便〜BEN〜

2024.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

休みの日の朝は久しぶりに湯ったり館へ。

雨の日だが、午前中からお年寄りを中心に混んでいる。
今月末で閉館だから、別れを惜しんで足を運んだ方もいることだろう。
私もそのクチだ。

土曜日ということと、閉店ブーストを差し引いても、これだけお客さんが来ていて採算が合わないというのは、やはり単価が安すぎるということだろうか。
もっとも、値段を上げればお客さんは減るだろうから、素人がとやかく言うことではないが…。


サクッと洗体を済ませてサウナへ。
サ室の中は7割ほどが頭が白髪(か肌色)のおじいちゃん。
高齢化の進行する日本社会を実感する。

近隣の色々なサウナを経てから改めて入ってみると、身体に負荷をかけずに健康的にゆったり入れるサウナだということがしみじみ分かる。
これはお年寄りにも人気が出るだろう。

テレビのないサ室でもの思いにふける。
ここが閉まったらこのおじいちゃんたちはどこのサウナに行くんだろうか。
近くの湯舞音に行くんなら、湯ったり館に比べると価格は倍近い。
そうなるとサウナ自体を控えてしまう人もいるだろうから、湯ったり館が果たしてきた功績というか役割というのも改めて実感する。

市民の福祉のためにはあった方がいい施設なのは間違いないが、コスト的にそれが許されないという現代の日本が抱える問題にどう向き合うべきなのか…。

って、休みの日の朝から、湯ったり館の休憩室で牛乳飲みながらこんなこと書いて、何やってんだ俺は。

牛乳

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.23 14:03
1
便〜BEN〜 便〜BEN〜さんに37ギフトントゥ

私も土日のどちらかに行く予定です。先輩方の今後はホント気になるところですよね😓閉館でははなく休館なので、いずれ復活して欲しいと思います。
2024.03.23 15:00
1
山﨑さんのコメントに返信

トントゥありがとうございます😇設備的には閉めちゃうのが本当にもったいないですから、なんとか復活してほしいですね…😭
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!