絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Strix Sapporo

2023.12.01

25回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

今日は初めて同僚を連れて月見湯へ。
サウナに通い始めてずっと1人。たまに息子と一緒。
裸の付き合いってしたことなかったけど、なんかいい感じ。
サウナ部作るかな。

続きを読む
23

Strix Sapporo

2023.11.24

24回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

今日は函館から帰ってからの初サウナ。
札幌は天気予報の通りいきなり豪雪に。
雪が降ってからのサウナは初めてなので期待と不安を抱えながら一発目のサウナを終え、ポンチョを取りに行くと熱波師のサウ兄がいた!
あれっ?熱波の予定は無かったけど聞いてみたらゲリラロウリュが始まると言うことで慌ててサ室に逆戻り。
久々のサウ兄の熱波は気持ちいい!
ゲリラだったから人も少ないしスペース的にも余裕があっていい感じ。
外気浴スペースは予想通り雪が積もってたけど、ポンチョを着てるからと思ってそのままインフィニティチェアへ。
そしたらポンチョが無い部分に雪が当たって冷てー!
でも涼しくて気持ちいい😀
慣れてきたらホカホカしてきて長くいられる。
2セット目はチェアの雪をちゃんと払って休憩。
やっぱりチェアには雪が無い方が早めに気持ちよくなる。
顔に当たる雪も気持ちいいけど、だんだん強くなっていって体に積もってくる笑

でも冬のととのい方もわかってきたのでもっともっとサウナを楽しめることがうれしー!

続きを読む
22

Strix Sapporo

2023.11.19

2回目の訪問

前日に行ったセンチュリーマリーナ函館に2日連続訪問。
正直2日連続のサウナも、2日連続同じ施設も初めて。
それくらい1日目の衝撃がすごかった!
今日はあいにくの雨で、露天風呂に入りながらも雨粒が顔に当たってくる。
でも寝湯に入りながらの雨も結構悪くない。
お湯が結構あったかいのでむしろ気持ちいいー。
やっぱりここの施設はととのい方が色々あってたのしいー。
強いて言うならサウナハットをかけるフックがサ室の外にあればなぁ。
また機会があれば来たいと思います。
いい函館の思い出になりました。

続きを読む
25

Strix Sapporo

2023.11.18

1回目の訪問

出張に合わせてサ活をしてきました。
今回はセンチュリーマリーナ函館です。

本当は昨日ラビスタに行く予定だったけど、JRが運休になってしまったので、函館に着いたのが22時、、、。
くたくたになりながらサウナを検索しているとセンチュリーマリーナ函館で朝食付き入浴パックがあるとのこと!
気づいたのが24時だったのでダメ元で予約の電話をしてみると奇跡的に取れた!

急いで寝て、翌朝5時半起き。
昨日は荒天だったのに今日はいい天気☀️
受付で話を聞くと朝食は6時半から。
早くしないと混んじゃうらしいんだけど、入浴してからご飯を食べたいので、先にお風呂へ。

お風呂に入るといきなり全面ガラス張りの大浴場!
すごい迫力!
はやる気持ちを抑えてまずは体を清めてからサ室へ。
3段構えで90℃くらい。
サ室にも大きな窓があって、こちらは駒ヶ岳向きって感じかな?
水風呂はサ室を出てすぐ右側。
冷たすぎずちょうどいい感じ。

休憩は階段を上がったところに超広めな露天風呂があり、そこは奥半分が寝湯になっている。
ここのすごいところが入り方によっては寝湯から足湯までさまざまな入り方ができ、外気温や自分の温まり方でちょうどいい入り方をチョイスできる。
画像を出せないので伝わりづらいんだけど、コレがなかなか気が利いていてとても良い!

ここのサウナは15分と45分にオートロウリュが始まるんだけど、それよりもちょっとフライング気味で水が落ちてくる笑

2回目の休憩は大浴場横にある木の板のスペース。
人が少なかったのでゴロンと横になってみる。
畳が敷いてある施設もあるけど、木の板っていうのも温かみがあっていい感じ。
3回目はもう一度露天に行って終了。

サウナ後は朝食へ。
8時くらいに行ったから激混みで20分待ち。
さすが大人気施設。
料理の種類もさることながら朝から無料のスパークリングワインが飲める!!
いっぱいだけど持っていってオレンジジュースと混ぜてミモザにしてみました。リア充女子みたい。

あまりにも良すぎたから帰りに受付で明日の予約もしたので2日連続で行ってきます!

写真は露天風呂から見える風景とほぼ同じ。
メチャメチャいい!

続きを読む
53

Strix Sapporo

2023.11.07

2回目の訪問

珍しい平日休みに、以前店内ガチャで当たった無料券を使って二コーリフレに。
冬が近くなってきて休憩の仕方をいろんなサウナであれこれ模索しているところ。
いつも二コーリフレだとサウナ→水風呂→浴室内の椅子で休憩だけど、冷やしすぎるのもどうかと思って、今回は洗面所側にあるベンチで休憩することに。
サウナに入ってシャワーで汗を流し、タオルで拭き取ってからバスタオルを巻いてベンチ前の大型の扇風機からの風を浴びながら休憩。
これが思った以上にととのう!
今まで自然の風でととのってたけど、扇風機もアリ!🤩
むしろ毎回これでもいいなー。
ととのいまくって、その後リクライニングチェアでディープスリーピング😴

外気浴ではサウナポンチョを買ったし、冬のととのい方がわかってきたので、冬のサウナがどんどん楽しみになってきた〜。

続きを読む
69

Strix Sapporo

2023.11.05

23回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

新人熱波師さんが誕生するとのことで、記念すべき初日を狙いに月見湯へ。
15時開幕には間に合わなかったものの、あと3回あるので余裕だろうと思っていたら、サウナーさんが大勢いて2回目熱波は入れず。
3回目には絶対入りたいと思って10分前に並んだけど15人以上並んでて絶望してたけど、開始直前にギリギリ滑り込みでサウナ室へ。
熱波師のSAYAKAさんはとっても小柄だけど一生懸命タオルを振ってくれて、包み込むような熱波を送ってくれました。
4回目は更に早く15分前に並んでもやっぱりギリギリ滑り込み。
すごい人気!!
最後の熱波はみんなノリノリで「ガッツだぜ」を大熱唱😆&SAYAKAコールを大盛り上がり!
メチャメチャ楽しかったー。
今後も是非頑張って欲しいのでささやかだけど、熱波投げ銭しときました。
次は27日って言ってたかな?

続きを読む
60

Strix Sapporo

2023.10.28

22回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナイキタイがアップグレードされてから初投稿。
今日の月見湯は異常なくらいに混んでる!
間違いなく過去イチ!

今日の目的は初めて買ったサウナポンチョの使用感の確認。
受付のお姉さんに聞いたところによると寒くなってからの外気浴は、サウナ→汗拭き→サウナポンチョを着て外気浴。
と言うふうに水風呂をショートカットすると言うことなのでやってみる。
確かに寒くないし、いい感じに涼しい〜。
コレはかなりアリ!
むしろ雪が降った後にどうなるのか楽しみでしょうがない😊
皆さんも是非使ってみてください!

続きを読む
38

Strix Sapporo

2023.10.01

1回目の訪問

だいぶ時間が経ったけど備忘録としてサ活投稿。
出張兼サ活旅2日目は、東の聖地「サウナ&カプセルホテル北欧」へ。
今は宿泊者以外完全予約制ということで、予約ができる日に変わった時点での0時0分に予約完了!

当日は予約時間ぴったりに到着!
Youtubeで予習はしてたけど、初めての施設は緊張するなぁ。
受付を済ませ早速浴室へ。
これがドラマで見ていた北欧かぁ、と感傷に浸る☺️
そそくさと体を清め、まずはジェットバスで下茹で。
露天風呂を軽く下見してサ室へ。
どれもこれもドラマを思い出す風景にいちいち感動!
水風呂もきっちり冷えててしっかり締まる。
その後外気浴へ。
ドラマの原田泰造さんと同じところで休憩。
聞いていた通り、東京なのに広い空。
吹き抜ける気持ちいい風。
最高級に気持ちいいー!
何回か繰り返していると何やら人が並びはじめたので、もしやと思ってサ室に向かうとアウフグースが始まるとのこと!
しかも熱波師が2人!
こんなの初めて😍
今回の熱波師はしらもぎペア。
昨日のサウナ東京と同じように音楽に合わせるスタイルだけど、更に2人になってるからそれぞれのタオルパフォーマンスをしつつユニゾンもあり。
完璧なエンターテインメントに心を奪われました、、、。
あまりの気持ちよさに浴室を出た後に白樺タケルさんに感動を伝える。

帰りの飛行機の時間もあるので長居はできないけど、せっかくなので名物の北欧カレーを食べることに。
そしたらさっきの熱波師のよもぎユナさんが働いていたので、こちらにも感動を伝える。
念願の北欧カレーは味の深みがあり、程よい辛さでメチャメチャ美味しい!
大満足しつつももっと居たいという少々の心残り感が入り混じったまま帰宅の途につき羽田空港は。

予定詰め込みすぎなサ旅だったけど、行きたかったところに行けてよかった。
次来る時はまた違うところにも行きたいけど、北欧にはまた来たいな。

続きを読む
4

Strix Sapporo

2023.09.30

1回目の訪問

だいぶ時間が経ってからだけど、備忘録としてサ活投稿。
以下あくまでも個人の感想です。

出張兼サ活旅で1日目はできたばっかりで話題の「サウナ東京」へ。
Youtubeでたっぷり予習して、イメージはバッチリ👌
早速店内に入り全てを体験するべく、手酌蒸気、ボナサウナ、昭和遠赤、戸棚蒸風呂(行った時は設備が壊れてて、蒸気なしの普通のお風呂になっていた、、、。)、冷気浴、蒸気乱舞をそれぞれ巡り、水風呂も冷、涼、凍も完全制覇。
休憩エリアでもチェア、畳、ベンチと全てを体験。

全てを体験した上で感想としては、蒸気乱舞のアウフグースはメチャメチャ良い🙆!
音楽に合わせた熱波を受けるのは初めてだったので、大興奮!
こんなに楽しいものだったとは、、、。
休憩エリアのドリンク飲み放題もありがたい。
飲んだ分だけ汗が出るのでサウナに入るのが楽しくなる。
サウナの種類が豊富でどこに行こうか迷うってこと自体がまさにサウナのテーマパークと言われる所以だと思い知らされる。

と、ここまでが良かった点だったんだけど、気になってしまったところが何点か。
全体的に、特に冷気浴で何か独特な臭いがする。
戸棚蒸風呂が壊れていたのが残念。
お客さんのマナーの問題だけど、セルフロウリュの時に声をかけない、サ室でタオルを絞る、休憩室での声が大きい。
などなどあり最高潮には整えず。

まだまだ新しいサウナなのでこれから文化や雰囲気が醸成されてくると思うんだけど、行った時の時点では「テーマパーク」ではあったけど、「聖地」ではなかったなという感想です。

続きを読む
4

Strix Sapporo

2023.09.14

21回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

新発売のサウナハットを購入するために訪問。
まずはサウナハットのレビュー。
感想としてはかなり満足!
結構大きめサイズなので頭がスッポリ隠れる感じ。
具体的には普通にかぶって耳までは完全に覆われる。前の方にずらせば鼻が完全に覆われて、前から見たらアゴまでが隠れる。
今まで使っていたのがタオル生地とウール生地のものだけど、今までで1番頭に熱が伝わりづらい感じ。
おかげでいつもより長くサウナに入っていても辛くならない!
これは凄い!!
1個4500円で9色展開。
他でも見たことない色なので自分は黄色を購入。
これまで以上にサウナを楽しめそー。

そして今日のサウナレビューは念願の大雨の中の外気浴。
前から大雨の中で外気浴をやってみたかったんだけど、なんか子供の頃に泥だらけで無邪気に遊んでいたのを思い出す感じで気持ちよかったー。
これはこれでアリ!
むしろオススメ?
真冬の外気浴はまだ体験したことないけど、同じ感じなのかな?

続きを読む
48

Strix Sapporo

2023.08.17

1回目の訪問

初訪問!
事前によく調べてなかったから探り探り入浴。
最初のアウフグースはシブヤセンターガイさん。
月見湯でのアウフグースは体験したことあるけど、それとはまた一味も二味も違う感じ。
とにかく火傷しそうなくらいの熱波と終わることのないロウリュ。
フラフラになりながら水風呂にダイブ。
水風呂は16℃表示だったけど、他のサウナの水風呂より冷たく感じた。
水量が多いからぬるくなりづらいのかな?
なんとか休憩椅子にたどり着いたら、今までに感じたことない感覚に陥り、あたまの中がグルグルで、まさに宇宙に飛んでしまった様なトリップを味わってしまった、、、。
昼ごはんにリフレスタ丼を頂いてしばし休憩。
もう一度サウナに戻って、パラッパネッパーさんの熱波を受ける。
最後にサイレントロウリュを受けたけど、熱波師さんの名前がわからなかった。
トータルで思うことは、さすが北の絶対王者!
満足度が非常に高かったです。
会員登録してサービスクーポンを貰ったからまた行こう😊

そういえばサウナマットを持って行ったけど、サウナに入る時にバスタオルを巻いて入るからマットはいらないし、フェイスタオルとバスタオルは使い放題だから、サウナハットがあれば何もいらない。
いつもドリンクを持ち込んでいるけど、置く場所がないので持っていけないけど、浴室内に冷水機(そんなに冷たくない)があるのと、サウナ前に氷のセルフサービスがあるから脱水になることはない。
それにアウフグースから出るとスタッフの人が水を渡してくれるからサービスが行き届いてる〜。

続きを読む
30

Strix Sapporo

2023.08.17

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.08.14

20回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.08.12

19回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.08.07

18回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

お気に入りの月曜月見湯。
ハードな一週間を乗り切るための週頭サウナ。
仕事終わりに行くけど、最近ゲリラロウリュに会わないなぁ。
21時からのロウリュは結構あるみたいなんだけど、その時間までは居られないしな〜😥

続きを読む
39

Strix Sapporo

2023.07.29

17回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.07.29

16回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.07.20

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.07.18

2回目の訪問

里の森 森のゆ

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Strix Sapporo

2023.07.16

1回目の訪問

初訪問。
去年息子と神威岬と食堂うしおのウニ丼を食べに積丹に行って、楽しかったので今年も同じコースをトレース。
だけど今年はそれに岬の湯をプラス。
噂は聞いていたけどほんとに最高!
サウナは木の香りが芳醇で濃厚!
水風呂も程よく冷えててしっかり締まる。
そしてなんといっても他に類を見ない外気浴!
こんなロケーション贅沢すぎる!
さっきまで登っていた神威岬も見えるし、途切れることのない水平線が目の前に。
風もちょうどよく全身を包んでくれる。
そして磯臭くない。
さらに大事なポイントとして、至る所に今流行りの「オニヤンマくん」がぶら下がっている笑
これでととのわないわけないでしょ!?

受付した時にポイントカードをもらったけど、「貯まるほどはこれないでしょ」と思っていたあの時の自分を叱ってやりたいほどまた来たい!
来週にもまた来たい!!
そしてまたウニ丼食べたい笑!!!

続きを読む
35