新年初新規は超人気店、黄金湯。時間制限ありでサウナ込みは2時間。

クリーム色のタイルが明るい浴室、一見普通の綺麗な銭湯。炭酸泉は好みの低温。これは最後に入ろう・・と、隣の薬湯へ。濃緑の薬湯は「松」でした。絶妙な湯温とバイブラで15分程下茹でされる。このお湯の肌触りは軟水かと思えば、軟水をさらに加工した「超軟水」との事。あつ湯と内湯の水風呂で交代浴もできるし、サウナ利用無しだとしてもポテンシャルが高い。

初めての店は先入観無しで入りたいので、場所と営業時間以外は殆ど下調べしないんだけど、こんな未知との遭遇が嬉しい。

内湯側の水風呂で水通ししてサウナへ。ブロックとコンクリートの廊下の先にサウナと水風呂、外気浴エリア。内湯とは対照的な都会的な雰囲気。コンクリートの打ちっ放し感がこれまたカッコE。柱や壁の一部に、ひっそりと描かれた犬や猫の絵もE。

サウナは満室で、2人待って入室。横長上下2段、定員12名。下段入り口前に座る。時計は15分計の砂時計のみで時間経過が確認しづらいので、自分の前の10人が出たら頃合いかと予想。1人出るたびに皆、上の席へ上の席へと席替えする流儀w
客層が若くサウナハット率高め。

満室状態が途切れることはなく、一人出るたびに一人入ってくる。その度に席をずらし、下段のストーブ前の席に落ち着く。ここが特等席かな・・手を伸ばせばサウナストーンに触れそうな位置だけど、ヒリヒリとした熱さは無く、輻射熱でじんわり。オートロウリュが発動して20秒ほどミストを噴射すると、いい感じに温度湿度が上昇。

深く広い水風呂へ・・水中に白いスポットライト、これもカッコいい。吹き抜けの窓の向こうは外気浴エリアで、コンクリートの洞窟っぽい半露天水風呂。

すぐさまの2セット目、入ったところでサウナマット交換。再び入ると上段の席へ。マット交換直後に同時に入った俺以外の11人全員が出たのを確認してから最後に出る(何の戦いなんだ)。

限界水風呂の後は外気浴タイム。背もたれに角度の付いたイスが5つ。足置きあり。イスへの掛水は備え付けのシャワーで。クワズイモだろうか、巨大化した観葉植物が。目隠しの壁が高く、見上げた5、6メーター先に四角く切り取られた青空と白い煙突。赤い温泉マークに「黄金湯」の文字。完璧だ・・。

2セット目が長過ぎたか、頭がぐるぐる回り出した。最後に炭酸泉へ。ぼんやり浸かっていると、上の壁の絵に気付く。やはり黒の筆書きで上手いな〜思ってたら漫画家の人が描いたそうな。

そろそろ制限時間だ。。男湯は水曜だけ女性側になるそうで、次回はその水曜に行ってみたい 🐤

六厘舎TOKYO 東京ソラマチ店

特製つけ麺

今年初つけ麺。美味かったです 🐷

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!