すたん畜

2020.10.07

1回目の訪問

本日は《湯どころ あったろう》に。
以前は結婚式も挙げられる、ロケーション抜群のホテルとして運営されていた《えぐち家》。
残念ながら、宿泊施設としての営業を終え、今は立ち寄り湯、《湯どころ あったろう》として営業されている。

ここの売りの一つは、なんといっても抜群のロケーション。
目の前に広がる東シナ海、夕暮れの太陽が沈む時間帯はここが鹿児島であることを忘れるようで。

浴場に入ると、すぐ右手にサウナ、左手に掛け湯。
真正面、大きく開いた露天への出口から、なんとも気持ちのいい潮風と陽が入る。
天気のいい昼過ぎだと少し眩しすぎるかもしれないが。

第一印象として、とても静かな浴場。
吐水口から水面へ叩きつけるような音が全くせず、温泉槽にも、備え付けられた壺の底から、静かにお湯が湧き出している。

サウナ室は85℃程度。
暗めのドライサウナ。
タオルもきっちり敷いてあり、入り口横にはマットが使い放題。
12分計もしっかり。

ここの施設のもう一つの売り。
それがしっかりとチラー冷却された、
キンキンの水風呂。
銭湯サウナが多い鹿児島では、水風呂は地下水利用や冷泉も多い。
それももちろん素晴らしいのだが、
短い時間でキュッと締め上げるような低い温度の水風呂は、私の知る限りニューニシノとここだけ。

外には、露天風呂と、今は稼働していない巨大なジャグジー槽。そして背もたれのないベンチ。

5,6回季節を変えて訪れているが、ジャグジー槽は一度も稼働しているのを見た事がない。恐らく今は置物なのだろう。

露天風呂には浮遊物。湯の花?なのかもしれんが、これほどの量は初めて。抵抗のある方もいるかも。

稼働していないジャグジー槽のスペースが非常にもったいない。
このスペースに背もたれのある椅子か、デッキチェアがあれば最高の施設になれる。

少し高い入浴料なこともあるのか、
子どもの騒ぐ声も聞こえず、静かに自分と向き合えるサウナ。

公式サイトから調べると、どうやらこの冬から土日祝のみ、デイユースの施設として客室を使用できるらしい。平日休みの私には関わりがなさそうだが、入り放題で大人2人3000円はお得だと思う。

  • サウナ温度 85℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!