ゆるとと

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ飯

旅サウナーに訪れた5つの幸福

元の旅程では、南紀白浜からの帰り道は高速で一気に大阪近くまでの予定だった。
でも、サウイキアプリで地図検索をかけてみると、行けそうなサウナ施設を見つけて、訪ねてみたら大当たり!
ここはイチオシです!

御坊市を発ち、山間の峠道をしばらく走って13時半、滝原温泉 ほたるの湯へ到着!

幸運①入浴料は600円と元々お安いところ、2024年4月12日〜26日の間はキャンペーン価格で500円!

幸運②500円払って入浴した人が引ける三角くじで、ミニカレーうどんの無料券が当たった!レストラン閉店間際だったので、先にサ飯をいただく。このカレーうどんがメチャうま!

2段目座って頭上の温度計は90℃
幸運③円柱中型対流式サウナストーブ
実はこのストーブ、一回り小さいタイプを銭湯サウナで何度も見かけては、銘板が年季で潰れていたり、部屋が暗くて読めなかったりして、その正体を突き止めかねていた。
しかし、ここではレンガ積みのストーブガードの隙間から、ハッキリと文字が読み取れた!
Muko veto elektro
調べてみると、フィンランドのサウナストーブメーカーMuko Oyがヒット!長らく頭を悩ませていたモヤモヤが晴れた!

12分計あり、テレビなし。
L字型ベンチで、1段目3人掛け・2段目5人掛け。座面に黄色いサウナマットが敷いてある。サ室前のビート板は、消毒済と使用済のカゴで分けられており、スタッフが洗ってくれていた。
浴室入口前のバスマットも1時間毎に交換してくれているそうで、清潔感あって良き。

幸運④水風呂がめっちゃ冷たい!体感15℃は下回ってそうだ!しかも水位は腰の高さまである。
太いパイプから勢いよくかけ流されており、その流水がさらに冷たい!

サウナ前には休憩用の洗体イスが2つ並んでおり、壁にもたれて内気浴できる。
露天では岩風呂のフチか、庭の岩に腰掛けよう。
山の中の施設なので、森の緑に囲まれたナチュラルな環境での外気浴が心地よい。

幸運⑤天然温泉!
半透明の白濁色で、温泉の香りも強い。内湯・露天とも大きな浴槽の一部が、温泉バイブラになっている。内湯奥の壁からは、1条ジェットが3基噴出。
カランのシャワーからも温泉の香りが!
なんとも湯に恵まれた施設だなぁ。
もちろん、冷たい水風呂との温冷交代浴も最高に気持ちいい!

湯上がりはソファとテーブルの待合室でジュースを1杯。
「まごころ搾りたてみかん」
180ml 300円とちょっといい値段だけど、有田みかん100%、20個分も入ってるとのこと!吟するように少しずつ賞味。

前情報なしに訪れたが、結果はたくさんの幸運に恵まれた、ありがたいサ活となった。

ゆるととさんの滝原温泉 ほたるの湯のサ活写真
ゆるととさんの滝原温泉 ほたるの湯のサ活写真
ゆるととさんの滝原温泉 ほたるの湯のサ活写真

ミニカレーうどん

美味しすぎて、うどん完食、ルーまで完飲!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
3
220

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.04.15 18:11
1
私は和歌山出身なので沢山上げて頂きありがとうございます😆😆 和歌山のサウナも自然がいっぱいあるので海、山、川、薪など使ってもっと盛り上げてもらいたい😊😊
2024.04.15 23:06
1
I.Tadashiさんのコメントに返信

コメントいただき、ありがとうございます😄 和歌山は二ノ丸温泉やシオサイスパなど、ガチサウナーも喜ぶ施設が増えてきて、今後の盛り上がりも楽しみです✨ ほたるの湯のような隠れた名サウナも、ぜひ多くの人に知っていただき、体験してみてほしいですね☺️
2024.04.16 16:43
1
ゆるととさんのコメントに返信

そうなのですね😊 これからも増えていく事を願っています🙏🙏
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!