にょ。

2019.10.22

1回目の訪問

いわき市北部の断水をきっかけとして、念願の初訪です。
夫氏のいないソロサ活は久しぶり…と言うかサ活自体も久しぶり&楽しみすぎて、飲み物持ってくるのを忘れた挙げ句、途中で買うのも忘れる始末。

#サウナ
90℃超え、私には少し湿度が低いのか少し息苦しい。久しぶりだから余計かも。
常連さんと台風被害についての世間話多め。照明明るめ&テレビの音量大きめな環境は大きい施設あるある。集中したい場合は耳栓やサウナハット等で強制シャットアウトする必要があるかも。

#水風呂
18℃と看板にあるものの水温計がないので何とも言えない。冷たすぎず温すぎずなのでだいたいそのぐらいかなーとも思う。肩までとっぷり浸かっても長く入っていられる。

#休憩スペース
太平洋健康センターといえば露天風呂。
露天風呂の外側は、どーんと太平洋!!夜だからあまり見なかったけど、波が白く立ってるのはかろうじて見える。昼間に来たい…
少し天気が悪かったので、スペース自体がほぼ貸切状態。荒れる波の音を聞きながらフラットタイプのチェアに身を委ねると、ととのうまでは行かなくてもとてもふわふわ気持ち良い。
「ととのう」ことにはこだわらず、「気持ちよければそれでいい」派なので十分。

でもね、一部、マナーのよろしくない方がいらっしゃる。
お願いだから汗流しカットしないで…
サ室入る前に体拭いて…そしてびしょ濡れのまま寝転がらないで…
などと思ったのですが、もしかするとここではそれが許されてるのかもしれないし(汗流しについては水風呂にも「流してね」って貼り紙あるけど)、初訪だから様子見なところもあり…。

お風呂も良いし、シャンプー&コンディショナーはLUXでボディソープはDove、何より露天のロケーションと休憩椅子のバリエーションが良いので再訪はしたいです。

余談ですが…
台風19号の被害について、福島県いわき市のニュースが流れているようである今日この頃でございます。
南北は50km余りございますので、何ともなかったところもあります。南部の勿来などは特に重い被害はないと聞いております。関の湯さんは通常営業。市の北部は10/22現在も断水しているエリアがかなりあり、同系列の蟹洗温泉さんは短縮営業中。
断水エリアは浸水被害が大きい場所でもあります。断水からの復旧作業は早めに進んでいますが、復興はまだまだ。
昼夜通して復旧作業を行っている水道局や関係各所の皆様、支援に来てくださっている自衛隊の皆様や各自治体の皆様、ボランティアの皆様など、たくさんの方々のお力添えに、厚く御礼申し上げます。

  • サウナ温度 92℃
1
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.10.23 17:42
1
にょ。 にょ。さんに37ギフトントゥ

私もいわきの断水の解消を願っています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!