2023.04.10 登録
[ 北海道 ]
いま話題の球場サウナ!!!
フィールドを見ながらのサウナって?!
と思っていたら、北海道への出張チャンスが巡ってきました。
場所は札幌駅と新千歳空港の中間なので、空港に行く前に当然途中下車です。
球場に「タワー11」という場所があり、その中にサウナがあります。
WBCで大活躍の大谷選手とダルビッシュ選手はファイターズ時代
「背番号11」をつけていたので「タワー11」とのこと。
一階には巨大アート作品が描かれていました。
■サウナ
高温ドライサウナ。世界No.1ハルビア製ヒーターが2機設置されている。
タワー型ストーブ2塔が並ぶことで数字の「11」を表現しているらしい。
温度はストーブ付近が85℃、入り口付近は75℃。
野球場のサウナらしくサウナ室内はバットで彩られている。
セルフロウリュもあるので85℃でも十分過ぎる体感温度。
■水風呂
コンパクトでシンプルだけど、しっかり冷えた水風呂。16℃くらい。
水質も良い。北海道の水はサウナーにはありがたい。
■休憩(外気浴)
今までにない体験であり、ここでしか味わえない空気感。
海を眺める外気浴はあっても球場・スタジアムを見ることはなかった・・・。
新たな世界でととのい方が半端ない。味わった人にしか分からない感覚。
■ビール
サウナ・水風呂エリアから5mの所にバーカウンター。球場で醸造された
クラフトビールを一杯飲めば「ととのい」の先へ行けること間違いナシ。
■天然温泉
最後は温泉。茶褐色のモール温泉のお風呂。シメは長風呂。
「こんな体験できるのなら、次回は友達を誘ってプライベートで行こう!」
と決めた1日でした。
男
[ 北海道 ]
「天国に一番近いサウナ」を北海道で発見したのでレポートします!
ファイターズの新球場の隣の「ブラマーレ」という宿泊施設に行ってきました。
ここは一棟一棟が独立したヴィラタイプの宿泊施設。
プライベートサウナが付いていると聞き、興味津々でチェックイン。
玄関のドアを開けると2ベッドの広めの部屋。部屋の大きなガラス窓からは
エスコンフィールドが見えるという絶景。自然・ネイチャーな感じと、
最新の建築物のペアリングは魅力的です。
それはさておき、今回の主目的のサウナをチェック!!
■サウナ室
激ヤバです。完全プライベートなのは当然のこと、細かな温度設定や
タイマーまで付いています。現在の温度もデジタル表示されていて
すぐに3ケタ設定(100度)しました!
多くの施設では3ケタ設定いわゆる"トリプル"にしても、90度台で
ウロウロする中、キッチリ100度超でした。
ストーブはサウナ&スパのトップブランド「ハルビア」。
同じ100度でも質感が違います。更に自分のタイミングで好きな量を注げる
セルフ・ロウリュが加われば最高以外の何物でもありません。オシャレな
ブラマーレのロゴ入りサウナハットを被りながらジワジワくる蒸気の
シャワーで既に満足度は120点です。
この個室サウナで更に素晴らしいのは、体にフィットする曲線のオリジナル
サウナベットです。フラットな床面で寝ながらロウリュの蒸気を浴びるの
とはまた違った感覚でこれもプライベート空間ならでは。
■水風呂
さすがは春の北海道。蛇口を捻るだけで超冷水(10度以下)が出てきます。
夏にも超冷水が出るよう「夏季専用」と書かれたチラー付き冷水蛇口もあり
サウナーにとっての水風呂の大切さを理解されていることが伝わってきます。
この細かい配慮ができるって事は、造った人はどれだけサウナ好きなの?!
って思います。
■外気浴
ここの外気浴は世界最高クラス。サウナ&水風呂を出た所に外気浴スペース
があり、星を見ながらととのえることも出来ますが、そこから数歩歩けば、
なんと! 水辺越しに新球場エスコンフィールドの外観を見ながらという
超贅沢な外気浴が味わえます!!!
更に言うと、快適なジャグジーもあるので、もはや言うことなし。
予約が取れなくなるので、あまり知られたくない、広めたくない、という
気持ちもあるのですが、「北海道にサウナーの天国あり」ということで
レポートしました!
球場内にもサウナもあるし、ここ凄いわ・・・。
男