ぼっちゃん333

2020.09.04

1回目の訪問

【薪ストーブサウナ】

札幌から250km、高速を使い3時間強で到着。
 
薪ストーブ&セルフロウリュができるということで、前から来てみたいと思っていたのですが、やっとそのチャンスがやってきました。

丸瀬布ICを降りてから山に囲まれた道を15分。今にもヒグマや鹿が出てきそうな山深いロケーション😱

15時IN

駐車場には車が数台あるもの、男湯には誰もいなく滞在した1時間貸し切り✌️ 貸し切りに勝るものなし。

香りのよい(Pola)シャンプー、コンディショナー、ボディソープでカラダを洗いお風呂で温まる。

温泉だがお湯に特徴はなし。 サウナ目的なので泉質は二の次。

さて今回の一番の目的である薪ストーブサウナは、外気浴スペースにサウナ小屋が設置されている。
すごく神々しく感じるサウナ小屋。入室する時は一礼、そして「失礼します」と言いたくなる雰囲気。

ひとつ目の扉を開けるとサウナマットが積み重ねてあり1枚取る。そして壁に貼ってあるサウナの入り方を熟読。 マナー違反があってはイケナイ🧐

ふたつ目のドアを開けると真正面に憧れの薪ストーブ🤩 ここで興奮度MAX。 
サ室内の温度計は72℃。よし薪をくべ温度を上げるぞ💪 

用意されてる革の手袋をつけ、竹かごから薪2本を取りストーブ内へ入れる。 
そして木製バケツから柄杓で水を三杯。 誰もいないのでマイタオルをぐるんぐるんして蒸気を撹拌。
熱い熱波がフルチンの自分を襲ってくる🥵🥵🥵
あまりにもの暑さに10分経つ前にアウト。

ポッケの湯には水風呂はありません! 

サウナ小屋のすぐ横に水が入った壷あり、その水を頭からかけクールダウン。今の時期だとかなり温めで、浴室内の水シャワーのほうが冷たいです。

外気浴スペースに2脚あるデッキチェアに座り休憩。森の中にある外気浴スペースといった感じ。今日は霧雨が降っていることもあり木々と土の薫りがクリアで心地好い。 

2セット目はサ室内105℃。調子のってまた薪をくべロウリュ。 サ室内にはテレビなし、BGMなし。聞こえてくるのは薪ストーブの燃えたぎる音と自分の心音だけ。 

本音としては水風呂が欲しいところだが、ここは外気浴でクールダウンする施設。それはそれでいいと思う。
次回は是非真冬に来たい。この辺りだときっと-20℃の外気浴なんて当たり前なんだろうな!?

ぼっちゃん333さんの日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯のサ活写真
ぼっちゃん333さんの日帰り入浴施設マウレ山荘ポッケの湯のサ活写真
85
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
サウナース
2020.09.04 17:07
3
こ、これはノーマークでした🤩とても良さそうな匂いがします❗️北海道もまだまだイイとこありそうですねー。
ぼっちゃん333
2020.09.04 20:17
2
やっと薪ストーブサウナ体験できました。けど天葉のサ室と違い無臭でした。薪の種類が違うのかな!?
サウナース
2020.09.04 20:50
1
-20度😱さすが北海道ですねー。無臭の薪、気になります😆
2020.09.04 21:44
1
ぼっちゃん333 ぼっちゃん333さんに37ギフトントゥ

気になるマウレ山荘さん。真冬に突撃したいですね!遠軽まで高速が開通してくれてほんと神!と思います。下道しかない時代は厳しかった。
ぼっちゃん333
2020.09.04 22:51
1
当然さん、トントゥありがとうございます。ここは是非真冬に来たい施設のひとつですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら