にょ。

2020.11.28

1回目の訪問

何度か伺ってるけどちゃんと書いたことないかも。
北総線は矢切駅。そう、アラフォー以上の方なら聞いたことはあるであろう「矢切の渡し」の矢切です。「野菊の墓」の碑もありますし、渡し舟はまだ現役で営業中。対岸は寅さんの聖地・東京都葛飾区柴又です。
駅から至近ではありますが、タイムズの駐車場が140台ほど併設してますので車派も公共交通機関派も利便性はなかなかいいです。駐車場は笑がおの湯利用者は3時間無料になりますのでフロントで駐車券を提示するシステムです。

#サウナ
入口のサウナマットを取って利用します。人数制限のためのカウントも兼ねているとのこと。
三段ほどのサウナ室に15人制限かな、元は20人強クラスの広さ。目が悪いので温度計等見えないのですが、初心者の私でも長くいられるタイプのセッティング。たまたまテレビで知ってるアスリートさんが出ていて夢中になって観てしまった。ご一緒した方がこのサ活を見ていらしたら、(声出したりはしてないけど)ジタバタもだもだしてしまって集中削いでしまってたらすみません、と謝罪したい……
もう少し暗めの照明だとますます好みだったりしますが、ファミリー向け施設なのでこれぐらいでいいのかも。

#水風呂
いつ行ってもだいたい15℃。チラーが安定してるのかな。肌当たりはやわらかいタイプの水質ではありませんが、その分短時間でキュッと締まる感じの冷え方をします。壁泉あり、水が上から流れてくる音が心地好い。
ちなみにサ室目の前がかけ湯、横に水風呂、というとっても便利な布陣なのでサ室と水風呂往復するタイプ(休憩抜き)の方には超便利。外気浴スペースは少し離れてます。

#休憩スペース
少し歩いて外へ。お馴染み白のスタッキングチェアの他に、竹っぽい材質のベンチ(3人がけ程度かな)がいくつか。寝転び湯もあります。
今回は外気温がグルシン突入した日でしたので、2セット目は水風呂行かずに汗だけ流して外気浴。この季節の外気浴ほんと好き……風もほどよくあって最高でした。

外には露天風呂の他、替わり湯や壺湯なんかもありますので外気浴してからちょっとそのあたりを楽しんで外気浴、そしてサウナへ戻ったりなどという変則的なセットも組めます。
外に塩サウナもあるけれど行ったことないので割愛。

内湯には高濃度炭酸泉もあります。電気風呂は1席、横になるタイプのジャグジーは4席だったかな。ファミリー向けなので楽しみ方がいろいろあるのに1000円でおつりが来る。風呂上がりには男湯女湯の出入口そばの100円ゆずドリンクなどキメますと、ほっこり幸せ気分に浸れます。土日は混んでるのが難点だけど、繁盛してるのはいいことです。

  • 水風呂温度 15℃
2
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.27 20:18
0
にょ。 にょ。さんに37ギフトントゥ

2021.08.27 20:19
1
行くリストが1つ増えました^^♨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!