ライデン

2020.03.05

1回目の訪問

街の銭湯は40年ぶりかも。
ちょっとドキドキしながら暖簾をくぐる。
受付?フロント?番台?なんていうんだろ?とにかく利用料を払う。

サウナは別料金で首から下げる札とサウナマットを渡された。

スーパー銭湯とは違う雰囲気!
身を清め、まずは湯船へ。
文旦か何かの柑橘果実の湯、ちと熱めの湯、トルマリン湯の3部構成にニヤニヤが止まらない。欲張って全部入る。

小さい木の扉がサ室だ。今日は時間がないのでサクサク進めなきゃ。
誰も入っていないサ室は2段になっていて定員は4人くらい?
5分計の砂時計が壁に付いていて、かすかにJazzが流れているのがいい感じ。本当に微かに聞こえる音量が良い。

いつもネックレスを着けたままなのだが、そのペンダントトップがアチイ!足首にはめたロッカーキーもアチイ!ここ何度なんだろ?汗が出にくい体質なのだが、気持ちいつもより早く発汗してるかも!

水風呂はないけど、皆さまのレビューにある水シャワーはあった。
しかし、気付かず桶に水を汲んで浴びる。
周りに気を遣いながらそっと浴びる。
身体の表面真っ赤🔥水浴び、メチャ気持ち良い〜とバシャバシャ浴びてにやけていたら「冷たいわよ!」とお隣さんに注意を受ける。

水を飲みに脱衣所に行った時も、扉を開けっ放しにしてしまい「開けっぱなし!」と常連さんらしき方に注意を受ける。

ああ、これだ。銭湯ってこういう風に人生の作法を教わる所だ。
子どもの頃、親からだけでなく周りの大人から、人に迷惑かけちゃいけないよ。次の人のために洗い場は綺麗にして帰るんだよ。と聞いて育ったんだった。

忘れかけていた江戸っ子気質を思い出してきたぞ。時代に合わない気もするけど。

そんな事考えているうち、いつの間にかととのっていたみたい。湯上りにオロナミンC(130円だったかな)を飲んで上機嫌でサウナ飯へと向かう。

谷中へは用事で来たので今度いつ来れるかわからないけど、朝日湯さんに入る為だけに来ても良いなぁ♨️ とっても良いサウナでした。

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!