絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

gizaju

2023.03.07

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

福岡から来ました。
飲んだ帰りにライドオン。
深夜のサ室は若者で常に満員。銭湯サウナと思えないほどのハード目セッティングで2段目はなかなかアツアツ。ちょうど良い温度の水風呂は水質最高で、あまみ出まくり。銭湯なのに露天風呂あって、外気浴もできてすごい。

唯一残念だったことは、貸しタオルが洗剤か柔軟剤の香料臭かったこと。温浴施設で香料の匂いするのはありえない。
銭湯サウナとしては最高点を叩き出す素晴らしい施設だけに、タオルの匂いが本当に残念で仕方ない。自分とこで洗濯するのなら、使う洗剤はよく考えてほしい。

続きを読む
7

gizaju

2023.03.07

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

16時頃にライドオン。
若者とシニアの入り乱れるサ室。
手前はオートロウリュのマイルド設定。奥はボナストーブで足元からアツアツ設定。大きな部屋をふたつに仕切っている不思議なつくり。
天然水ドバドバの水風呂は流石の水質。あまみでまくり。2階がサウナ・水風呂・外気浴で完結できる空間なのは贅沢すぎる。
京都の銭湯は料金込みだしレベル高いですね。

続きを読む
8

gizaju

2023.03.07

1回目の訪問

大阪の宿泊はここがベスト。
15時チェックインからのサウナ。
15:30のアウフグースが実施されなかったのはなぜなのか…

続きを読む
9

gizaju

2023.02.06

1回目の訪問

天宿の杜 桂月

[ 山口県 ]

平日ということもあって、館内ガラガラのほぼ貸切状態。ちょっとお高い入館料もガラガラの理由のひつとかもしれません。

・サウナ室
某サウナシュラン1位のサウナをオマージュしてるだけあって、ストーブ周りは似ています。ただ大きく開口した窓や、座る座面の作りは全く別物。サウナ室がそんなに広くないので、座面の高さを出すために、丸太の椅子が置いてあります。初見では「?」と戸惑う人が多いのでは…。
とはいえTV無し、大きな窓、セルフロウリュできるストーブと、サウナ室のスペックは大変良いです。

・水風呂
ウッドデッキの床面にある水風呂。広さはあるものの、やや浅い。洗面器が置いてあるものの、かけ水をするときにやりづらく妙な違和感を感じる。
水風呂に入ってしまえば、手足を伸ばせるのがGOOD。

・外気浴
インフィニティチェアをはじめ、色んな椅子が6脚ぐらい置いてあるので、困ることはないでしょう。眺めも良し。サウナ室から遠い奥の方にあるシャワーは謎。水風呂入る前に使うには導線悪いし…

某施設をオマージュしたにしては、細かい部分のツッコミどころが多くて、内部にサウナ愛がある人はいないのかな…と思わせる感じでした。(金額が高いだけ余計に)

ちなみにフリードリンクの夏みかんジュースが美味しかったです(笑)

続きを読む
10

gizaju

2023.02.02

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

出張終わりの〆に銭湯サウナでも、と金春湯へ。
平日早めの夕方とはいえ人はそこそこ。サウナ室に並ぶほどではなく、スムーズに3セット。

TV無しのボナサウナ。最高に居心地良いです。じんわりじっくり温まって、15℃前後のキンキン水風呂にダイブ。銭湯なのに座るベンチがあって本当にありがたい。

クラフトビールなどドリンクも豊富で、湯上がりにゴクっと一杯だけ飲んで帰るちょっとした休憩スペースも◎。
黄金湯ほどお洒落すぎてないけど、ツボを心得た素晴らしい銭湯でした。
近くにあったら毎日通いたい。

続きを読む
1

gizaju

2023.02.01

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

gizaju

2023.01.15

1回目の訪問

初訪問。
スチームサウナ×1→薬湯→スチームサウナ×2
薬湯は想像以上に濃くて、チンピリ。効きそう。薬湯のあとは、水風呂・外気浴の心地よさが3割り増しで気持ちよかった。
デッキチェアに座るとちょうど雨が上がって、神がかった美しさの空だった。
スチームもしっかり熱いし、水質も良いし、良い施設。ただ日曜の昼だからか年配の方々でめちゃ混みだった。

続きを読む
20

gizaju

2023.01.10

1回目の訪問

幸温泉

[ 福岡県 ]

生活圏内なのになかなか行ったことがなく、初訪問。噂通りカラフルな柄の人々が多めですが、ノスタルジックな気持ちになる古き良き銭湯。ちょうど入店したタイミングでカランからお湯が出なくなるハプニング。「どうされます?」と番台のお姉さんが気を遣ってくれたけど、気にせず入る。

スチームサウナは2名ぐらいで狭いけど、スチームの噴射感覚が頻発で、まったく室内が見えないレベル。湯らっくすの大噴火スチームを彷彿させる熱さ。水風呂はほどよく冷たいおひとりさまサイズ(キツキツで2名いけるか)。

常連のオッチャン達がサウナに入りはじめたので、邪魔しないように私はあつ湯で温冷交互浴を5セットほど。ここはお湯が熱いのでサクッと温冷やるのに向いているかも。

番台の人の感じの良さ、常連達のコミュニティ感、実家のように落ち着く脱衣所。思ってたよりだいぶ良い銭湯でした。また行こう。

続きを読む
23

gizaju

2021.05.03

1回目の訪問

17時ごろから4セット。家族連れ、特に子供が多い。キャンプ場利用の人かなー。
サウナ室は18時ぐらいからけっこう人増えてきた。
いつものようにしっかり熱い。冷たい方の水風呂は14℃、冬場はもう少し冷たかったけど、だいぶ上がりましたね。個人的にはこれぐらいが一番良い。
帰りに想夫恋で焼きそばたべるのもいつものコース。サイコーっす。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃,14℃
23

gizaju

2020.03.01

1回目の訪問

別の用事で宮崎に来たついでに友達のオススメで来ました。

#サウナ
広くてTV無し。スペースの広さに対してしっかりとした熱さ。しかもあまりヒリヒリせずに入りやすい。ガス式って書いてたけど、何が違うのか。サウナ室の中からも海が見えて素晴らしい。

#水風呂
コンパクトで2名がギリのサイズ。しっかりと冷たく心地よい。

#休憩スペース
太平洋が大パノラマで一望できるベランダがここの最強の魅力なのでは。ベランダに出るためには一旦泉質ヌルヌルの浴槽を歩いて渡らないといけないのがネックだけど、それすらもどうでもよくなるぐらいに気持ちいい眺望。海からの風と波の音で一気にととのう。ととのわないほうがおかしい。

これで入浴料600円は安すぎる。人も少ないし、遠征する価値あるサウナです。

続きを読む
24

gizaju

2020.02.25

1回目の訪問

仕事を早めに切り上げてホームサウナの華の湯へ。

#サウナ
何日か前に男性サウナの修繕をしますと書いてたので楽しみにしてましたが、特にスペックの変更はなし。ただ新しい木材の香りが心地良いです。あと木材か塗装の変更なのか室内が明るくなりました。


#水風呂
温度計はないけど、まあまあ冷たく感じます。水風呂は照明があまり当たってなく、うっすらと漂う水面を見ていると気持ち良さ倍増です。

#休憩スペース
室内に椅子が2脚。屋外はフラットな木のベッドが2つ。
屋外に椅子をもっとたくさん置いて欲しいんですけどねー


行った日は塩サウナが故障中で入れませんでした…

続きを読む
9