんわりと蒸されていく感じはいいものでした。

水風呂も冷た過ぎず、良い感じ。

休憩は、バスタオルを腰に巻いて、脱衣所の椅子で。

静かな空間の中で、のんびりすることが出来ました。

続きを読む
15

ノア

2024.03.02

3回目の訪問

もう少しいることになったよ北海道。

と言うわけで熱波士を求めてサウナへ。

途中休憩を挟みながら4回のロウリュウサービスに参加。やっぱり汗の量が違う。
水風呂も温くなく、冷た過ぎず適温。

24時間利用できるので、午前中もう少しサウナを堪能しよう。

続きを読む
24

ノア

2024.02.28

2回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

ノア

2024.02.27

1回目の訪問

またまた来たよ北海道!
今日から三連泊!

前回来た時は、どこにもサウナに行けなかったから、サウナのあるホテルをチョイス!

以前来た事があった気がしていて、その時の記憶の通り、セルフロウリュウが出来るサウナが!

サウナ室は狭いです。3人で満席。4人行ける?ってくらい。でも、その広さとロウリュウのおかげで温度は上々!

サウナ室に入ると、先客が一名。
さっそくロウリュウしようとしており、一声かけてくれた。で、そのまま談笑。
気さくな良い青年でした。地元の人でサウナが好きとの事で、北海道で行ったサウナの話で盛り上がりました。

感染症の関係で黙浴が推奨されてましたが、もういいよね?

ロウリュウのおかけで室温は100℃近く。
水風呂はめっちゃ冷たい。

いい気分で3セットこなしました。

明日は元気だっら他のところに行こうと思ってたけど、このサウナで十分。

続きを読む
22

ノア

2024.02.25

2回目の訪問

三連休最終日に、出張続きでボロボロの体と心に癒しを。

まずはサウナ。
スチームサウナ→ドライサウナ→スチームサウナと三連。

ドライの方が95℃と温度が高くしっかり汗がかけました。

マッサージに行って休憩して、さらに三連。

今度はドライサウナ→スチームサウナ→ドライサウナ。

マッサージ後だからか、後半の方が汗がかけました。

水風呂は16.2〜15.8℃と冷たくて気持ちよかったです。天気が小雨続きだったので、外気浴は浴室にしたので、今度は天気のいい日に来たいと思います。

続きを読む
23

ノア

2024.02.22

3回目の訪問

松の湯

[ 石川県 ]

バタバタしてて、久しぶりのサ活。
高温のサウナは魅力的。

時間が早かったので貸切になるかと思ってましたが、数名のサウナーさんがいました。

サウナは100℃くらい。
ロウリュウで、柄杓で一杯水をかけると105℃くらいに。100℃でも十分ですが、高みを目指したい。

欲張って4セット。
冷えた外気に包まれて、さっぱりした気分になれました。

続きを読む
21

ノア

2024.02.10

3回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

北海道最終日!
雪まつりを見て、時間が不安だったので、空港に行くことに。

思ったよりも時間があったので、サウナへGO!

サクッと3セットキメました。
サウナは80℃前後との事でしたが、上段座ればしっかりと汗をかく事が出来ました。

水風呂は表記こそありませんでしたが、がっつり冷たかったです。

露天風呂は修繕されていて、利用可能に。
その脇の整い椅子はそのままでした。
沈みゆく太陽を眺めながら、のんびりさせてもらいました。

続きを読む
18