絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yukofresh

2020.03.28

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

雨が降り、桜が咲く京都。
出歩く人も少なく、しっとり濡れた町は色気がある。

サウナの梅湯は数年前に訪れたことがあった。ぶらぶらと散歩していたところ、銭湯の前で野菜や手作りご飯など販売されているのと発見し、面白そうな銭湯だな、と思い、手作りおこわを購入して、鴨川の河川敷で食べた。

そのときは入浴しなかったので今回が初入浴。いざ、入店。のれんタオルの赤の刺繍がかっこいい。

左手側に女性の番頭さんがいらっしゃって、お金を払う。「メイクだけは落としてから入浴お願いしますね」とひとこと。スッピンだったので(笑)はい、と返事して入る。

浴室は張り紙が非常に多かった。
注意文言がそこら中に貼ってある。マナーの悪い人や、注意の仕方が高圧的な人など、注意文言の張り紙を見ていたら、色んなことで困ってきたんだなぁと。このサウナの歴代の傷跡を見た。

体を洗ってから湯船に浸かり、サウナ室にイン。うわぁ、熱い…。温度計は102℃だった。座れるのは最大6人ほどかな。室内は私を含めて3人だった。
まずは8分くらい入ろうと思っていたが、無理無理…。4分ほどで熱さの限界を迎えて外に出る。シャワーで汗を流してから水風呂へ。はぁ…ため息が出てしまう、気持ちいい…。1分ほど入っていたら水風呂のなかでととのっていた。
水風呂から上がって椅子に腰かけて休憩。
そのあとも2セット目、3セット目と続けて気持ちよく上がる。

ドライヤーも無料で使えるのでありがたい。さっぱりしてまた鴨川沿いを散歩した。良きサウナだった。

  • 102℃
    17℃
続きを読む
4

yukofresh

2020.03.20

1回目の訪問

奥の湯

[ 京都府 ]

三室戸寺駅にある三国志という担々麺屋さんを目当てにプチ京都旅行。
担々麺を食べてから(非常に美味しい)どこかフラッと入れる銭湯を探す。徒歩圏内に奥の湯を発見したので向かうことに。

まずは体を洗ってから、湯船へ。
浴室内を見渡すと、露天風呂があることが判明!わー嬉しい。
露天風呂への扉を開けると、風がそよそよ吹いていて、青空が見える。素敵だ。
露天風呂の周りに、ベンチとイスがあった。水風呂から上がったら、このベンチに腰かけようと決めて、サウナ室へ。
温度計102℃、あつあつでいい感じ。
サウナ室にテレビはなくて良い派だが、
ブラウン管テレビの控えめな音量が心地よかった。
水風呂は19℃くらいかな?ぬるめだったが、深い水風呂は楽しい。
さて、あの素敵な外気浴ゾーンへ。
ああ~気持ちいい✨
露天風呂で流れるオルゴールミュージックも穏やかな気持ちになれる。

2セット目のサウナ室はおばさまたちが大声で話していたので、うーん、これは長くいたらイライラするやつだぁと思って、2セットで終了。

脱衣場に置いてあるドライヤーの風量も◎
ボディーソープはお茶エキス配合(宇治だから?)でつるつるになった気がする。
販売しているシャンプーもPOLAで、なかなかセンスがいいなと思った。

ふらりと入ったわりに、なかなか楽しいサ活ができた。

  • 102℃
    19℃
続きを読む
31

yukofresh

2020.03.13

2回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む