2023.04.18 登録

  • サウナ歴 1年 11ヶ月
  • ホーム 八幡湯
  • 好きなサウナ 外気浴
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー所持
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ふわふわ

2024.02.20

1回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

はじめまして、久が原湯さん。

時間もなかったのでさくっと。
大田区といえばやっぱり黒湯!
「太陽の湯」だったので、外気が入る黒湯が気持ちよかったです。
サウナもカラカラすぎず、館内も綺麗で、割と全てがちょうど良い、そんな施設でした。

続きを読む
13

ふわふわ

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

はじめまして、上野ステーションホステル オリエンタル2さん。

浴室はNWとCIOを足して2で割ったような作り。
サ室は駒の湯を大きくした感じでikiストーブがドーンと鎮座しています。

温度も湿度もちょうどよく、最上段は道場やレディアンくらいの高温でアツアツ。
スタッフロウリュも受けられて最高にととのいました。

松屋 三軒茶屋店

シュクメルリ定食

最近、サ飯に最適とされているシュクメルリを!

続きを読む
14

ふわふわ

2024.02.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ふわふわ

2024.02.05

8回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

この前行った時も思ったんですが、ロウリュの香りがミントからレモングラスに変わった(?)
前はもっとスースーしてたような気がする…
でも気のせいと言われたらそれまで。。

帰宅難民も多かったせいか、受付バタバタでした。

サウナはゆっくり入れたので良し。

今回に関してはマクドナルドの方が接客が丁寧でした。笑

続きを読む
10

ふわふわ

2024.02.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ふわふわ

2024.01.31

7回目の訪問

水曜サ活

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ふわふわ

2024.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

はじめまして、オールドルーキーサウナ 銀座中央通り店さん。

ずっと会員制だと思っていたんですが、ビジター利用もできるということで。

サウナは激アツ。水風呂キンキン。
インフィニティチェアで休めてクラックラになりました!

お喋りしている人を咎める放送をするのはいいんですが、それがサウナ室まで聞こえていないのでは意味ないんじゃないかと…

次回は他のオールドルーキーさんも行ってみたくなりました。

天鳳 新橋店

中華そば

うまい!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 9℃
2

ふわふわ

2024.01.25

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ふわふわ

2024.01.10

5回目の訪問

水曜サ活

平和湯

[ 神奈川県 ]

お久しぶりの平和湯さん。

少しずつアップデートされてて素晴らしいです!
アディロンダックが増えたのも嬉しかったですが、個人的には脱衣所のラジオから音楽に変わったのが1番嬉しかった☝️

また来るのが楽しみ…

続きを読む
2

ふわふわ

2024.01.08

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

ふわふわ

2024.01.07

1回目の訪問

続きを読む

ふわふわ

2023.12.26

1回目の訪問

サウナ飯

弘善湯

[ 東京都 ]

はじめまして、弘善湯さん。

のれんをくぐると左に黒字の靴箱、右に赤字の靴箱がある。なるほど、ここからもう男湯・女湯が分かれているのか。

狭いスライド式のドアを開けると番台が。
520円を支払い、中へ。
ロッカーは小さい。うーん、リュックを詰めたらほとんど埋まってしまう。

事前に備え付け関連はないことを見てから来たので、アメニティとタオルを持っていざ浴室へ。

中はThe銭湯といった感じのノスタルジックな内観。
お客さんは数えられるくらいしかおらず。
椅子と桶を持ってカランに座る。

シャワーは…勢い弱小。
かなり弱いです。飾りだと思った方が良いくらい。それくらい弱い。
綱島湯けむりの庄のシャワーよりも弱い。

身体を清めて浴槽へ。
足を伸ばすとちょうど足先と背中ですっぽり浴槽にハマりました。この入り方、最近好きなんです。

これだけ古い銭湯だし、サウナ代も無料だし、まああんまり良いサ活は書けないかなあ、なんて思いながら、武蔵小山の月光泉で学んだ通り桶に湯を汲んで共にサウナ室へ。

…へ!?なにこれ!?
僕の知ってるスチームサウナじゃない…!

感覚としてはボナに近い感じ。
サウナ室内はタイル張りでいかにもスチームサウナ、ストーブ周りはストーン式の見た目(フォーエバーオートロウリュ)、体感はボナサームと、なんだかよくわからない感覚に。

持って入った桶水で座面を軽く流し、着席。
少しぬめりを感じます。
サウナマットを持ってこなかったことを後悔。
すわっとみたいな布タイプじゃなくて、ウレタン製のものだと良いかも。

そしてしっかり熱く、サウナハットも持ってこなかったことを後悔。
スチームサウナほどモクモクではないですが、少し撥水性のあるハットだと尚良いかもしれません。

5分くらいで温まり、隣の水シャワーへ。
緑の衝立で区切られた4機のシャワー。
各々勢いが違います。お好みを探してください。

身体をさっと冷やして浴室の片隅に座る。
浴室内に響き渡るややローファイな音質の曲。
市民プールみたい。サウナ室内ではよくあるけど浴室内に音楽は何気に初めてかも…

4セットして最後は縁側で外気浴。
冬の空気を全身で感じられて心地良いです。

サウナ代かからないのに、想像以上の体験ができました。
カラカラすぎる八幡湯や休憩場所に困る駒の湯、いつも混んでる文化浴泉、客の質が悪いレビランド、何もかもマイルドな四季の湯、、
世田谷周辺は行くサウナがなかなか決めづらかったのですが、冬なら弘善湯はなかなか良い選択肢かもしれません。

松屋 三軒茶屋店

富士山豆腐の本格麻婆コンボ牛めし

サ飯には最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
18

ふわふわ

2023.12.25

1回目の訪問

はじめまして、宮城湯さん。

遠赤外線サウナはしばらく敬遠していたのですが、ここはめちゃくちゃよかったです。
今週は男湯が露天風呂のフロアだそうで、外気浴もあり、しっかりととのえました。

今年リニューアルしたばかりだそうで、施設内も綺麗でした。
客層も素敵な紳士が多く、実家のような安心感で過ごせました。

サウナ室内はカラカラではなく、湿度があってちょうど良い感じ。
しっかり熱く、長く入らずとも身体が温まります。
少し気になったのはサウナ室の作り。
壁が木でもレンガでもコンクリートでもなく、ミストサウナのようなタイル貼り。
やや右側に寄ったストーブを守る柵は木ではなく石。
なんとなく白で統一されていて可愛げすらあるサウナ室でした。

水風呂は13℃でバイブラ付き。
もしやチラーが…!?と思って夏場のサ活を遡りましたが、どうやら冬だからこの温度みたいです。
サウナとの温度差も良く、気持ちの良いととのいへと導いてくれます。

何より外気浴。
月を見ながらアディロンダックチェアで脱力するのは至高。
身体が冷えたら露天風呂でゆっくり。
最高のルーティンを回せました。

ドライヤーはマグネットというメーカーのもので初めて見たタイプのドライヤーでした。
調べたら3万円超え…
かなり良いドライヤーが無料で使用できます。

家からも遠すぎない距離なのでまた来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
21

ふわふわ

2023.12.19

1回目の訪問

サウナ飯

文化浴泉

[ 東京都 ]

はじめまして、文化浴泉さん。

満を辞して。
近くに住んでいてずっと来たいと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず。
ちょうど東京1010のクーポンもあったのでこの機会に訪れてみました。

結果、非の打ち所がない施設でした。

サウナの温度、湿度、音楽、二重扉、休憩スペース、動線、水風呂の温度、バイブラ、ナノバブルのお風呂、清潔さ、料金、どこをとっても完璧です。
お風呂の種類は少なかったですし、備え付けのアメニティなどは無かったですが、立地や料金を考えるといたしかたない。

何より驚いたのはお客さん方のマナーの良さ。
若い方が9割を占めていたのですが、サウナ室ではもちろんのこと、休憩スペースでの会話は一切聴こえてきませんでした。
だからこそ、白髪のおじさんがサウナ室内でタオルを絞り出した時にはため息が出ましたね。

オートロウリュは20分毎。
しっかりアツアツでした。

休憩スペースはサウナ東京を思い出させます。
アディロンダックとととのいイスが並ぶ光景は壮観。

20時あたりからかなり混んできましたが、それまでは程よい人出で快適。ゆっくり楽しめました。

銭湯の域を超えているのではないでしょうか。
実際、出たあともスーパー銭湯に行った後のような満足感がありました。
噂通りの良施設でした。

必ず再訪したいと思います。

香港麺新記 三宿本店

海老入りワンタン麺

日本にはない味付けで美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12.5℃
20

ふわふわ

2023.12.16

1回目の訪問

はじめまして、森の湯さん。

ユネッサンでプールを楽しんだ後、冷えた体を温める為に隣接しているこちらの施設へ。

温泉の成分だとか歴史だとかは全くわからないのですが、かなり"普通"な温泉でした。
サウナはぬるく、水風呂までの距離は遠い、露天風呂は広いのですが湯の種類が多いわけではなく雰囲気重視な感じ。
雨に打たれながらのゆず湯はよかったですがそれ以外は特筆すべきことはなく。

おそらくこれが普通の温泉なのでしょうね。
そう思うとスーパー銭湯や他の温泉は本当に楽しませる努力をしているんだな、と思いました。
ファミリーにはいいのではないでしょうか。

今回のメインはここではなかったのですが、温泉やサウナを求めるなら箱根エリアだともっと良い場所はたくさんある気がします。

続きを読む
1

ふわふわ

2023.12.16

1回目の訪問

はじめまして、箱根小涌園ユネッサンさん。

プールエリアの外にある、ウォータースライダー前のサウナ。水着着用で男女共用です。

サウナとしてはマイルド。
でも採暖室よりは温かい。そんな印象でした。

ゴジラコラボということで、スタッフロウリュとして、ロウリュ後にブロワーで熱波を浴びられるイベントが開催中。
これは…!と思い参加してみましたが、全年齢対象な感じでした。笑
ブロワーと聞いてSKCやAKCを想像して受けると少し残念な気持ちになるかもしれません。
けど老若男女みなさん楽しんでいたようで何より。
水風呂は外出てすぐにある簡易プール。
詰めてギリギリ3人というところでしょうか。

サウナはその1セットのみ。
サウナ目的で来る方はさすがにいないとは思いますが…

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
3

ふわふわ

2023.12.15

1回目の訪問

はじめまして、グランピングtoサウナ箱根さん。

宿泊で利用しました。
あまりにも安すぎた為に心配でしたが、結果としてサウナが最高でした。

宿は1人¥5000でベッドとトイレ、洗面台のみの部屋。エアコンはありません。
シャワーは館内に共用のシャワーが2個室あります。綺麗でした。
風雨がかなり強い日で、窓の音がかなりうるさく、あまり寝つけませんでした。

また、雨の影響でテントサウナは無し。
その代わりなのか、本来は夜1回朝1回のバレルサウナが夜交代で使い放題なのが良かったです。

バレルサウナは1時間交代制。

我々の他にもう1組カップルの方がいて、その方達と交互になるようにバレルサウナを使用しました。
予約の仕方は、フロント横にあるボードに自分達の部屋番号が書かれたカードをぶら下げます。

夜中0時から朝5時までの間は予約制ではなくフリータイムで譲り合って使用してくださいとのことでした。

さてこのバレルサウナ、最高に良いです。
アロマオイルと共にバケットとラドルが置いてありセルフロウリュ可能。
結構派手なロウリュにも耐えてくれるストーブでアッツアツになります。
出てすぐに一般家庭のような浴槽があり、それが水風呂。冬ですが外気温は暖かく18℃くらいで水温はおそらく12℃前後でした。
真冬はシングルになるそうです。

休憩はインフィニティチェアが2脚、キャンプチェアが4つくらいありました。

夜に1時間×2、朝に1時間×1 で合計8セット。

これで泊まれて¥5000は破格すぎます。
ただ、実は今回リスケしてこの日になったんですが、元々はもっと年末に行く予定でした。
その予約を先月頭くらいに取った時には1人1万円を超えていたので、もしかしたら時期によって値段を変えているのかもしれません。
オープンしてからまだ1年を経過していなく、オペレーションに不安もありましたがスタッフの方の人柄も良く、総じて満足できました。

次はグランピングドームに泊まってみたい。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
2

ふわふわ

2023.12.03

1回目の訪問

はじめまして、湯〜ねるさん。

残念ながら、機械の故障で天然温泉はただのお湯になっているとのこと。

全然かまいません!サウナメインなので!(キリッ)

まずは身体を清めにカランへ。
このシャワー、一見普通のシャワーヘッドなんですが、かなり優しいお湯の出方でした。

いざサウナ室。
ビート板とアルコールあり。ふむふむ。
中は3段のストーン式。
00分と30分にオートロウリュ。

混み具合はなかなかで、さすが日曜日なだけはある。
いつも通り下段から始まり、登り詰めた時には15分経過。
扉が閉まり切っていたらオートロウリュももう少しグァーとくるんでしょうけども、絶えず人の往来があった為かあまり熱は感じず。

サ室を出て身体を流し水風呂。
うむ、よく冷えてる。広さもそこそこ。
外気浴へ。

サンラウンジャー1、インフィニティチェア1
アディロンダック2、ととのい椅子5or6
ととのい難民にはならずに済みました。

この時期は外気が冷たく、冷えも早いので寝湯が助かりましたね。
サウナ→水風呂→炭酸泉も良き。
炭酸泉はあと1℃低いともっとよかった…

サウナはオートロウリュが30分毎にあるにもかかわらず少しカラカラ。
いつもお腹周りだけ温まりが遅いので自分で息を吹きかけて温めるのですが、ここは湿度があまり無かったせいか息も熱くならず。

でも4セットして楽しみました。

外気浴のプロジェクター投影が面白かったです。
今はミリマスコラボらしく、ライブ映像が映し出されていました。
ライブ映像の時間以外は海などの景色。

あれ…これどこかでみたことある…
そうだレディアンスパだ…!笑


そんなサ活でした。

続きを読む
4

ふわふわ

2023.11.22

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ふわふわ

2023.11.21

1回目の訪問

続きを読む