yukofresh

2020.03.28

1回目の訪問

雨が降り、桜が咲く京都。
出歩く人も少なく、しっとり濡れた町は色気がある。

サウナの梅湯は数年前に訪れたことがあった。ぶらぶらと散歩していたところ、銭湯の前で野菜や手作りご飯など販売されているのと発見し、面白そうな銭湯だな、と思い、手作りおこわを購入して、鴨川の河川敷で食べた。

そのときは入浴しなかったので今回が初入浴。いざ、入店。のれんタオルの赤の刺繍がかっこいい。

左手側に女性の番頭さんがいらっしゃって、お金を払う。「メイクだけは落としてから入浴お願いしますね」とひとこと。スッピンだったので(笑)はい、と返事して入る。

浴室は張り紙が非常に多かった。
注意文言がそこら中に貼ってある。マナーの悪い人や、注意の仕方が高圧的な人など、注意文言の張り紙を見ていたら、色んなことで困ってきたんだなぁと。このサウナの歴代の傷跡を見た。

体を洗ってから湯船に浸かり、サウナ室にイン。うわぁ、熱い…。温度計は102℃だった。座れるのは最大6人ほどかな。室内は私を含めて3人だった。
まずは8分くらい入ろうと思っていたが、無理無理…。4分ほどで熱さの限界を迎えて外に出る。シャワーで汗を流してから水風呂へ。はぁ…ため息が出てしまう、気持ちいい…。1分ほど入っていたら水風呂のなかでととのっていた。
水風呂から上がって椅子に腰かけて休憩。
そのあとも2セット目、3セット目と続けて気持ちよく上がる。

ドライヤーも無料で使えるのでありがたい。さっぱりしてまた鴨川沿いを散歩した。良きサウナだった。

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!