週末

2022.08.25

2回目の訪問

サウナ飯

【白い貴婦人】

ずっと様子を伺っていた(私は保守的で奥手)薪サウナへ、満を持して。

結果、想像の10倍良かった。

聳え立つ堅牢なストーブに積まれるのは、県が誇る笠間市産の稲田石(国会議事堂、最高裁判所、東京駅などに使用)。通称「白い貴婦人」。ストーブの黒とのコントラストが美しい。

一点に集中してラドルから少しずつ水を注げば、熱い蒸気がゆっくりと降りてくる。個人的には、サウナ室に入って体が熱に慣れた頃が好み。一度で長く楽しめる。

室内の小さな砂時計である程度の時間は分かるが、直感に従うのが正解。普段入っているサウナよりも低温のため、時間も普段より長くなる。

ガッシングシャワーで一気に汗を流し(爽快)、浴室内の水風呂へ(この動線だけがやや面倒)。15℃台でしっかり冷たいはずなのに、ずっと入っていられる。薪の効果なのか、あるいは低温調理のごとく、芯まで温まっているからなのか。

そうとなれば、外気浴だって最高に決まっている。今日はずっといい風が吹いていた。薪サウナ室の目の前にも(おそらく専用の)イスがあり、難民になる心配もない。

90分で4セット、ウォーミングアップの遠赤外線サウナを加えれば5セット、いつになく夢中になってしまった。

定員は5名とあるが、余裕をもって3〜4名が適正に思われる(本日ご一緒した紳士の方々、ありがとうございました)。

週末さんのやまの湯のサ活写真

刺身定食(カンパチ、カツオ)

魚はメニューから2品選べます。おまかせも可能。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!