ユウスケ

2020.03.16

1回目の訪問

都城の繁華街、牟田町に程近い幸福温泉。中々年季の入った施設。受付でお金を払う、横にウサギがいる!
脱衣場はカゴ、必要であれば受付でロッカー鍵を受け取れる模様。サッと着替えて浴室へ、サッと清めて浴槽へ。

通常の浴槽と鉱物泉の浴槽の2つ。高原~小林の鉱物泉と同じ茶色で匂いも味も同じ。都城のど真ん中でこれがあるのはありがたい!
よく暖まったところでサ室へ。オリエンタル。3段で15人は入れる広さ。90度くらいかな、適度な湿度で痛くなく、それでいて汗もしっかりかける。1セット目は8分。
水風呂、事前情報の意味がよく分かる、鉄砲の様な一本筋の強烈な水圧、直で当たると痛い。温度は22度位の温めだと思うが、水に動きがあるので温さを感じさせず気持ち良い。
水風呂が一つに見えるがよく見ると2つに分かれている。深さと奥行きは同じだが左手の方が幅は狭く水温は20度程度、滝の勢いもギリ痛くない。
サウナの前にベンチとチェアが一つずつでゆっくりととのえる。1セット目でほぼととのう。

ふと気付いたのだが、お風呂客とサウナ客の導線が被らない。浴室左手~中央が洗い場と浴槽、右手が水風呂・サウナ・ととのいスペースである。
そして強烈な二本の滝の音が響き渡るので余計な雑音をかき消してくれる。これ、完璧じゃないか?

2-3セット目は貸切モードになったので心行くまで堪能、水風呂も深く広いので蹴伸びしてみる、幸福。

外に狭い庭があり、派手では無いがよく見ると手入れされている、水風呂奥に出っ張りがあるので腰掛けて座れる等発見も多く、楽しめる施設であった。
元気湯と都城温泉だけじゃないなと認識を改めさせられたのである。

0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!