ビジネスホテル ニューおおざい
ホテル・旅館 - 大分県 大分市
ホテル・旅館 - 大分県 大分市
思いのほか長文となってしまった😅
仕事終わりの16時。たまには新境地を開拓しようと思い立ち、やってきたのはこちら!ニューおおざい♨️
ビジネスホテルということで立ち寄り湯やっているか不安だったが立ち寄り可でした。
しかしながら、駐車場がポールだらけで停めるところが無い!どうしたもんかと考えていると、中から女性が来てくれて誘導してくれた😭
話を聞くと、この時間は宿泊者用に一般車が停めれないようにしているとの事。
立ち寄り湯できないか聞くと、今回特別に端の方を使わせてくれました。ありがとうございます😭😭
11時〜15時は普通に停めれるとのことなので、立ち寄り湯をお考えの方は参考に。
券売機で350円を支払っていざ入室。
暖簾をくぐってすぐに脱衣所。脱衣カゴタイプは久々で、貴重品ロッカーは無し!しまった。
まぁさすがに大丈夫だろうと腹を括り、ささっと準備して浴場へ。
まずは洗体‥‥ボディーソープ、シャンプーが無い!しまった(2回目)
仕方ないのでお湯シャン&お湯ゴシゴシでしっかり洗ってお風呂へ。
しっかり熱めで広いお風呂。全体的に年季があるものの昔ながらの下町湯♨️とはこういうものなのかな?
そして目的のサウナへ。こちらも中々に年季が入っていて味がある。まずフワッといい匂いが。漢方系かお香系かその間のなんとも言えない不思議な、いい方の香り。
とくに香りを出すものは無いので、サウナマットの芳香剤なのか、先客の残り香なのかは不明。
テレビがあったがスピーカー修理待ちの張り紙が。テレビ自体も色ジミができている、味のある風貌。字幕でニュースを見ながら蒸される。
水風呂は蛇口から放水し続けているタイプでキンキンではないもののクールダウンはできた。
すぐ横に熱湯の風呂があるので波立たせると混ざるので注意⚠️
外気浴はできず、ととのい椅子もないのでそのまま2セット目。じっくり蒸される。
室温は100度だが体感は85度くらい。
水風呂をすませ、再度シャワーでお湯シャンお湯ゴシゴシで退室。
ゴシゴシ中にモンモンの人が2人程いるのに気づいた。帰り支度中にももう1人。
中々普段味わわない、刺激的な場所でした。
シャワーの鉄っぽい臭いが少し気になった。これも一つの味でしょう。
財布等はもちろん無事でした笑
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら