2020.02.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 月見湯温泉
  • 好きなサウナ サウナ室:90℃くらい。湿度は高め。鼻で深呼吸しても痛くならないくらいが丁度いい。テレビは音量小さければアリ。 水風呂:14℃〜18℃くらい。温度高ければバイブラありの方が好き。低ければ無い方が好き。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くらげ

2020.03.26

1回目の訪問

今日は夜勤明けからそのままルビーパレスへ。
10時間コースで麦飯石サウナを追加。
早速サウナへ。

ここのサウナは全部で4種類。
どれもそれぞれ良さがあり、どれも好きだ。

まずはよもぎスチームサウナ。
ここは50℃設定だけど、しっかり蒸されていて気持ち良い。本当は目の前が見えなくなるくらい蒸してて欲しいとも思うが、そうするとよもぎの香りが強くなりすぎてしまうのかなとも思うので丁度良いのかもしれない。
ちなみにここは人がいない時間が多いので、1人のときは部屋中を歩き回って、自分で体感温度を上げている。これ、結構きつい。

そしてロウリュウサウナ。最近復活したらしい。ここは90℃設定で尚且つ定時でオートロウリュウするため、かなり熱い。でも鼻で深呼吸したときに痛くならないから、とても過ごしやすい。

そしてコンフォートサウナ。
ここは45℃くらいで、部屋自体はかなりぬるい。でもくつろぎチェアが暖かく、体がそこまで冷えない。何より水風呂後のととのいスペースとして、ぴったりである。ここで何十分も爆睡してしまったことが多々ある。しかもあまり人が使わないから、静かで良い。

そして麦飯石サウナ。ここは別途料金がかかるけど、たった220円だし、何よりここも私の爆睡スペースとしてかなり重宝している。
普通の岩盤浴と違って、下が小さな丸い粒なので腰も痛くならず、自分の身体にフィットしやすい。そして身体がよく温まり、心地よく眠れる。岩盤浴着も赤で可愛くて、ご飯を食べる時などは、ペラペラのガウンを羽織るよりも過ごしやすい。

そして水風呂。恐らく18℃前後。時折コリアンのおばさまが潜水艦となっている姿を見るけど、掛け流しなのでそこまでは気にならない。長座だと丁度顎がつくかつかないかくらいで深さが丁度いい。


お風呂から出ると、明日から土日休業、平日時間短縮営業のお知らせが貼り出されていた。
不要不急の外出は控えるようにとのことだが、このストレス社会において、心と身体を癒すための娯楽は必要であるし、今日の疲れを1ヶ月後に癒しましょうったって、そんなの遅すぎる。
サウナに行くことは私にとって必要火急な外出なのだ。
なんて屁理屈をこねながら、予定よりも早く家路に向かう小心者なのであった。

続きを読む
48

くらげ

2020.03.24

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:今日は何も予定のない日。
せっかくなので、いつも混んでいるという噂の改良湯へ早めの時間に行ってみた。

お洒落な若者が溢れた街の中、背中を丸めてトボトボと歩くこと30分。(だいぶ迷った。)
見えました。大きなクジラ。

入ってみると、シンプルかつオシャレかつ機能的な浴場。その中には初老のおばさま方が沢山ひしめき合っていた。
都会的なのに下町的でもある雰囲気に少し笑ってしまった。

サウナは珍しく上段が広めで、とても座りやすい。ストレッチできちゃいそうな程。
ヒノキのアロマの香りにこれまたお洒落なネオジャズやらR&BのBGM。
少し狭いけど、かなりリラックスできる。
サウナ利用者はみんな若め。3人ほど。
静かでいい。温度も90℃くらいで心地良い。

しっかり汗だくになり、そのまま立ちシャワーへ。お湯と水でシャワーの色が変わって、これまたオシャレ。何より水圧がベストで、優しい雨に打たれてる気分になる。

そして水風呂。14℃でバイブラなし。この感じ好きだなー。一気に毛穴を閉めて、しっかりとした羽衣に包まれている感じ。最高だ。

外気浴はできないので、更衣室にある唯一のととのい椅子でガンギマリ。
キマリすぎて、気づいたら口からヨダレが出てた。

お風呂の数は少なめだけど、程よい温度と高濃度の炭酸泉がかなり気持ち良い。
隣のおばさまも『他の温泉に行くより、ここに1週間通ってみ!ここに入れば腰痛なんて1週間で治っちゃうよ!私は若いから1週間で治ったけど、あんたは1ヶ月くらいかかるかもね!』と10回くらいずっと繰り返し言っていた。

銭湯を出て、再びお洒落な若者たちが溢れる街へ。
でもこんなイケイケな人達もサウナに入れば、みんな同じ姿で同じようにだらしない顔をしながらととのうんだろうなー。
と思ったら、なんだか少し背筋を伸ばして歩けた帰り道だった。

続きを読む
44

くらげ

2020.03.23

1回目の訪問

湯の森 深大湯

[ 東京都 ]

今日は調布の湯の森 深大寺へ。

入った瞬間、子供の大騒ぎする声。
見ると子供2人が炭酸泉でバシャバシャ泳ぎまくっている。それはもう豪快に。

モヤモヤ。

それを微笑ましく見ているお母さん。むしろ歌って応援とかしちゃってる。

モヤモヤモヤモヤ。

とりあえず身体を清めて、大人だけの空間であるサウナへ向かう。
あれ?ドアが半開き?
下を見るとドアの間に丸めたタオルが挟まれている。

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ。

入ると常連らしきおばさま方が大きい声でぺちゃくちゃおしゃべり中。

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ。




いやいや!!!!!!!!
お風呂では泳がない!!騒がない!!
サウナのドアはきっちり閉める!!
これ常識ですから!!!!!
子供だからって何でも許されると思うな!!
常連だからって何しても良いと思うな!!
銭湯行くなら最低限のルールは守れ!!!



と頭の中で叫びつつ、とりあえずサウナのドアだけはきちんと閉めさせていただきました。


サウナの中でもモヤモヤが止まらず。
くそーーー!!!
これじゃあ、ととのえないじゃないかああぁぁ!!!!!


なんて思いながらもきっちりと汗をかき、水風呂に浸かり、露天で外気浴をしたら、最終的には『まあ、どうでもいっか。』と思えてしまった。


みんなサウナに入れば、戦争なんか無くなる。そう思えた日だった。

続きを読む
41

くらげ

2020.03.22

1回目の訪問

テントサウナ × 3
ロウリュウサウナ × 4
水風呂:1分 × 7
休憩:5分 × 7
合計:7セット

一言:5月で閉店してしまうことを知り、慌ててサ活予定を立てて行きました。都心から1時間半。遠かった。

10時半にin。すでにテントサウナは始まっており、予約待ち。水風呂と外気浴で身体をととのえてから、満を辞して初テントサウナへ!

一緒に入ったおばさまがガンガン飛ばして、一気に8ロウリュウ。やばい。むせる。笑
でも、、、気持ち良かったあぁーー!!!アロマと焚き火の香り最高。サウナストーンのジュー音最高。ヴィヒタのペチペチ刺激最高。そして何より、過去最高レベルの熱さが最高。ずっと頭の中で最&高コールしてた。
そこからおばさま追い4ロウリュウ。いいですねー。ガツンときますねー。
自分がどれくらい入ってたかは分からないけど、そんなのどうでも良くなるくらい気持ち良かった。

蒸し蒸しのテントから、そのままガッシングシャワーへ。一度もうまく当たらず。笑
そして天然の水風呂へ。温度は20℃くらい。水のやわらかさが心地良かった。
外気浴はデッキチェアに横たわる。なんとも休日感のあるととのいだった。

ロウリュウサウナは全然温度高くないのに、ジワジワと汗が吹き出る。岩盤浴に近い感覚。座面が広くてゆったりできた。
3月限定のヴィヒタウィスキングではお姉さんが思いっきりヴィヒタで背中をベチベチ叩いてくれた。何故か座禅を思い出した。笑

お風呂は全体的にものすごくぬるいか、ものすごく熱いかのどちらかで笑ってしまった。でも水質が良いのか、どれも気持ち良かった。

今日はテントサウナから出る時に滑って尻餅つくし、ロッカーキー落とすし、携帯無くすし、ハプニング続きだったけど、心も身体もととのった1日だったから良しとする。

太古の湯、またいつか会う日まで!

続きを読む
31

くらげ

2020.03.19

2回目の訪問

月見湯温泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

くらげ

2020.03.18

1回目の訪問

水曜サ活

月見湯温泉

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:今日は久しぶりにとても空いてた!最近は8個以上サウナバッグが並んでることが多かったけど、今日は2バッグ!!やはり空いてる方がのんびりマイペースに入れるからいいなー。特に昨日ぎゅうぎゅうのかるまるレディースデイに参加したから、そう感じるのかも。笑
ここはやはり水風呂が気持ちいい!塩素臭のない天然温泉ならではの濁りが最高。
あとは女性側にも外気浴スペースさえあればいいのになー。

続きを読む
34

くらげ

2020.03.17

1回目の訪問

今日は待ちに待ったかるまるレディースデイ!!12時にin!!!あまり並んでおらず!!
しかし中は混雑していて、洗い場待ちしてる人もチラホラ。身体を清めて、全てのサウナを周りましたよ。

蒸しサウナ🧖‍♀️
いやー蒸されたーーー!!ミストサウナって今までそんなに熱いと感じた事は無かったけど、この中は狭いからかなり熱い!!しかも蒸気が下から来るから、身体がしっかり温まる。本当中華まんになった気分。

ケロサウナ🧖‍♀️
セルフロウリュウできるちょいと小さめサウナ。中々ロウリュウしていいですかと言えず、モゾモゾ。でもせっかくだし!!と思って勇気出して、『ロ、ロ、ロウリュウしても、いいです、、か?』と狼狽えながら聞いてみたら、笑顔で『むしろお願いします😄』と言ってもらえた!!いやーあのジューって音がたまらん!!一気に熱くなって、かなり心地良かった!!

岩サウナ🧖‍♀️
5段!!!素敵!!!しかも5段目は天井かなり近くて、熱が上に逃げない!!素敵!!さすがサウナ好きの人達が集まっただけあって、あんなに人いたのにみんな静かでマナー良かったなー。

薪サウナ🧖‍♀️
予約にギリギリ間に合いまして、並ばず入れた!入る瞬間、某ネズミーランドのアトラクションに乗るワクワク感が込み上げてきた。笑 ここは他のとは違って、ゆっくりゆっくり身体全体を空気だけで温めていく感じ。カラカラ系の極みだったけど、気持ち良かったー!パチパチ燃える音もノスタルジーね。

水風呂🌊
なに!あのトルネード!!キンキン!!むしろ痛い!!痛すぎて、足が持ち上がらなかった。笑 だけど、出た後の爽快感半端なかった!!その後に入るやすらぎと昇天が程よい温度で身体中ほぐされたー。

外気浴🍃
9階は近くのビルの屋上でテニスやってる人達を眺めながらととのう。10階は焚き火の香りが漂う中、青空と緑の葉とのコントラストにととのう。ととのい日和だった。

正直、こんなに混雑したテーマパークのような施設でととのえる気はしていなかったけど、それを凌駕するほどの設備、そして何より、少数で最大限にお客さんをもてなそうとする女性スタッフの方々のおかげで、期待以上にととのえた。感謝感謝!!
定期的にレディースデイ開催してほしいなー。

続きを読む
15