2020.03.01 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム 美しの湯
  • 好きなサウナ 音無し暗め湿度高めセルフロウリュ可のマットふわふわ清潔サウナ 水風呂は15〜17度が好き
  • プロフィール 2020年からサ活を記録していくことにしました。ホームは美しの湯とアサヒトレンド21。もう少し早くからやればよかったと後悔してる。26歳女子日々に疲れてます。 ※コロナのため自粛傾向
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

もり子

2021.01.11

1回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

本日はドシー五反田のレディースデイ!
まずスタッフの皆様、このような状況のなか開催してくださりありがとうございました。
感染症対策はもちろん、隅々まで行き届いたフォローに、感謝です。

私は19時半からの回に参加。まずはサウナやシャワー室その他の写真撮影会。その後サウナに入ります。

コンクリート打ちっぱなし、THE 無機質な空間。唯一無二の雰囲気を持つサウナ、この特殊な空間にいるだけでも「来てよかった!」と思いました。

身体を洗い、サウナへ。4段目。やばい。ニヤニヤ止まらん。最高じゃないか。湿度高め暗め音無しミントのアロマ。どストライク。ふとした瞬間一人きりになったのでセルフロウリュ。鼻で息を吸い、口で吐く。ミントのアロマの香りが抜ける。湿度の高い蒸気が降りてくる。思わず、「最高…気持ちいい…」と言ってしまった。3分くらい独り占め。これで終わりにしても悔いはないほど、素晴らしい1セット目。

私、水風呂なしサウナ初体験なのです。ピラー20度から。冷たく感じる!そして痛くない!ことに驚きながら20秒ほど浴び外気浴。スタッフさん、インフィニティチェア設置してくれてありがとう。最高です。10分ほど休憩して戻ると鮭山さんのアウフグースタイム。

4段目で参加。1セット目でもうよだれ出ちゃうんじゃないかってくらい気持ちよく、2セット目でバチバチにキマり、3セット目は一段降りて3段目で風を受けフィニッシュ。名残惜しくて2分くらい滞在。(笑) 改めて、私は湿度が高いサウナが好きなんだと実感。その後15度のピラーから外気浴。余韻がすごい。

その後は2回目のアウフグースの回後すぐに入り、残りロウリュを楽しみながら8分。10度のピラーはさすがに冷たい。ベストは15度かな。このセット後の外気浴でめちゃくちゃあまみでた。そして最後に身体を温める意味で下段で6分ほど。これ、無料ってやばくない?とふと我に帰る。

スタッフさんと少し話した際、ドシー五反田への熱い想いとこの状況下で開催するに至った経緯などを聞いた。心底、素晴らしい、そしてありがたいなと思った。またレディースデイ企画を設けてほしいと懇願しておいた。

私はお風呂も大好きなので、正直ゆったりサウナには向かないかなと思ったが、それ以上にサ室のクオリティがえげつないので仕事帰り、用事の間など突発的なサウナ欲を確実に満たしてくれること間違いなし。ドシー五反田っておしゃれサウナでしょ?と思っている方にこそ体感してほしい。

サウナ:6分× 1、8分 × 2 、10分× 1(アウフグース)
水ピラー:20秒 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

続きを読む
37

もり子

2021.01.04

4回目の訪問

アサヒトレンド21

[ 東京都 ]

2021年サウナ始め。今年はこちらから。

20時までおうちでダラダラしてしまい、お腹が空いたので吉祥寺へ。おせちや和食が続いた三ヶ日から焼肉がどうしても食べたくて、一人焼肉。その後三鷹へ移動してアサヒトレンドへ。

23時半に閉店のためサクッと3セット。
この時間でもサウナーは多かった。若い方からおばさんまで。
アサヒトレンドはサウナのコーナーと内風呂を隔てるドアが閉まりにくく、初めての方はだいたい開けっ放しになってしまうのですが今回も若い女の子に水風呂からおばさんが「しめてー!!!」と叫んでいるのをサウナから見てました。
叫ぶのはやめてほしい。まじで。コロナだし。気持ちはわかるけど、こうゆうのが積み重なるとお客さん減っちゃうよ。と思い少し気分が悪くなりましたが集中集中。その後もそのおばさんと水風呂一緒になったりするとなんか言われんじゃないかと気が気じゃなかった…

86度の割にはしっかりと汗が出ました。水風呂がぬるめなので、トトノイ!というよりはすっきり〜という感じ。水質は地下水汲み上げなので◎です。サウナ利用者専用休憩所が冬場は最高です。熱さが足りない!という人は熱湯に入ってからサウナがおすすめ。

今年も何度もお世話になるだろうアサヒトレンドさん。長く、元気に続いてほしい銭湯です。

サウナ:8分×1 10分 × 1 12分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
11

もり子

2020.12.22

7回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

宿泊、朝サウナ。昨夜3時半に寝たので這いつくばりながら8時に起床。
いつも夜エンジョイしちゃうからこうゆうことになる。健康になりに行ってるのに逆に毎回追い込んでる感じあるんだよなー。

さて、軽く体を洗ってからまずは岩サウナ。手始めに6分。気持ち良い。最高の目覚めだ。サウナがあるなら毎日頑張って起きるのに。続いてケロサウナ。終了間近なのに混んでるな。昨夜に続き率先してロウリュをしバチバチに温度を上げていく。
そしてアクリルアヴァント⇨外気浴。ハァ〜ずっとここにいたいよ〜いつでもきたいよ〜。お家に欲しいよ〜。朝の外気浴は良い。非常に良い。身体が目覚める感じがする。
あと、かるまる、光の入り方が素晴らしい。朝だからこその陽の当たり方がありそれが存分に活かされてました。次来たときはもう少し早く寝て早く起き朝サウナを充実させようと心に誓う。
そうそう、毎度恒例の不感の湯、今回も私の出汁でてるんで!笑昨日とか気づいたら寝てたしね。朝の不感の湯も気持ち良かった。
最後は檜風呂、熱めのお風呂で締めます。上がった後は朝食。ねばねば丼を初めて食べました。豚汁定食と迷ったー!!次来た時は豚汁たのむ。

何はともあれ今回も充実の滞在でした。ビジター利用が少なかったのも良かったかもしれない。えげつないPDCAサイクル 。スタッフみなさんの良い施設にしたいという思いとサウナ愛がいつも伝わってきます。
次も楽しみにしています!

サウナ:10分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

続きを読む
33

もり子

2020.12.21

6回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

本日は!人生3回目のかるまるレディースデー!今までで最早の17時半にイン。いやー、完全フレックス勤務になって良かった。好きな時にサウナに行ける。
まずは蒸しサウナの抽選。前回大幅に遅刻をしてしまい蒸しサウナの抽選ができなかったので今回が初。当たりました。やった。私こうゆうの比較的当たる方で、ガチャガチャをしてもシークレットを一発で当てたりとなにかと当たる方。前回めちゃくちゃ待ってAM3:00に入った蒸しサウナ、今回は並ばず入れる。
蒸しサウナはチェックインから20分後というめちゃくちゃタイトなスケジュール。あっという間に時間になり、あの灼熱蒸し器の中へ。前回熱さに耐えきれず何度も出入りしましたが今回は我慢できました。その後サンダートルネードからのやすらぎ。ハァ〜〜最高だ〜1セット目から蒸しサウナ逆に良かったかもしれない。続いて薪サウナの時間。相変わらず心地よい空間だったけどもう少し暗くそして熱くしてほしかったな。その後は外気浴。冬の風が気持ち良い。
下に降りて岩サウナ、ケロサウナと続けてやっと1周。このあたりで今まであまり体験してこなかった昇天へ。右と左で強さの違うジェットが良い。その名の通り天に召されそうな気持ちになる。次回も絶対やろう。
20時の回のオートロウリュにあわせて岩へ。すると熱子さん登場!オートロウリュ+アウフグースで温度急上昇。まさか熱子さんが登場すると思わなかったので上段で構えてた私はオートロウリュ4回目で退出。無念。悔しい。
しばらくすると熱子さんの20人限定アウフグース抽選が始まった。入り口まで続く行列に並ぶのがめんどくさかったのでしばらく炭酸泉で待機。今日は柚子湯。昔は何でお風呂にいれるのって思ってたけど良い香り、癒された。さて、物は試しと参加したところこちらも当選…!しかも20人中20番目の当選者!これはさすがに嬉しかったー!何とか札の写真が撮りたくて一回撮影しに外へ出たもんね。笑
ウキウキで待機してると番号順に案内。20番目なので1番下かなと思ってるとまさかの最上段最奥しか空いてなかったので渋々。先ほどので少しトラウマだったけど全然違う!ミントの心地よい香りと熱波に包まれ汗は噴き出るけど辛くない。気持ち良い。思わずにやけてしまった。
アウフグース後はサンダートルネード行列を待ちきれずアクリルアヴァント⇨外気浴。融解。
そして一旦ご飯。親子丼とヤクマン。(合わない)
腹ごなしに漫画を読んでまたサウナへ。3セットきめ、上がってからレモンサワーで完。3:30就寝。

サウナ:10分 ×4、8分×3、6分×2
水風呂:10秒 × 3 2分×7
休憩:10分 × 9
合計:9セット

続きを読む
12

もり子

2020.12.12

3回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

友人とサウナ合宿。
15時にインしてから、ケロサウナ12分を4本、各お風呂を堪能して一度上がる。ユーラシアでのお気に入りは、ケロサウナ⇨水風呂⇨外気浴⇨ドーム風呂。この繰り返しと、たまに温泉にはいったり寝湯に入ったりでもうこの時点で20時。そして今日は水風呂が16度台。友人はサウナ初心者なのでこのケロサウナの中温な感じが気に入ったみたい。まあこのサウナであれば水風呂はもう少し温度高くても良いなと言っていた。その感覚、合ってるぞ!!

20時に一度上がってからお部屋でご飯&飲み。持ち込んだファイアスティックTVで以前行ったハワイ旅行を振り返りながら「早く色々なところに行きたいね」と。
新宿地下で買った高めのお弁当とお酒で乾杯。
23時半になってピークも過ぎた頃にもう一度サウナへ。お酒は少ししか飲んでいなかったのでケロサウナ12分3セット。途中、スチームサウナでアウフグースをお互いにやったりとかして(もちろん貸切の時ね) 非常に楽しかった。
その後またお部屋で飲んだらあら4時。翌日起きたら8時で、友人はお風呂に行かないっぽかったので私だけ朝サウナ。時間なかったから1セットだったけど、冬の澄んだ空気が気持ち良かった。
来週のかるまるはしっかり朝サウナきめたいな。
舞浜ユーラシア、今度はビューサウナも行こうと友人と約束して終了。


サウナ:12分 × 7
水風呂:30秒 × 7
休憩:5分 × 7
合計:7セット

続きを読む
2

もり子

2020.12.06

5回目の訪問

船橋温泉 湯楽の里

[ 千葉県 ]

本日はお久しぶりのこちらへ。日曜の15時半ころ、混んでいるだろうと予想はしていましたがめちゃくちゃ混んでました。驚いたのはサウナの混み具合。ここはサウナーがそんなにいなくて広い室内に常に5人くらいの印象でしたが今日は多い時で10人はいたかな、驚いた。

相方と2時間15分の約束(2時間と言われたけど女子は2時間だと辛いんじゃと15分ねだった)で浴室へ。身体を洗いジェットバス。
ここはあまり肩にガタンとくるジェットがない。肩こり持ちのわたしは少し不満だけど、そのかわり電気風呂がいつも空いていて、肩を当てやすい構造なので助かってる。
時間を見ると15時45分。しまったー、オートロウリュ終わってしまった。1セット目は6分で水風呂1分の後外へ。今日はそこまで寒くなく外気浴キモティー!!!心と身体を休めたあと、寝湯でゴロゴロ。オートロウリュまでリラックスしました。そのあと16時半からオートロウリュ。これは本当に仕方ないとわかってるんだけれどロウリュが始まって30秒くらいで出て行く人が結構いて「蒸気…蒸気モッタイナイ」という気持ちになった。ここ温度も低いしね。仕方がないのはわかってるのでわたしのわがままです。すみません。
その後もう1セットしていたらあっという間に17時半になってしまい急いで身体を洗って温泉へ。いつもサウナを堪能しすぎて温泉には5分くらいしか入れない。やっぱり2時間半はほしいぜ…

サウナ:6分 × 1 10分× 1 12分× 1
水風呂:1分 × 2 2分× 1
休憩:8分 × 3
合計:3セット

続きを読む
8

もり子

2020.12.02

1回目の訪問

水曜サ活

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

本日は…!そう!!ニューウィングさんで!!レディースデイ!何を隠そう私!この日のために1週間サ禁しましてん!!

残りまくってる振休をぶちこんでやってまいりました錦糸町!
この街は色々と思い出のある街。10代の時に毎週通ってました。遠い昔のお話。

14時イン予定でしたが、寝坊してしまい到着したのは15時前。受付を済ませると早速タオルが売っていたので購入。そしてエレベーター前のガチャガチャもやってみました。お姉様方が「このバッチがほしい…!」と何度もチャレンジしてましたがわたしはとりあえず1回で。
ロッカールームに向かい、かの有名なクソダサ可愛い館内着にお着替え。ジャージ生活してた中高を思い出す。落ち着く。
早速浴室へGO。おお、脱衣所という概念がないのか。おそらく今回のため即席で作ったであろうビニールシートカーテンが入り口にかけられてる。そこをくぐるとかの有名な都道府県ロッカーがお出迎え。浴室は意外と空いていて安心。お昼に来て良かった。まずはジャグジーへ。ぐで〜っとしちゃうちょうど良い温度。3分ほど浸かり隣の浴槽へ。世界で2つしかない石灰華ドームが有名な北海道二股温泉のラジウムが溶けた温泉。こちらは熱めでこのコントラストがたまりません。そしてボナサームサウナ。これは…、素晴らしい温度と湿度。たまに香花石に水をかけている?音がしてそのあとブワッと熱くなる感じがたまらん。1セット目は6分で水風呂へ。最初から行っちゃいました、プール。潜っちゃいました。キンキンに冷えてるので爽快感エグい。アクア東中野の逆バージョンって感じ。30秒で隣の水風呂へ。あぁ、この感じ…言葉をあてがうなら融解。1セット目からバチバチに整ってしまい休憩。これが風システムかー。目を閉じたら余裕で外気浴なんだが?最高かよ。そして今度はセルフロウリュができるテルマーレ改へ。湿度がすごい。セルフロウリュのアロマ水、最初の方は白樺の香りがしたのは気のせいかな。団扇で仰ぎ蒸気を攪拌して、おろす作業。熱い。気持ち良い。持ち回りで5回ほどセルフロウリュをし、体感的には15分くらいで水風呂へ。プールのあと、今度はジャスティスボタンを押して水風呂へ。これやってみたかったんだー。その後耳栓をしてボナサームサウナ4セット、テルマーレ1セット、休憩中のジャスティスも堪能し食堂へ。もちろん塩ちゃんこ&〆の雑炊セット&酒類。最高に美味しい満足。お酒を入れてしまったので最後に6分だけボナサームサウナに入り、熱湯へ。極楽だ。最高の休日。

ボナサームサウナ:6分 × 1、8分×2、12分×1
テルマーレ: 15分×2
水風呂:3分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

続きを読む
77

もり子

2020.11.23

1回目の訪問

天然温泉 湯~ねる

[ 千葉県 ]

本日は海浜幕張で仕事。近くにあるスーパー銭湯で行ったことのなかった「湯〜ねる」さんへ。
相方からはあんまりと聞いていたが、結果行ってよかったと思った。(女性と男性では、女性のほうが10度ほどサウナが熱いというレア施設)

祝日の18時、さぞ混んでいると思いきやガラガラ。朝から何も食べていなかったので、なにか食べてから行こうかと思ったがお風呂に早く入りたい欲が勝ってしまい浴室へ。
身体を洗いジェットバス。その後薬湯へ。
正直、お風呂だけ入るのであれば微妙だと思うが、サウナが良かった。
温度はそんなに高くないが、30分毎にオートロウリュ(しかも1度に3回)があるので湿度が良い。1セット目は6分で滝汗。水風呂につかると「?!!!?!!めっちゃ冷たい!!!!」30秒でギブでした。温度計を見るとなんと8度。え?壊れてる??でもとても冷たいからか、サウナーは少なくはなかったのに誰も入らない。だから尚更温度が下がってもうキンキンのキン。外気浴も充実。インフィニティチェアがあってよかったのだけど、風の通りが悪いのと、私ビチャビチャに濡れた椅子がどうも苦手で。結局私は椅子を二つ繋げてくつろぎスペースを作成。空いてたので許してください。

水風呂がキンキン、思ってもなかったのでこれは嬉しい。2セット目もオートロウリュに合わせて10分。水風呂、外気浴。途中、休憩後に炭酸泉を挟んだんですがこれもよかった。かなり強めの炭酸泉。なんだかんだ、4セット繰り返し、一旦ご飯を食べにあがります。
館内着に着替えてフードコートへ。CoCo壱、はなまるうどん、その他3種類のお店から選べる充実のラインナップ。本当は飲みたかったのだけど、もしかするとこのあともサウナ入るかもと思いやめといた。頼んだのはCoCo壱のカレー。どうしてサウナ入るとカレー食べたくなるのだろうか?北欧レディースデイで味しめちゃったかな?

休憩所で漫画を読んでお腹を慣らしていると、相方から用事が終わった連絡が。思ったより1時間ほど早かった。仕方ない、サウナは諦めてお風呂を楽しもうと割り切り浴室へ。

最後は、源泉掛け流しの浴槽と薬湯で身体を温めて終了。滞在時間は4時間くらいかしら。ここなら1日中いれるなーと思ったし、サウナが期待以上だったからまたリピートしたい。



サウナ:6分 × 2 10分×2
水風呂:30秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

  • 92℃
    8℃
続きを読む
5

もり子

2020.11.22

1回目の訪問

おふろの王様 花小金井店

[ 東京都 ]

本日は紅葉狩りと銭湯展を目的に江戸東京たてもの園へ。歩き疲れたので帰りはこちら、2度目の訪問。

下駄箱がかなり埋まってたので激混みかと心配しましたがそうでもなくて安心。身体を清め、ジェットバスで温めます。
サ室は中温、85度と書いてあったけれどおそらくそれよりも低いのではないかな?1セット目12分入ったけれどじわじわと汗出てきたな、くらいだったのでちょっと物足りなさを感じつつ水風呂へ。まだ火照っていないので冷たい。短めに使って外気浴へ。ベンチが空いていたので寝転がります。今日は心地よい気候。11月末だというのにほのかに暖かくうとうとしてしまいます。
2セット目は、1セット目より身体を温めあげて挑戦。内湯の温泉で作られた炭酸泉からあつ湯をきめてサウナへ。途中、おしゃべりお姉さん達がいたので(コロナのこと忘れちゃったのかな?イラ)耳栓を装着。精神統一。テレビを音無しで見ていると緊急地震速報の表示。さすがにびっくりしたので耳栓をはずし、周りを見渡しましたが誰も出る気配なし。まぁいいか、と思ってると少し揺れがきました。中段に座っていた女の子が「これ、出た方がいいですかね?」と一言。すると、常連と見られるおばさんが「大きかったら私たち裸よね」と。私は「11月末で裸で外はかなりやばいっすね」というとみんな笑って頷いてました。一通りお話しし終わった後、震度がしばらく出なかったので皆さん「限界!」と言って出てしまわれた。私は震度を見てから外に出たのでおそらく12分はゆうに超えていただろう。こんだけ温まってもまだ水風呂の温度と釣り合わない。外気浴をして3セット目。今回も12分予定だったが、途中マット交換タイムが。このまま続けてもトトノイそうにないなーと思った私はお風呂エンジョイにシフトチェンジ。
ここ、おふろの王様というだけあってお風呂の種類やジャンルはめちゃくちゃ良いです。温泉の炭酸泉は珍しい。そして源泉掛け流し露天風呂もポカポカ。寝湯もこの時期嬉しいですね。
サウナはあんまりだったけど、お風呂で疲れがスッキリとれました。

サウナ:12分 × 2、6分× 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

  • 82℃
    15℃
続きを読む
7

もり子

2020.11.15

1回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

本日は夕方18時頃からこちらへ。家から近いのにずっと行けてなかったので来訪。検温を済ませ、滞在時間は2時間までとのこと。サウナーの友人と2人、急いで浴室へ。

浴室は混雑している印象。日曜日のゴールデンタイム、そりゃそうだ。ただ、「主」のようなおばさんはおらず過ごしやすい。身体を清めてまずはジェットバス。こちらは少し温度が高め。そしてシルキーバス。ゆったり温まります。5分後、サウナへ。貸し出しのサウナマットを持って中へ。最大6人までとのことですが、MAXの人数。若い女の子が多くて、サウナ好きの女性が多くなってると実感することがここのところ多いです。まずは下段ストーブ前だったのですが、6分で滝汗。温度は高くないですが、湿度が良い感じなので十分スッキリです。6分後、水風呂を否して念願のプールへ。潜っても良い、泳いでもいい、そんな天国のようなプールがあると聞いてからずっと来たかった、その思いが今解き放たれる…!
と思ったのですが、人数が多くてとても潜れる状況ではなかったので、ネクストチャレンジ。休憩して12分入り、プールを求めて外に出ると誰もいない!チャンス!友達をチラッと見ると「私潜ったよ」と。ナイス。そしてめっちゃ潜りました。ダイビングと水泳をやってるので潜るのは得意。気持ち良ーーーーーーーい!!!!!爽快感抜群。水に浸りながら休憩できるのも神です。
次は上段ストーブ前という最も熱いところで10分。その後キンキンの水風呂へ1分。そしてプール。最高だ、ここ、ずっといたい。潜ったあと、縁に頭を預けボーッとしてると、あらびっくり、ぐわんぐわんとまわりはじた。久しぶりに本格的に到来しましたよトトノイの波。やはり新たな刺激は良いな。よかったな、わたしの体。
休憩し、炭酸泉で身体を温めて最後に6分。2時間は少ない。。特に女性は急いで2.5時間。欲を言うと3時間はほしいところだけど、かなり好き度が高いのでまたリピートしたいとおもいます!



サウナ:12分 × 1 10分 × 1 6分× 2
水風呂:1分 × 1
プール: 3分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

  • 84℃
    20℃,16℃
続きを読む
10

もり子

2020.11.14

1回目の訪問

秦野天然温泉 さざんか

[ 神奈川県 ]

本日は大山観光。少し早い紅葉狩りに、阿夫利神社と大山寺に行きました🍁
気軽に行った割に、山道は険しく、へとへとになってしまったのでこちらの温泉へ。地域唯一の源泉掛け流し温泉と、サウナがあるというポイントで来訪。

土曜日19時半にしては空いている印象。この時期賑わう観光地の伊勢原駅から近いことを考慮すると少し心配になるくらい。
身体をジェットバスで温めてサウナへ。78度かつ湿度も少ないため熱くないが、徐々に汗が出てくる。最初の6分はほぼ貸し切りだったが、20時頃には人が増えてきた。12分後に水風呂へ。18度だが、サ室の温度が低いので冷たく感じる。そして外気浴。都内とはちがい、開放感溢れる露天スペースにリラックスムード。10分ほど休憩し、露天の壺風呂へ。これが、良かった。壺風呂は他のお風呂より温度が低めで、私のモットーであるぐで〜んとするのにちょうど良い。その後もう1セット。妹ときていたので、一緒に温泉も堪能したかったため今日は2セットで終わり。あとは露天風呂でゆったり、楽しみました。
なんだかんだで閉店まで。紅葉の時期でもゆったりできるこのあたりで数少ない銭湯な気がします。開放的すぎる露天風呂、一度来訪の価値ありです!



サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

  • 78℃
    18℃
続きを読む
5

もり子

2020.11.08

3回目の訪問

アサヒトレンド21

[ 東京都 ]

日曜日、18時半に用事が終わり何も予定がなかったのでマッサージへ。マッサージが終わってもまだ20時前なので、久しぶりにアサヒトレンド21へ。
コロナ禍になってから自粛していたので、本当に久しぶり。20時過ぎに到着。サウナセットを持っていざ浴室へ。
変わらないなぁ、強いて言えば熱湯の温度が少し下がったくらいかしら?
身体を洗い、ジェットバスで温め、サウナタイム。今まで感じたことなかったのだけれど、最近中温サウナが多かったからか、ここ熱いな。それとも最近のサ活で代謝が上がったかな?汗が凄いわ。
1セット目は6分で耐えきれず、水風呂へ。井戸水を冷却せずに使用しているので19度くらい。ゆっくりするにはちょうどいい温度です。2分入ってある程度冷えてからサウナ専用休憩室へ。アサヒトレンド21の好きポイントはここ。外気浴に近い爽快感があります。寝転べるベンチ、誰もいない空間。トリップにはうってつけです。水分をとって、またサウナへ。残りは10分〜12分を3セット。途中、混んできてサウナーさんが5人ほどになりました。ここでこんな多かったの初めて。同い年くらいの子達多くてなんだか嬉しかった。今日はゆっくり眠れそうだ〜!



サウナ:6分 × 1、10分×2、12分×1
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む
4

もり子

2020.11.07

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

本日は友人と横浜ズーラシアへ。11時から閉園までいたのでへっとへと。サウナでリフレッシュしないと家へ帰れない!!ということで、かねてより行ってみたかったスカイスパさんへ。サウナーさんから愛されているこの施設、期待を胸にいざ入店。時間もあったので5時間コースを選択。検温をし、説明を受け、早速浴室へ。

非常にコンパクトで、5時間もあれば十分堪能できそうな印象。勝手に展望露天風呂があると思ってたのですが、外気浴スペースはなし。男性のほうは、夜景が見えるサウナがあるようですが女性はなし。女性サウナーなら常々感じていると思いますが、こうゆう差があると少し残念な気持ちになります。(とはいえ、仕方ない部分も多いと思っております。今後はもっと女性サウナ界が盛り上がることを祈っての小言です)

身体を洗い、まずはジャグジーで温まります。39度の適温、良い感じのジェット感です。そして、ドライサウナへ。素晴らしい湿度感。温度は高くないですが、この湿度のおかげでじっとりと良い汗がかけています。まだ1セット目ですが、みるみる疲れが取れているのがわかる。気持ち良いなー。そして水風呂へ。15度。女性浴室の水風呂のなかでは低い方でしょう。2分ほど浸かると身体がキンキンに冷えます。そんななか、スタッフさんがアロマ水を持ってサウナにきました。友人と「ロウリュじゃないか!!!」とアイコンタクトをして休憩をはさまずにもう一度サウナへ。女性サウナはコロナのためアウフグースはないそうですが、30分ごとにロウリュがあるようです。今日の香りはオレンジ。爽やかで優しいアロマがサウナ室を包みます。ロウリュ後10分ほど待機、そのあと水風呂、そしてウォームチェアへ。トトノイのためにあるような椅子。さきほど休憩できなかったこともあり10分ほどぐで〜んとします。その後またサウナへ。30分ごとにロウリュがあるので最初の1回以外はすべてロウリュにあわせてサウナにいき、計6セット。ここまで、友人とはほぼ別行動。サウナーあるあるですね笑 6セット後一度上がって、食事処へ。名物ほキムチチゲを食べました。1辛にしたんだけど、3辛くらいにすればよかったな。とっても美味しかったんだけどせっかくなので汗だくになるほど辛くして汗かいてからお風呂に行きたかったなぁと。次回は3辛にしてみようかな。フリージングレモンサワーも美味しくて、お代わりしちゃいました。その後軽く塩サウナ、お風呂に入って本日は終了。とってもリフレッシュできました。




サウナ:8分×1、10分 × 5(すべてロウリュ込み)
水風呂:2分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

続きを読む
8

もり子

2020.11.02

1回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

本日はプチワーケーションで、舞浜はユーラシアにやってまいりました。15時ちょうどにチェックイン、お部屋で仕事です。館内着での仕事最高〜!全集中〜って感じ。19時に仕事を終え、大浴場へ。私、初ユーラシアかつどんなサウナがあるのかなど全く情報をいれてなかったので楽しみ!
宿泊者専用ロッカーへおもむろに荷物を投げ込み、いざ浴場へ。なるほど、広い広い。とりあえず身体を洗い内湯で温める。お、内湯も温泉だ。切り傷に滲みるなぁ。41度くらい、ゆっくり身体をあたため、サウナコーナーへ。手前から、蒸気浴カルダリウム、ケロサウナ、ラコニウム。ケロサウナから入りましょう。なぜなら、ユーラシアのケロサウナは、フィンランド人のサウナビルダー2名が作った正真正銘のケロサウナ。貴重で高価なケロ材の甘く柔らかい香り、アウフグースあとのアロマの香り(今日はジャスミン)も相まって入り口ですでに高まります。温度は78度くらい。中温ですが、じわじわと着実に汗をかいている感覚があります。最奥の最上段を陣取り12分。気持ちよく汗をかいて水風呂へ。水風呂は17.4度。ちょうど良いです。外には外気浴スペースがあり寝転ぶことができます。サウナスペースの近くにも休憩所があるんですが、そこよりも露天風呂近くの椅子がおすすめ。昨日は雨だったのですが、冷たい雨が顔に当たる感じがまた良い。ゆっくり休憩して2セット目。同じく12分で水風呂。ここさ、サウナマットが外から各自持ち込み制のため清潔感抜群◎ 外気浴をしているとディズニー帰りのファミリーがたくさんいらっしゃって少々騒々しくなってきたので、ここで半年ぶりくらいに耳栓を装着。耳栓ありがたい。完全シャットアウト。黙々とサ活を続けます。その後もケロサウナに二度ほど入り、水風呂、休憩ののちにドーム風呂へ。ここがなかなか穴場。37度くらいの水温なんですが、奥まっているのでほぼ貸し切り状態。サウナ終わりにぐで〜んとするのに最適です。サウナは5セットで一旦終わりに、仕事帰りの相方と合流。ご飯と晩酌をしてから0時過ぎ、再度入りました。さすが深夜。大人の時間。サウナも貸し切り、湯船も貸し切り言うことなしです。お酒が少し入っていたのでケロサウナで1セット、その後蒸気浴で塩スクラブをし本日のサ活は終了。身体を洗い、ほぼ貸し切りの露天風呂でぼ〜〜っと空を眺める時間、最高でしたよ。

ケロサウナ:12分 × 5、10分× 1
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

  • 39℃,60℃,78℃
    17.4℃
続きを読む
6

もり子

2020.10.31

2回目の訪問

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

【北欧レディースデイ後編】
1ターン目のアウフグースが終わり、外気浴でヘニャヘニャに溶け。トゴールの湯につかってからもう1ターン、10分。水風呂⇨休憩をして、アウフグースです。今回は最初から上段で参加。まずはスター諸星さん。ヴィヒタを使ってのアウフグースでした。アロマ水をつけた瞬間にヴィヒタの香りがぶわぁー!っと広がって。そこに諸星さんの力強い熱波が。最高でした。あまりに素晴らしいタオル捌きなのでBGMは残酷な天使のテーゼでしたが、なんだか泣きそうになりました。「ありがとうこんな空間を作っていただいて」といった感傷的な気持ち。さて、最後は熱子さん。BGMは打って変わってアンビエント系。こちらの方もタオル捌きがエゲツない。ほぼマジックショーのような、もうずっと見ていたいタオル捌き。もちろんそこから生み出される熱波も凄まじいです。熱子さんもヴィヒタ使ってくれました。サウナに入っていて「嗚呼終わってしまう。やだ。」と思ったのは初めてかもしれません。最後におかわりアウフグースをしてもらい、水風呂へ。時間的にもこれが最後。身体を清めてあがり、食堂へ。ここに来たら、北欧特製カレーと生ビール。カレーうんま!!!ちょっと驚きの美味しさなんですけど。"偶然"相席した5人の方々とお話ししながら気づくと宴会へ。おさやさん、レモンサワー御馳走さまでした!初めてサウナ友達ができました。楽しかった。素晴らしいサ活と新たな出会い、最高の土曜日でした!

【アウフグース】
1セット目 鮭山さん
2セット目 ナガイさん

1セット目 スター諸星さん
2セット目 熱子さん

サウナ:6分× 1、10分× 1、アウフグース× 2
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分× 4

続きを読む
46

もり子

2020.10.31

1回目の訪問

サウナ&カプセルホテル 北欧

[ 東京都 ]

【北欧レディースデイ前編】
昨日間違えて訪れた北欧、今日は正真正銘レディースデイです、よし!!私は貸し切り女子会15時の会に参加。行き道で「サ道 エピソード1-1」(北欧の回)を見てイメトレはバッチリ、そのあとCorneliusの「サウナ好きすぎ」、Tempalayの「そなちね」を聴いて気合十分です。さて14時58分頃受付をすませ、お着替え。男性スタッフも多いのでマッサージ室で着替えます。ヴィヒタ売ってるなぁと横目にまずは浴室へ。説明を受けて早速サウナの時間です。15時から毎時45分にアウフグースがあるとのことなので、まずはそれまでに体を温めておこうと身体を洗いお風呂に入り、1セット目。なるほど、高温なのに肌への刺激が少なく、入りやすい。いつもはテレビがついてるとのことですが今日はついてなくてラッキー。熱いのが好きなわけではないので、北欧どうかしら?と思っていたんですがそんな不安はすぐに払拭されました。アッチー!て感じではないのに汗が出る出る、心地よい。いいなぁ、このサウナ。6分入って水風呂へ。わお、冷たいね。30秒が限界だ。今日は水風呂にヴィヒタが浮いていた。さて、噂の外気浴といこうじゃないか。まずは、サ道の3人が座っていたあの椅子で。あー、最高。なんだろうこの時間がゆっくり流れゆくかんじ。素晴らしい。風が通り抜けると余韻がすごい。そのあとはトゴールの湯にちゃぷんと。最近気づいたんですけど、ぬる湯の存在って大事。私かるまるのときもそうだったけど、長居するときにぬる湯があるのとないのとじゃ大違い。上野の空を眺めながらゆったりしていると、サウナ前に行列。来ましたか、アウフグースですね。男性熱波師もいるので、私たちはタオルを巻いての待機です。プロ熱波師のアウフグースは初めてだったのでまずは中段で。最初は鮭山さん。白樺、ベリーのオイルで癒してくれました。ハロウィンということできゃりーぱみゅぱみゅのBGMで仰いでくれたのですが、ポップすぎる楽曲・黙々と仰ぐ鮭山さん・滝汗のサウナーたち。状況の異常さに思わず笑ってしまいました。白樺良い匂いだったー!続いて青森出身ナガイさん。上野駅でやってた青森フェアからヒバのオイルを買ってきてくれて。またそれが良い匂いで…!気持ち良く汗をかくってこうゆうことだなと。熱波師さん、すごい。普段受けているアウフグースとは全然違う。終盤ギブの方が出たので、私は上段へ。あ〜気持ち良いほど汗が出る。おかわりアウフグースをしてもらい、水風呂、外気浴へ。そこには20人の女子サウナーがみんな溶けていて。私はとりあえず地べたに座り、空いてきたのでトトノイ椅子へ。嗚呼良きかな…といった感じでした。(後編へ)

続きを読む
41